旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

カテゴリ: 美味しいお店【熊本・長崎県】

おはようございます♪
 
今朝の気温が氷点下1度。。お昼になると10度超えるのに。。
 
この気温差が一番体調崩しますよね。。気をつけないと。。
 
 
楽天マー君、ヤンキースのマー君になりましたね!
 
これでイチローが移籍しなければヤンキースで揃って見れるわけですよ!
 
ニューヨークに観に行きた~~~い(笑)
 
 
はてさて。。
 
ハウステンボスの帰りに夜ご飯を食べようと車を走らせてたけど、思ったほど近所には何もなくて。。
 
時間も20時過ぎてたしそう遠くには行きたくなかったのでふと目についたラーメン屋さんに入りました。。
 
麺類苦手な私だけど本場のちゃんぽんは食べたかったのでーー(^^)
 
まるたつラーメン
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
地元のラーメン屋さん!って感じで私の大好きなちょっと汚シュラン(^^)
 
イメージ 3
 
↑このように貼ってあったので旦那様が発注しようとしたら、店主が自家製チャーシューが入ったまるたつラーメンを勧めてこられたのでそちらを。。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
勧めるだけあってこのチャーシューはすごい!大きい~~~
 
一口食べたけどとっても軟らかかったです(^^)
 
それにラーメンの味付けもかなり美味しかったみたいで旦那様も絶賛!
 
トッピングの焦げた玉ねぎ?ネギ?がアクセントになってたみたい。。
 
 
私はもちろんちゃんぽんを。。
 
イメージ 6
 
ランチ限定って書いてあったけど旅行客と知った店主が作ってくださいました!
 
イメージ 7
 
なんとも具だくさん!それにこのスープが美味しいこと!
 
とってもクリーミー~~これもまるたつラーメン同様に旦那様は絶賛(^^)
 
麺は旦那様に手伝ってもらったけど、全部平らげました!
 
今まで数多くのラーメン屋さんに足を運んだ旦那様が5本の指に入るぐらいの美味しさと一押しでした。。
 
ここは入って正解でした(^^♪
 
 
ではでは。。
 
 
 
私の紅茶教室大阪)・(宮崎

おはようございます♪
 
今日も朝から青空です。。毎日こう暑いとやる気も何も起こりません。。困ったもんです。。
 
 
はてさて。。
 
先日南阿蘇のペンションに行った時によったランチのお店「いまきん食堂
 
イメージ 1
 
 
ここは熊本名産のあか牛がお安く食べれるお店で有名なんです。。
 
開店前から行列が出来ると聞いてたので、私達も早めに行ったけどすでに並んでらっしゃいました。
 
それだけで期待できます(^^)
 
1階はすでに埋まったらしく2階のお座敷に通されました。
 
イメージ 2
 
 
改装した様子でまだ新しい匂いがしました。。
 
 
イメージ 3
 
 
もちろんお品はあか牛丼! これを食べるために来たんだしーー(^^)
 
ちなみに地元の人はチャンポンをよく食べはるらしいです。。お値段も安いですしね。。
 
ペンションの夕食でも出てきたあか牛、その時に説明したのですが再度(^^)
 
イメージ 4
 
 
 
待ってました!あか牛丼
 
イメージ 5
 
お~~~このレアな感じが私好み(*^_^*)
 
イメージ 6
 
 
とっても綺麗なお肉です。。 カツオのたたきみたいな。。
 
イメージ 7
 
 
食べる時はわさびを塗ってタマゴも潰して絡めていただきます!
 
モモ肉なのにとっても軟らかい!!これは行列が出来るのも納得です!
 
何もつけずにそのまま食べてもお肉のうま味が凝縮されて美味しい!!
 
ここは近所やったらリピしたいお店です(^^)
 
旦那様も大満足でした~~♪
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は晴れの予報なんですが昨日からの雨がまだ残ってます。。うっとーしいわ。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
先日ペンションに行く前に立ち寄ったお店『自然食れすとらん 郷乃恵』でランチしてきました(^^♪
 
ここはお友達がチョイスしてくれたお店で、前から気になってて行きたかったんですって~~~
 
イメージ 1
 
 
場所も分かりにくくて、知る人ぞ知る!って感じでこんなとこに!?って場所にありました。。
 
なのでナビにも載ってなく、迷いに迷ってそこら辺の人に聞きまくってやっと辿り着いたと思ったら・・
 
到着した建物がこれ!!
 
イメージ 2
 
 
なに!?ボロボロやん!!(笑) ↑こっちは納屋でそのお隣が店舗でした(笑)
 
イメージ 5
 
 
あ~~ビックリした! ほんまに「自然食」かと(笑)
 
店舗の方も昔ながらの造りになってます。。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
雑誌に取り上げられたらしく、そこそこ人も入ってました。。。
 
 
ランチメニューは一種類で1000円の『郷乃恵定食』だけ。。
 
イメージ 8
 
 
付け出しに黒豆。。。
 
 
イメージ 9
 
小豆ぐらいの小さな黒豆で、食べてると意地になってきます(笑)
 
 
イメージ 10
 
 
箸置きもそこら辺で採ってきた葉っぱ。。。自然ですね~~(笑)
 
 
イメージ 11
 
 
うんうん。。見るからに体に良さげだわ。。。
 
メインの汁物は「豚汁」か「だご汁」を選びます。 私は豚汁
 
イメージ 12
 
 
お友達はだご汁。。これは熊本名物だそうです。。
 
イメージ 3
 
 
だんご粉?で作った「いったんもめん」みたいなものが中に入ってます。。
 
お友達宅でも子供のころからお母さんが手作りされてたものを食べてたそうです。。。
 
お餅系が苦手な私はただただへ~~~って見てるだけでした(笑)
 
イメージ 4
 
 
すべてが素材の味をそのまま生かした味付けでした。。。
 
なるほどね。。。今後のお料理の勉強にもなりました♪
 
 
ちなみにこのお店の名前にもなってる『郷乃恵』は、経営されてる女将のお父様の名『郷恵(ごうめぐみ)』からとったもので、人々が集い食を楽しむ場所として開かれたんですって~~~
 
こういう由来を行くとお店の見方も変わってきますよね。。。ハイ。。。
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