旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

カテゴリ: 旅行【国内・中国・四国地方】

おはようございます♪

今日は朝から良いお天気です。。寒いのは変わりないけど。。



いつもzeroは見てないのに昨夜は嵐の櫻井君がレギュラーなので何を語るのか!?興味津々で見入ってしまったわ(笑)

すでに嵐のファンクラブは10万人増とか。。一種の社会現象ですね。。


さてさて。。

松山にも私の大好きな甘いモノがたくさん!

定番の坊っちゃん団子

イメージ 1

イメージ 2

小分けで販売してるのもありがたい。。その場で食べれるし。。

求肥を包んだあんこが優しい~~~~さすが長年の銘菓ってのも納得!


山田屋まんじゅう

イメージ 3

イメージ 4

現地に行ってから知り得たお菓子。。

見た目は普通だけど、これが素朴で美味しいの~~~私のお気に入りです。


薄墨羊羹

イメージ 5

イメージ 6

店内でお茶と共に試食でいただきました。。

羊羹らしからぬ触感で胡麻の風味も抜群!あと味爽やか。。

粒あんとみかん味を購入しました(^-^)


霧の森大福

イメージ 7

こちらも現地に行って並んでるのを見て便乗した品。。

さすが並んでるだけあって美味しい~~~

抹茶の香りにあんこと生クリームのコラボ。。美味しい!


つばき花餅

イメージ 8

お土産屋さんで旦那様が見つけたモノ。。

さすが自分で目につけただけに旦那様好みでした。。

軟らかくて白あんが美味しかったとか。。。


他にもいろんな銘菓があったけど、さすがに全部制覇は不可能で(笑)

その土地でしか食べれないモノを口に入れた時って楽しいも楽しい!!

これからもどんどん探求していこーーっと(^-^)


長々とお付き合いいただいた愛媛県の旅もこれで終了です。。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは。。


おはようございます♪

今朝は一段と冷えてます。。今日からまた気温が下がるみたいで。。

週末にかけて寒い日が続きそうです。。やだやだ。。


さてさて。。

道後温泉に入った後は近くにあるこちらへGO!


イメージ 1

温泉に入る前から旦那様、チェックしてたみたいで。。

アルコール類には相変わらず目ざといです。。

で、こちらは出来立ての地ビールが味わえるお店。。

takeoutが出来るのもありがたい。。

イメージ 2

旦那様は漱石ビールをチョイス。。

イメージ 3

書いてある通り、香ばしく苦味もあって良し!だとか。。

お風呂で温まった身体にはより染み渡るでしょうね~~~


↑近くにある谷本蒲鉾店

イメージ 4

こちらではじゃこカツを。。

イメージ 5

注文してから揚げてくれるので熱々がいただけます。。

イメージ 6

外はカリッと、中はふんわりでじゃこの風味も抜群。。

ビールのお供にもってこい!な一品ですね!

旦那様、とっても満足気でした。。。はい。。


本日はこの辺で。。ではでは。。



おはようございます♪

今日も良いお天気になるみたいで。。寒くても青空だと気持ち良いです。。


さてさて。。

飛び飛びになってますが愛媛県の旅にお付き合い下さいませ(^^♪

松山の商店街を歩いてて目に付いたこちら。。


イメージ 1

松山では有名なお店のようで。。

イメージ 2

イメージ 3

簡単に言うと蒸しパンです。。それがいろんなフレーバーになってます。。

とりあえず何でも試さないとね~~~~

うずら豆とこしあんを購入

イメージ 4

熱々を食べると美味しかったのかも!?だけど、ホテルに帰って冷めた状態で食べたので少し硬くなってたのが残念で。。。

素朴で懐かしさを感じられる味でした。。


こちらは街中を歩いてるとあっちこっちで目についたお店。。

ひぎりやき

イメージ 5

大阪でいうところの回転焼きみたいな。。

イメージ 6

イメージ 7

これは作りたてをその場でいただきました。。

なので熱々~~~それに中のあんこがとろ~~んっと!美味しい~~~

小ぶりなので食べやすいのも良いです(^-^)


その土地に行ってその土地にしかない物に出会えるってとっても楽しい!

これの旅の醍醐味だわ(^-^)はい。。

本日はこの辺で。。ではでは。。




おはようございます♪

毎日寒い日が続いてます。。特に朝はかなり冷えて。。

暖房をタイマー入りにしてないと起きるのも苦労します。。。やだやだ。。


さてさて。。

愛媛県でも旦那様のお供で日本酒バー?に行ってきましたよ~~


イメージ 1

こちらは愛媛県の地酒が集まるお店。。

イメージ 2

店内はたくさんの地酒に囲まれた立ち飲みスタイルになってます。。

イメージ 3

愛媛県地図には蔵元の場所も記され、メニューにも日本酒の説明と、日本酒好きにはたまらないかと。。

イメージ 4


さっそく旦那様は日本酒を、私は甘酒で。。

イメージ 5

日本酒の味は分からないけど、甘酒は濃厚で美味しかったです!


旦那様、ちゃっかり3杯いただいてました。。

イメージ 6


ちょっとしたアテも食べれます。。

宇和島産じゃこ天を。。

イメージ 7

軽く焼いてあって芳ばしくてアテにはもってこい!です。。


ちょっと立ち寄ってサクっと飲んで去るみたいなお店。。

地元から観光客から賑わった店内でした。。はい。。

本日はこの辺で。。



おはようございます♪

今日からまた気温が低くなるみたい。。冬だし仕方ないけど。。でも嫌だわ。


さてさて。。

鍋焼きうどんに続いて翌日のお昼ご飯も愛媛県の郷土料理を。。


イメージ 1

道後温泉近くのお店にお風呂上りに伺いました。。

さっそくメニューを。。

イメージ 2


一つは限定15食の松山あぶり鯛めし。。

イメージ 3

イメージ 4

まずは炙った鯛をそのままいただく。。

炙り鯛のほんのりとした香りで美味しい~~~


続いてもろみ味噌をかけていただく。。

イメージ 5

少し甘めのもろみ味噌が見事にマッチ。。これまた美味!


次は↑これにお出汁をかけていただく。。

イメージ 6

しっかりしたお出汁がもろみ味噌と混ざって素晴らしい相乗効果に。。

どの姿になっても美味しくいただけました!


もう一つは宇和島風鯛めし

イメージ 7

イメージ 8

鯛のお刺身を温かいご飯にのせ、甘めの醤油にたまごを混ぜたタレをかけていただく。。

イメージ 9

しっかり歯ごたえのある鯛からの旨味がタレに絡んでも負けない美味しさ。

薬味をプラスしてより美味しくいただきました。


これだけ鯛を一度に食べることってナイ私。。

あまり得意じゃなくても食べ方によって美味しく食べれるんですね~~~

勝手モンだわ(笑)ウフッ!


本日はこの辺で。。






↑このページのトップヘ