旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

カテゴリ: 旅行【国内・京都 滋賀県】

おはようございます♪
お盆も過ぎると蝉の鳴き声は聴かなくなりました。。
単に暑すぎて蝉も鳴く気がしないだけかな(笑)


さてさて。。
里山の休日 京都 烟河での夕食は石窯ダイニング はなりにて。。
IMG_1029


夏の特別メニューに飲み放題付き。。
IMG_1032

IMG_1035

まずは。。
旦那様はスパークリングワイン・私はオリジナルのノンアルコールを。
IMG_1038

飲み放題となると次から次へと嗜む旦那様。。
IMG_1044
途中からお写真を撮るのも追いつかないので止めーー(笑)


お料理。。
季節の野菜畑
IMG_1034
冷製コーンスープ・玉蜀黍のお刺身・焼き万願寺とうがらし・ズッキーニのオイル漬。。
敷地内の畑で採れた野菜達。。
こういうの好きーー


鱸松前蒸し・茄子素麺
IMG_1039
鱸そのものが堪能出来た一品。。
茄子素麺、ビジュアルが涼しげ。。


夏のトマトパッツア
IMG_1045
アクアパッツァのトマトバージョン。
トマトの甘さが引き立った一品に。
添えられたバケットをスープに浸す。。これがイケる。。


牛モモステーキと季節野菜
IMG_1052
もも肉らしく、噛めば噛むほど旨味がジュワジュワ。。
山葵に付けていただくのが一番好きかも。


鱧と蛸の雲丹しゃぶ
IMG_1054

IMG_1061
雲丹のあっさりお出汁に旬の鱧と蛸のコラボ。。
意外に合う組み合わせ。。


鰻茶漬け・京つけもの
IMG_1065

IMG_1064
鰻のふんわり感が最高!
お茶漬けよりそのまま山葵をつけていただくのが美味しいかも。。


本日のデザート
IMG_1070
小ぶりで種類があるのは嬉しい限り。。

旦那様は飲み放題なので、とりあえず頼む。そして飲む。。。
私はノンアルコールを飲み続けるのは厳しいものありで。。
二杯目からはウーロン茶で。。

お料理はとっても満足な内容でした。。
目でも楽しめ、鼻でも楽しめ、口でも楽しめ。。
和洋折衷を味わえた感じでした!



朝ごはん。。
普通ならバイキングらしいけど、この時期なので和定食でした。。
IMG_1071

IMG_1078

IMG_1076
焚きたて艶々のご飯が美味しかった~~~

あれだけ晩御飯を食べたのに、朝もしっかり食べれる。。
これも美味しいからよね~~~~


お部屋もお料理も文句なし!
それにお値段。。GOTOキャンペーン+京都府の補助金も出て。。
半額以下!!これが一番ありがたいかも~~~
大満足な一泊旅行でした。。はい。。


長々とお付き合いありがとうございました!
ではでは。。


おはようございます♪
毎日茹だるような暑さが続いてます。。
気温を聞いただけで暑さ倍増です。。やだやだ。。


さてさて。。
7月末になりますが、旦那様と近場で一泊してきました(^^♪

里山の休日 京都 烟河
IMG_1008

IMG_1009

亀岡市に位置するこちら。。緑が多くて長閑なところ。。
車だと我が家から1時間弱で到着します。



露天風呂付きのお部屋でゆっくりと過ごしました。。
IMG_1019

IMG_1014

IMG_1018


アロマや枕のこだわりまで。。
IMG_1025

IMG_1026
癒しの空間を見事に演出。。

プラス、お部屋の冷蔵庫のビールはお茶も飲み放題でした。


ロビーのウエルカムドリンク&ポップコーンも18時までフリー。。
IMG_1023

IMG_1024
20〜22時まではアルコールも飲み放題。。

この時期ならではのサービスが盛りだくさん。。
コロナ対策もバッチリでしたし。。
久しぶりの温泉に身体も綻びっぱなしでした(^-^)はい。。


明日はご飯編をカタカタしたく思います。。
本日はこの辺で。。
ではでは。。

おはようございます♪

今日も朝から蒸してます。。連日30度超えが続いてますもんね~~

今がこれじゃ真夏はどうなるの!?って感じです。。


さてさて。。

滋賀県の旅も本日で最後となります。お付き合いくださいませ。。

近江八幡で水郷巡りを楽しんだあとに向かったのは滋賀県に本店をもつバームクーヘンで有名なお店たねやさんのクラブハリエ

イメージ 1

こちら日牟禮ヴィレッジに来るのは2度目。。

他店舗にも足を運んだことあるけど、どこに行ってもお客様でいっぱい。

それだけ人気店なんですね~~~~


バームクーヘンを買う前に併設されてるカフェでお茶タイムを(^-^)

イメージ 2

イメージ 3

15時前だったのでカフェも満員で。。待ってる間にパチリ。。

5分も待たずに席に着くことができました。

イメージ 4

私が来た7年前には焼きたてのバームクーヘンが食べれたけど、今は去年出来たラ コリーナ近江八幡だけで提供してるとのことで。。残念。。

なので私はアイスコーヒーだけを。。

イメージ 5

お母さん達はちゃっかりケーキも食べてたけどーーー

後ろに見えてるのが従妹が食べたティラミス風味のケーキ

イメージ 6

お母さんと叔母ちゃんはカシス風味のケーキ

イメージ 7

キュートな形のケーキですよね~~~

お母さん曰く、甘酸っぱくて美味しかったとのことです(^-^)

