旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

カテゴリ: 美味しいお店【福岡・大分県】

おはようございます♪
 
今日もいいお天気になるみたい。。
 
昨日宮崎に戻った瞬間から暖かくて。。大阪とはやはり違いますね。。
 
福岡に出張してる旦那様は寒いらしいです。。
 
宮崎感覚で行くとより寒く感じるのかも!ですね。。ハイ。。
 
 
はてさて。。
 
ハウステンボスの翌日に福岡に移動し、太宰府に行く前によった牡蠣小屋
 
イメージ 1
 
この唐泊は旦那様が同僚に連れて行ってもらって、牡蠣好きの私をぜひ連れて行ってあげたかったところらしいです(^^)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
海辺にあって夏だけの営業。。小屋の中に炭火で焼く網がセットしてあり、
まずはここで↑牡蠣セットを買って各々焼いて楽しむスタイルです。
 
イメージ 4
 
私達が着いたのは14時を過ぎてたにもかかわらず小屋内は満席でした。
 
イメージ 5
 
今しか食べれないってのもあるんでしょうね~週末は要予約らしいです。
 
 
私達もさっそくいただきました(^^)
 
イメージ 6
 
両面3分ぐらい焼いたらOK!
 
イメージ 7
 
もう見るからに美味しそうでしょ~~~ぷるぷるだし大きい!!
 
口に入れた瞬間、牡蠣のうま味が広がります(^^)美味しい~~~~
 
炭が体にかかろうがお構いなし!食べるのに夢中です(^^)
 
イメージ 8
 
生で食べるのは自己責任でOK(笑)
 
大丈夫と信じていただきました!うんうん。。美味でございます!
 
身はもちろん、焼いた時にでるエキスもうま味たっぷりで美味しいです(^^)
 
存分に堪能させていただきました。。
 
生で食べたけどアタルことなく大丈夫でした(*^_^*)
 
連れて来てくれた旦那様に感謝でございます。。
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
私の紅茶教室大阪)・(宮崎

おはようございます♪
 
昨夜から雨が降り続いてます。。今日は一日雨。ひと雨ごとに秋が近づいてる感じです。。
 
 
 
はてさて。。
 
先日女子3人で福岡に行った時にランチで行ったお店 博多料亭 稚加榮(ちかえ)
 
イメージ 1
 
昔からある料亭で明太子販売もしてるのでご存じの方もいらっしゃるかと。。
 
お友達の一人が仕入れた情報でランチがお得なお値段でいただけるとか。。
 
ここ、私の旦那様も知ってて、予約不可能なので時間を考えて行かないと行列が出来てるとか。。
 
13時過ぎに行ったら満席に近い状態
 
イメージ 3
でも少し待っただけでOKでした(^^) 入口には生け簀があってイカがたくさん泳いで?ました。。
 
イメージ 4
 
 
ランチは2種類のみ
 
イメージ 5
 
 
3人とも左の和定食
 
イメージ 6
 
 
ま~~お昼から豪華(^^) これで1300円はお得ですよね!
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
お味噌汁にはカニが入ってていいお出汁が出てました!美味しい~~~
 
イメージ 9
 
 
さすが長年続いてるだけのお店です。。 どれも文句なしに美味しかった!!
 
それにうれしいのが明太子が食べ放題!
 
イメージ 2
 
 
ひとテーブルに一つ置いてあるので遠慮なく使えます(^^)
 
これだけでご飯一杯イケそうです! 
 
博多の味を存分に楽しんだランチでした(^^)
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から青空が広がっていいお天気です。。暑くなりそう。。。
 
東海地方に台風が上陸したとか。。大きな被害が出ませんように。。
 
 
はてさて。。
 
先日福岡でランチで行った人気の天ぷら屋さん「ひらお」
 
イメージ 1
 
 
福岡には何店舗かあってどれも行列が出るほどの人気っぷり。。
 
私達も30分ぐらい待ったかな。。普通やと待たないけど、ここまで並ぶと気になるもので。。
 
並んでる間に食券を購入
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
とにかく安い! 定食が700円以下で食べれるって。。この時点で並ぶわけもわかります。。
 
旦那様にここを教えてもらったけど、平日のランチは早めに行かないとかなりの行列が出来るとか。。
 
 
店内はカウンターだけ。。
 
イメージ 4
 
 
ここの名物のイカの塩辛は食べ放題! あと高菜・大根の煮物・モヤシも食べ放題(^^)
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
↑ここの塩辛、名物だけあって美味しい~~私が今まで食べた塩辛は何!?ってぐらいに美味!
 
柚子?が混ざってるみたいで爽やかなんです。。これけを買いに来る人が居てるのも納得です。。
 
 
私はあなご定食
 
イメージ 7
 
 
↑ご飯は普通を発注したのにこの量。。でもね~~あの塩辛があると食べれちゃいます(^^)
 
 
天ぷらは揚げたてが順番にやってきます。。
 
あなご
 
イメージ 8
 
 
↑大きいでしょ! 穴子大好きなんです(^^) 揚げたては美味しい!!
 
