旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

カテゴリ: 美味しいお店【高知県】

おはようございます♪

今日は朝から気持ちいい青空が広がってます! これぞ、運動会日和ですね(^^)



高知で食べた記事となるといつも題目が同じになりますが。。。(笑)

今回は2人の共通の高知在住のブログ友ちゃんに連れられて行ったお店『きときと』に。。


さっそく並べてきま~~~す♪

あっ!今回は3人分です。。。これは言うとかないと(笑)


☆鰹の塩タタキ

イメージ 1



☆刺身の盛り合わせ

イメージ 2



☆自家製くみ上げ豆腐

イメージ 3


濃厚で甘さもありました!


☆エリンギのバター焼き。

イメージ 4


立派なエリンギにビックリ~~~


☆~とアボカトのサラダ。

イメージ 5



☆~鶏の唐揚げ。

イメージ 6


大きくでジューシーでした!


☆出し巻きたまご。

イメージ 7


巻きスに巻かれてそのまま出てきました(#^.^#)


☆高知産米ナスの豚肉味噌。

イメージ 8


モチモチでお味噌ともいい感じ~~



☆~牛のメンチカツ。

イメージ 9


一つド~~~ン!と出てきたのでビックリ!肉厚もあって美味しかったです!



☆鮭とイクラの混ぜご飯。

イメージ 10


このイクラの触感がプチプチじゃなくプッチプッチ!って感じでした。。

この微妙なニュアンスの違い、分かりますでしょうか(笑)



と、あいかわらず名前を把握してませんが。。。


ここは魚屋さんが経営してるお店なので、安くて新鮮なお魚が美味しく食べれるんです!

お刺身に鰹は光沢があって歯ごたえもバッチリでした(^^)


もちろん!他のお料理も高知産のお野菜はお肉を使われてます!

地元の方のお薦めするお店は間違いありませんね!


ブロ友ちゃんとは初対面でしたが、楽しくお話も出来たし充実じた時間をすごさせていただきました!

ありがと~~~





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日も朝から青空が広がっていいお天気です(^^) 適度な風もあって気持ちいいです!


早くも9月ですね。。。この夏(真夏)はすごく短かったような。。。

いつもならくたばる体も、今年は少々の干からびで済んだ感じです(^^) やれやれ。。。



高知に行っても観光をすることもなくパンを焼いてる私ですが・・・

せめて夜ご飯は地元の美味しいお料理を堪能したい!と(^^) 

地元の知り合いのお薦めのお店に行ってきました(^^♪

『座くろ』という名で、20人も入ればいっぱいになる小じんまりとした家庭的なお店でした。



☆欠かせない鰹の塩タタキ

イメージ 1


高知に来るまで鰹のタタキは苦手だったのに、地元で食べるとたちまち虜です(笑)


☆これも高知では定番のダシ巻き玉子・つゆだくバージョン

イメージ 2


皆さん、絶対発注しはるんですよね~~~初めはビックリでした!

今じゃ普通に口から出てます(笑)


☆ナスの揚げだしあんかけ

イメージ 3


作るもあんかけ!食べるもあんかけ!が多い私です(^^)


☆エビとチーズの春巻き?

イメージ 4


だったと思いますが・・・パリパリの中はトロトロチーズとプリプリのエビがお出迎え~~~


☆鶏つくねのトロロかけ

イメージ 5


ネバネバの山芋の絡みが最高でした!


☆本日のお薦めで なんかの天ぷら

イメージ 6


いつも肝心なところを忘れます(笑)


☆こちらもお薦めのかき揚げ

イメージ 7


こちらも忘れちゃって(#^.^#) 笑って済むほど可愛い女じゃないですが。。。忘れました!!



☆鰹の炙り握り

イメージ 8


炙ってある握りは初めてでした! 香りもよくて美味しかったです!!



と、夜だけは高知気分を存分に味わってきました(^^♪






私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

もう8月ですよ~~夏本番!! 蝉が大活躍です。。この一ヶ月、気が済むまで鳴かせてあげましょ(^^)。。



一昨日のコメントで『そんなacchinちゃんが大好きです!』って言葉をたくさん頂戴しました(~o~)

なんともうれしい~~~~~こんな口から生まれ、口呼吸しかしてない私をそのように言っていただいて。。

ますます、マウスがパワーアップしそうです(#^.^#)

こんな女ですが、これからもよろしくお願いします!



