旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

カテゴリ: お料理【お鍋】

おはようございます♪

今朝も冷えてます。。お天気は良さそうだけど。。


昨夜はあまりにも眠たくて23時前に寝て今朝7時までぐっすりでした。。

私、基本一度寝ると朝までまったく目が覚めない体質で。。

夜中のトイレなんてありえない!物音でも目が覚めない!(笑)

すぐに目が覚める旦那様には羨ましがられてます。。

なので今朝はよりスッキリしてます(^-^)はい。。


はてさて。。

寒い時はお鍋が美味しいですよね~~~

☆蓮根のすり流し鍋

イメージ 1

イメージ 2

蓮根300gをスリスリしてお出汁に混ぜました。。

自然にトロミが出て餡っぽくなるので冷めにくく、熱いままいただけます。

これ、旦那様のお気に入り。。蓮根好きなので。。

〆にはおうどんを入れて絡ませて食べてます。。

身体もポカポカしていい感じに(^-^)

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。




おはようございます♪

昨夜からグッと冷え込んできました。。今朝も晴れてるけど寒いです。。

そろそろダウンやコートも登場ですね。。


はてさて。。

先日我が家でお食事会をやった時のお料理の一つです(^^♪

☆カマンベールチーズでチーズフォンデュ

イメージ 1

お友達のところやテレビで見て作ってみたいと思ってたお料理なんです。

カマンベールチーズを丸ごと使ったチーズフォンデュ。

お野菜類は軽く下茹で、カマンベールチーズはトースターで5分ぐらい焼いてから真ん中に。。

蓋をして少し蒸し焼きにしてからいただきます。。

カマンベールがトロ~~んと! ワインにもピッタリ!!

みんなでワイワイしながら食べると楽しい一品ですね♪

ではでは。。




おはようございます♪

雨も上がって今日はお天気になりそうです。。


今日はクリスマスイブですね。

一応旦那様に「今年のクリスマス、どうする?」って尋ねると「毎年何かしてたっけ??」と。。

そうだったわね~~(笑)

クリスマスだから特別何をするわけじゃなく普通の時間でしたわ。。

熟年に近い夫婦は人が集まるイベント時は自宅で晩御飯でヨシ!!(^-^)

皆様、私の分まで素敵なクリスマスをお過ごしくださいませね~~


はてさて。。

冬になると登場回数が増えるお鍋です(^^♪

☆鶏団子鍋

イメージ 1

鶏団子は鶏ひき肉・生姜のすりおろし・お酒・お砂糖・お醤油・片栗粉・溶き卵・胡麻油・お塩を混ぜ混ぜしてしっかり味付け。

白菜とモヤシはごま油で炒めてからお水・和風だしの素・お酒・お醤油・お砂糖を少々を加えて少し煮ました。

そこへ鶏団子と市販のワンタンを入れて火が通れば出来がり!

鶏団子からもエキスが出ていい感じのスープに。。

それにふわふわの食感に仕上がってくれました。

で、最後は中華そばで〆ました(^-^)


お鍋って何を加えても成立する万能メニューですよね~~

残り物は全部お鍋に!それが我が家です。。はい(^-^)

ではでは。。










おはようございます♪

今週は春みたいに気温が上がるみたい。。でもお天気はいまいちです。。


はてさて。。

牡蠣の美味しい季節も終わりになってきたので名残惜しく作りました(^^♪

☆牡蠣と野菜の昆布蒸し

イメージ 1

一番下に出汁昆布、味付けに塩昆布・最後にとろろ昆布をのせました。

イメージ 2

イメージ 3

食べる時に混ぜ混ぜして昆布風味たっぷりになりました(^-^)

イメージ 4

全体にしっかりと昆布風味もいきわたってなかなかイケました!

牡蠣も大ぶりを使ってるのでプリッと感も抜群(^-^)

お野菜たっぷりのヘルシーお鍋になりました。

レシピはクックパッドに♪



昨日は久しぶりに京都に行ってきました(^^♪

夜の八坂神社

イメージ 5


目的は15日まで開催してた「京都東山花灯路

イメージ 6

↑これを撮った後でカメラの電池がなくなってしまい。。

それに携帯も同じく電池ナシ状態。。残念!!

最終日だったのですごい人でした。。

広い範囲で花灯路の道になってたけど、私達は歩く選択は止め、ちょっと見て帰りました(笑)

それまでに京都の街をウロウロしてたのでお疲れモードだったし。。

へ~~って感じの花灯路でございました。。話のネタですね(^-^)はい。。

ではでは。









おはようございます♪
 
今朝も冷えてます。。洗濯物を干すのも気合いが必要です。。やだやだ。。
 
 
はてさて。。
 
こう寒いとお鍋の登場が多くなりますね。。
 
なるべく重ならない味を・・と思って簡単なお鍋でもレシピを考える今日この頃でございます。。。
 
最近ハマってる肉団子メインのお鍋です(^^♪
 
☆鶏団子鍋
 
イメージ 1
 
具材はシンプルに鶏団子・白菜・シメジだけ。。
 
鶏団子にしっかり味をつけたのでそこからでるエキスもだし汁になっていい感じです(^^)
 
〆には雑炊がピッタリでした!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。
 
 
 
私の紅茶教室大阪)・(宮崎

↑このページのトップヘ