 
鶏の天ぷら
 
イメージ 9
 
 
あとはお野菜のピーマン・かぼちゃ・なす
 
イメージ 10
 
 
これぐらいがちょうどいいかな。。あつあつ&サクサクの天ぷらはうれしいです。。
 
 
これはコストパフォーマンス高いですね。。。
 
行列が出来るのも納得です(^^)ハイ。。
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は朝から青空が広がっていいお天気です。。お昼間はまだまだ暑くなりそうです。。。
 
 
はてさて。。
 
10年来のお友達3人で毎年恒例の旅行に行ってきました(^^♪
 
今回は福岡へ。。みんな住んでるところがバラバラなので現地集合。。
 
年齢も出身も違うのになぜか仲良しなんですよね~~一番下の私が一番偉そうなんやけど(笑)
 
旅プランを決定するのは私の役割(^^) あとの2人は私の指示にしたがうだけーーー
 
もちろん、全部が全部決めませんよ!いくつか候補をあげてその中からね(^^)
 
その変わり、文句ひとつ言わないし。。てか、言わせません!!(笑)
 
 
いつもは温泉が多いけど今回はホテル泊なので夜ご飯も探しましたよ~~
 
旦那様が仕事で福岡に行くことが多いのでお勧めを教えてもらいました(^^♪
 
もつ鍋で有名なお店 やま中
 
イメージ 1
 
 
門構えから立派~~
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
ここは予約しないと入れないほどの人気店だけあって駐車場から車が溢れてました。。
 
早々と予約を入れてたので良かった良かった。。。
 
イメージ 4
 
 
なんかボヤけてるお写真多いですね(笑) 今気づきました(T_T)/~~~
 
イメージ 5
 
 
店員さんお勧めのもつ鍋はみそ味を発注。。
 
イメージ 6
 
 
もつは食べれるところまで煮てあって、お野菜だけ好みで加えていただきます。
 
イメージ 7
 
 
うんうん! さすが人気店だけあります! 美味しい~~~~
 
モツも大ぶりでぶりぶりしてました(^^) お出汁も文句なしに美味しい!!
 
〆はちゃんぽん
 
イメージ 8
 
 
しゃべるのに忙しいので食べるペースも遅い遅い(笑) 一人前追加しただけでお腹もいっぱいに。。
 
ここはまた寄りたいお店です。。今度はお醤油味を食べたいな~~~
 
 
 
ホテルまでタクシーで帰ったんやけど、そのタクシーの中でもうるさいうるさい(笑)
 
運転手さんもずっと笑ってて、ホテルに着くと『もう少し話を聞いてたい!』と言われたぐらい。。
 
うれしいのか恥ずかしいのか。。。(笑)
 
 
ではでは。。
 
 
 

おはようございます♪
 
毎日よく降ります。。洗濯物が乾いてくれないのがこの時期の一番の悩みです。。
 
 
昨日の続いてまた回転寿司ですが(笑)
 
本日のお店は福岡県の玄海丸
 
イメージ 1
 
 
私が所属してるミュージックスクールのオルガン・ピアノの講師研修会が福岡でありまして。。
 
大阪で受けるつもりが日程が合わなかったので福岡で。。 全国にあると助かります(^^)
 
旦那様の福岡オフィスの近所にあるので、ランチで美味しいお店を教えてもらったのに2軒とも日曜日が定休日でして。。。
 
で、ぶらぶら歩いていて見つけたお店がここ玄海丸さんでした。
 
一人回転寿司です(^^)
 
イメージ 2
 
 
 
もちろん一発目は生サーモン
 
イメージ 3
 
 
脂がのってて美味しい~~~ネタもまあまあ分厚いです(^^)
 
 
次もサーモン
 
イメージ 4
 
 
さっきのサーモンほどネタが分厚くなかったかな。。。
 
 
これまたサーモン
 
イメージ 5
 
 
マヨとコラボです(^^) 
 
3種類のサーモン、すべてお値段が違うのですが、身が分厚いほど高かったです(笑)
 
 
焼き鯖の押し寿司
 
イメージ 6
 
 
生サバは食べれないけど、焼いたり〆たりしたものは好きです(^^)
 
 
穴子も忘れずに。。
 
イメージ 7
 
 
ここの穴子は薄薄でした。。。残念。。。
 
 
最後に玄海丸の海鮮巻き
 
イメージ 8
 
 
お店の名前がつくと発注したくなるんですよね~~~ オリジナルってお得感あるっぽくて(*^_^*)
 
 
よーーくメニューを見ると「ご注文の際にはオーダー用紙でお願いします」と書いてあったのに、
すべて職人に口頭で発注してた私。。
 
「すいませ~~ん!」「すいませ~~ん!」と大きな声で(笑)
 
一人迷惑なお客だったかしら(笑)ウフッ(*^_^*)
 
 
 
ではでは。。
 
 
 
 

↑このページのトップヘ