食べ終わると目的のバームクーヘンを買って帰路につきました。。


一泊はあっという間だったけど、久しぶりに4人の旅は楽しかった~~

帰りながら次の旅の約束もして。。。実現出来たらと思ってます(^-^)

ではでは。。








おはようございます♪

夜中に雨が降ったみたいで。。今朝は薄っすらと青空です。。

朝方は涼しいけど日中は30度まで気温も上がって蒸し暑いし。。やだやだ。


さてさて。。

私のお母さんの希望でやってきたのが近江八幡の水郷巡り

イメージ 1

こちらには7年前に旦那様の両親と私の両親6人で来たことがあるんです。

それがお母さんには良かったらしくて再び。。叔母と従妹は初めて。。

イメージ 2

事前予約で6人乗りを予約。。なので私達4人だけの船になります。

予約無しの当日でも一人2160円で乗船OKです。その時は乗り合いです。

イメージ 3

こちらの船で巡ります。

船頭さんの説明を聞きながら、ゆっくりと80分間の船旅です(^-^)

私達の船頭さん、御年85歳だとか。。

とっても85歳とは見えない身体と喋くりでした!元気も元気(^-^)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今の季節は中途半端なので緑の木ばかりだけど、春は桜・秋は紅葉と咲き誇ってる場面を見ることが出来ます。

さすがにシーズンにはかなりのお客様だとか。。

イメージ 8

カモが気持ちよさそうに泳いでましたよ~~~

イメージ 9

一緒に船に乗ってたアマガエル。。こんな間近で目にするの初めて(笑)

イメージ 10

ここのエリア、昔は時代劇の撮影に使われてたとか。。

私がこよなく愛する今は亡き名優の藤田まこと様の時代劇代表作の一つである「剣客商売」もここで撮影されたとか。。

そう言われたら、オープニングシーンで船に乗ってる藤田まこと様の映像が流れてます。。

ここだったの~~~~一気に私だけテンションが上がりました(笑)

お母さんに「ジャンルの幅が広いわね(笑)」って言われましたが。

その映像を頭に思い浮かべながら、程よい風と緑の香りに包まれて水郷巡りを楽しみました(^-^)

本日も長々とお付き合いありがとうございました。

ではでは。。





おはようございます♪

雨の予報だったのに薄っすらと青空です。。

でも今週末はお天気悪いみたいで。。梅雨だし仕方ないか。。


さてさて。。

つづらおでの晩御飯は食堂でいただきました。

イメージ 1

イメージ 2

こんな感じでセットしてあって、この日のメニューとお料理方法が記してありました。。

イメージ 3


こちらは滋賀県のお魚氷魚(ひうお)の八朔のマリネ

イメージ 4

しらすを少し大きくした感じのお魚。これを八朔を使って。。なるほど。。

こういうお料理の仕方もあるのね~~さっぱりと美味しい!


お刺身はマグロ

イメージ 5

苦手な私の分はお酒大好きな従妹に。。ビールのお供に食べてました。


近江牛のローストビーフにしゃぶしゃぶ

イメージ 6

イメージ 7

近江牛最高!ローストビーフもちょうど良い塩梅(^-^)

しゃぶしゃぶも柔らかくて美味しい~~~~


鱚の天ぷらと生タコの酢の物

イメージ 8

イメージ 9

揚げ衣にあられを使うと高級感ありますね。。サクサクと美味しい!

タコの下には私の大好きなオクラと山芋のネバネバ系が敷いてありました。

私のタコは従妹へ、従妹のネバネバ系は私に。ブツブツ交換、成立(笑)


穴子の茶碗蒸し

イメージ 10

ふんわりと仕上がった穴子が美味しかった~~


近江米とお味噌汁にお漬物

イメージ 11

とろろ昆布のお吸い物が優しいお味で。。

近江米、初めて食べたかも。。ごはんに甘みがあって美味しかったです。


水菓子

イメージ 12

ワインのわらび餅と笹の葉はわらびのかしわ餅みたいな。。

ワインの味もしっかりしてて最後まで美味しかった~~~

それからお部屋に戻って、またおしゃべりタイムとなりました(^-^)


朝ごはんも同じお食事処でいただきました。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

朝から4人ともモリモリ!作ってもらえると食べれちゃうんですよね~~

地元のお野菜もたっぷりあって美味しかった~~~

朝の近江米の方がより美味しくいただけた感じがします。。


上げ膳据え膳。。主婦にはこれが一番ありがたい!

夕食も含め、朝ごはんも美味しくて。。最高の時間でした。。


それにここのお値段(やらしいけど 笑)。。

一泊2食付きの和洋室利用で一人8200円!

お得~~~このお値段でこの内容は文句無しかと。。

素敵なお宿をチョイスしてくれた従妹に感謝でございます。。。


本日も長々とお付き合いありがとうございました。

ではでは。。



↑このページのトップヘ