そんなことはさておき・・・

先日高知に行った時に食べたお料理を紹介したいと思います(^^♪

今回行ったお店は、鰹のわら焼きで有名な『明神丸』

イメージ 1



先回も立ち寄ったんですが、満員御礼で諦め、今回も同じく平日にもかかわらず満員御礼。

でも、最近2号店が出来たらしく、そちらの方に案内され行き着くことが出来ました!


☆お楽しみの鰹の塩タタキ。

イメージ 2


塩で食べるには新鮮じゃないと無理らしいです。。

ま~~なんとも美味しい!!塩だけでこれだけ味わえるってさすが有名なだけあります(^^)


☆トマトも高知は有名です。

イメージ 3



☆ダシ巻き。

イメージ 4


何がビックリって、高知ではダシ巻きを頼むのがメジャーなんですって!



☆串焼きは自分で焼いていただきます。

◆何とか鶏。

イメージ 5



◆四万十ポークのホイル焼き。

イメージ 6



◆お店の人に進められた何とか貝。

イメージ 7


名前を把握してなくてすいません。。けど、味が言うことなく抜群でした!!



☆ガリ?ゴリ?グリ??の唐揚げ。とりあえずカ行に濁点が付いてた名前でした。。。

イメージ 8


見た目は虫を揚げたような色でしたが、食べるとサクサクしてて美味しかったです!


☆金目鯛のタマゴ。

イメージ 9


カウンターに座ってたので、お店の人が特別に出してくれたんです! なかなか食べれないんですって~~
 
タマゴなのに味もしっかりついててプチプチと美味しかったです。


☆豆腐のなんとか。。。

イメージ 10


これもお店の人から。。お豆腐に塩辛みたいな味付けの小さな魚が挟んでありました。

お酒のアテにはもってこいな味でした。



☆土佐巻き。

イメージ 11


鰹が巻いてあるんです。 これもいうことなく美味しかった~~~



口から鰹が生まれそうなぐらい、高知の味を存分に堪能してきました(^^♪

いと満足でした~~~




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今朝は雨の音で目が覚めました。。かなりキツイ雨で。。うっとーしいです。。やだやだ。。



さてさて。。。

先週、高知に行って観光は出来なかったけど、地元のお料理は堪能してきました(^^♪

お店の名前は忘れましたが、飛び入りで入ったところがヒット!!


本場のカツオを食べてきました~~こんな時にカメラを忘れて携帯で撮ったので画像が悪いですが・・

☆カツオのわら焼き。

イメージ 1


カツオをわらで焼くって初めて知りました!

臭みがなくて美味しい~~~カツオがあまり得意でない私も本場の味にヤラレました!!


☆生ダコのサラダ。

イメージ 2


タコが軟らか~~~い(^^)


☆小エビの唐揚げ(海老の名前は忘れました。。。)

イメージ 3


思った以上に手?毛?が長くて、口の中でシャカシャカしたけど、カリッと揚がってていい感じ!



☆なんとか鶏の手羽塩焼き(こちらも名前をわすれましたが地鶏です)

イメージ 4


身がプリっとしてて美味しいかったです(^^)


☆ガシラの唐揚げ。

イメージ 5


口を明けてこちらを見てますが、丸ごと食べちゃいました(^^) なかなかヤッてくれます!美味しい!!



☆マグロのホホ肉のカツ。

イメージ 6


まるでお肉を思わせる触感!! 食べ応えがあって美味しい~~~~


☆カツオの押し寿司。

イメージ 7


生のカツオを押し寿司にして食べるって初めてでした! ほんとに臭みがなくてあっさり食べれました!



カツオがこんなに美味しいとは!! 少し感動しちゃいました(^^)

次回はもっといろんなお店をカツオを求めて巡りたくなりました♪



私ばっかり良い思いをして申し訳ないので、留守番してる旦那様にお土産です(^^♪

坂本龍馬タオル。 

イメージ 8


旦那様に色を選ばせてあげると『どっちでもいいわ~~』って、なんともそっけない。。。

そういえば、うるりんちゃんにも『それ買う!?(笑)』って言われたような。。。

せっかく奮発して500円の方にしたのに。。ちなみに安い方は380円でした。。



私なんて一目惚れで買ったぐらいだったのに(#^.^#)

斜め角度から龍馬様。

イメージ 9



回転しちゃって龍馬様。

イメージ 10



これが坂本龍馬様!!どや!!

イメージ 11



失礼しました~~~(笑)





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/

↑このページのトップヘ