旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

カテゴリ: お料理【麺類・スープ】

おはようございます♪

昨日はよいお天気だったにもかかわらず、夕方雨がパラついて。。

予報でそんなことを言うてたのを思い出しました。。

天気予報ってバカに出来ませんね。。。


はてさて。。

中途半端に余ったお野菜達の出番です(^^♪

☆野菜ポトフ

イメージ 1

ブロッコリー、茹ですぎちゃって形が崩れてますが。。

大根もとっても柔らかく仕上がってます。。

ウインナーは大好きなシャウエッセンで(^-^)


こちらのお出汁にお友達からいただいた茅乃舎の野菜だしを使いました。

イメージ 2

茅乃舎のお出汁はお世話になってるけど野菜だしは初めてでした。。

優しいお出汁で美味しい~~~~

いつも使ってるあごだし同様に上品な味を演出してくれました。。はい。。

ではでは。。


おはようございます♪

寒さぶり返しで今朝も冷えてます。。すんなり暖かくなってくれませんね。。


連日勝利の侍ジャパン!見てて気持ち良いです(^-^)

この調子で頂点を目指してほしいですね~~~


はてさて。。

寒い時にはあんかけが美味しい!ってことで(^^♪

☆白菜たっぷりあんかけラーメン

イメージ 1

見た目はいまいちだけど味はけっこーイケたんです!

白菜を横に細く切り、ごま油で少量の人参・玉ねぎと共に炒め、鶏ガラスープを加えて少し煮て、細く切ったかまぼこと中華麺を加え、ひと煮たちしたら麺だけ先に器に取り、残りのスープに水溶き片栗粉でトロミをつけ、溶き卵をといで出来上がり!

簡単に出来ちゃうし白菜消費にもなります。。

しっかりあんかけにしたので麺や野菜にしっかり絡み、熱々感も持続!

麺類大好きな旦那様には高評価でした(^-^)はい。。

ではでは。。




おはようございます♪

やっと雨も上がってくれて今日は朝か良いお天気です。。


はてさて。。

気温が高かったGWに作りました(^^♪

☆かぼちゃの冷製スープ

イメージ 1

かぼちゃ風味たっぷりで濃厚に仕上がりました。。

そのままでもOKだけど暑かったので冷たくしていただきました。。

仕上げにパセリでもあった方が見栄えがよかったですね。。残念。。。

レシピはクックパッドに♪



残ったスープにゼラチンを混ぜてムースにして翌日のご飯の一品に(^^♪

イメージ 2

ゼラチンを少な目にしたのでゆる~い口あたりです。

私がカチカチより柔らか目が好きなので(^-^)

こちらも濃厚ムースに仕上がりました。。はい。。

ではでは。。







おはようございます♪

今日は朝から良いお天気です。。そろそろ桜も咲き始める頃ですね。。


昨日はお義母さんの四十九日を済ませてきました。。

ちょっとひと段落ついたって感じ。。早いものですね。。はい。。


はてさて。。

新じゃがで作りました(^^♪

☆じゃがいものポタージュ

イメージ 1

じゃがいもの優しい味です。。

じゃがいもそのままはあまり得意じゃない私と旦那様ですがスープにするとたくさん消費できます。。

どんな形でも食べれたらヤッタ!感があります(笑)はい。。

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。



おはようございます♪

今日は予報通り雨です。。昨日の比べて気温も低いし。。

一雨ごとに春に。。近づいてるかな。。


はてさて。。

先日行った灘の酒蔵巡りで購入した酒粕で作りました(^^♪

具だくさん粕汁

イメージ 1

新酒の搾りかすなので普段スーパーで買う酒粕とは違って風味があります。

酒粕も時期によってまったく味も香りも違うんですね~~

搾りかす出しすべて同じかと思ってました。。


今回は鮭・大根・人参・こんにゃく・お揚げ・ごぼうを入れてます。

具だくさんで冷蔵庫消費にもなります(^-^)

大好きな粕汁ですが暖かくなると遠退きます。。

今期はあと何回作れるかな。。。はい。。

ではでは。。






↑このページのトップヘ