旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

カテゴリ: 工場見学・手作り体験・セミナー

おはようございます♪
連日の雨もやっと上がってくれました。。
寒さもマシになるみたい。。


さてさて。。
春日大社に行ったついでに寄った奈良県の酒造会社
春鹿さん。。
IMG_3170
外観のお写真、撮り忘れちゃったので店内から。。

日本酒を買いに行ったつもりが、扉を開けるとこの光景。。
IMG_3176
旦那様も引っ張られるように着席。。


利き酒5種。。
IMG_3168

季節限定酒に生原酒、蔵元見学限定酒に酒造元限定などなど。。
ここでしか味わえない日本酒がズラリ。。

IMG_3160

IMG_3163

IMG_3164

IMG_3166

IMG_3172

どれを飲んでも感想は「美味しい」
そりゃそうだろ。。大好きな日本酒だけに(笑)


アテに蔵元製造の奈良漬けもいただけ、
利き酒したグラスもお好みの色がいただける。。
IMG_3174

これで500円は良心的。。
次から次へと利き酒を求めて来訪されるのも納得。。

IMG_3175

ちゃっかり好みの日本酒も購入して。
大満足な旦那様。。
良かった良かった。。。はい。。


本日はこの辺で。。
ではでは。。

おはようございます♪

三連休は秋晴れで良いお天気だったのに今朝は雨。。

週の始めの雨ってテンション下がるわ~~~やだやだ。。


さてさて。。

この三連休に滋賀県の道の駅 アグリパーク竜王で梨狩り体験を(^^♪

イメージ 1

イメージ 2

この辺りは梨狩りの他にも葡萄狩りやサツマイモ掘りなど。。

季節に応じていろんな体験ができるスポットみたいです。。


今の季節は梨狩りが出来るとのことで。。

2時間取り放題・食べ放題で1200円。。

イメージ 3

イメージ 4

こちらは新高梨という品種でとても立派で大きい!

イメージ 5

同じ品種でも大きさも違うし、食べてみると甘さも瑞々しさも、硬さも。。

一つ一つ違う顔を持った梨達でしたよ~~~

イメージ 6

プラスチックナイフでもよく剥けること!

色々もぎ取って食べ比べしました。。とっても贅沢な食べ方だわ~~~~

1個も食べることが出来ないので買った方が絶対お得なんだけどね(笑)

アトラクション代金と思えば存分に楽しむことが出来ました!

旦那様共々とっても満足でございました。。。はい。。

ではでは。。




おはようございます♪

今日は雨も上がって梅雨の中休みだとか。。ありがたい。。

でも蒸しっとしてるような。。やだやだ。。


さてさて。。

先日、旦那様とお義父さんとキリンビール工場見学に行ってきました。。

イメージ 1

滋賀県に行ったついでに寄ろう!って旦那様の一言で。。


久しぶりの工場見学、技術も進歩してハイテク見学になってました。

イメージ 2

イメージ 3

タブレットで3D映像を使っての説明でした。。これ、おもしろ~~い!


最後は皆さん楽しみの試飲タイム。

これが一番の目的なんでしょうけどーー(^-^)

イメージ 4

イメージ 5

今回はこの3種類のビール。。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

私はソフトドリンク。。自販機から自由に選べます。

イメージ 9


オリジナルおつまみと共に。。

イメージ 10


飲めなくてもこういう見学、大好き!

こんな私を旦那様はありがたいと思ってくれてるかと。。

気持ちじゃなく、モノで示せよ旦那様。。一句(笑)

ではでは。。

おはようございます♪

雲が多い朝です。。九州南部は早くも梅雨入りしたとか。。

もうすぐ関西も雨の多い季節に突入だと思うと。。やだやだ。。


さてさて。。

先日、私とお母さん・従妹の3人で淡路まで日帰りで行ってきまして。


イメージ 1

初めて知ったんだけど、淡路って線香・お香生産量が日本一なんですって!

7割をここ淡路で作ってるんだとか。。。

ならば!ってことで私達もオリジナルのお香を作ってきました(^-^)


店内はもちろん、街中に入った途端にお香の良い香りが漂ってましたよ~~

イメージ 2

イメージ 3

エプロンを付けて説明を受けながらお香を作り上げていきます。

イメージ 4

お香の色も種類があって、私は緑にしました。


イメージ 5

エッセンスもたくさんあって。。自分好みの香りをチョイスするんだけど。

色々匂ってると鼻がおかしくなって何が何だか分からな~~い!

女3人揃うと、ピーチクーパーチクも加わってなかなか前に進まないし(笑)

私は竹・甘夏・桜の3種類の香りブレンドを作りました。。


イメージ 6

イメージ 7

エキスを加えて捏ね捏ねして、綺麗な塊ができるまでがんばります。

その後、生地を伸ばしていろんな形に。。

型取りもたくさんあって。。ほんと迷う迷う。。。

イメージ 8

私はアルファベットでネーミングを作ったり、ちょっとした形にしたり。

このまま持ち帰り、1週間ほど乾かしたら使えるそうです。。

三者三様ですね~~~いろんなお香が出来上がりましたよ!

もちろん香りもそれぞれ。。みんな自分の香りが一番!と思って(笑)


出来上がりは、お香なので火をつけて線香で使ってもOK!

私はガラスのコップに入れてアロマ的に使うつもり(^-^)


店内ではいろんなお香や線香も売られてました。。

その奥では熟練の技でさささっと線香を作ってはりました。。

イメージ 10

イメージ 9

貴重な体験が出来て楽しい時間でした。。

次は匂い袋も作りたいな~~~~~(^-^)はい。。

ではでは。。


おはようございます♪

久しぶりの雨も昨日一日だけでした。。今は曇ってるけど晴れるみたいで。。

一日降っただけでは恵みの雨とは言えないですね。。。はい。。


さてさて。。

先日 銀閣寺~下鴨神社~上賀茂神社と神社巡りをした日。。

廻った後にまだ時間に余裕があったので、どうするかなと考えた旦那様。。

京都といえば「サントリービール京都」があるではないか!!ってことにたどり着いたみたいで即電話して工場見学の空きを確保。。。

てなわけで。。。


イメージ 1

イメージ 2

京都工場に来たのは久しぶりかも。。。

イメージ 3

しっかり説明を受けながら工場見学をした後はお目当てのビール試飲。

イメージ 4

皆さん、これが一番のお目当てで見学に来られてるんですね~~

いつもビール工場に来てソフトドリンクを飲んでるのは私だけのような。。

イメージ 5


で、今回の試飲ビールはこちらの3種類

イメージ 6

イメージ 7

最初にプレミアムモルツを嗜んだ旦那様。。

続いて、モルツエールとマスターズドリームを注いでもらって飲み比べ

イメージ 8

この3種類はすでに飲んだことがあるみたいだけど、こうやって比べて飲むとまた違った味わいだとか。。

私にしたら一緒やろ!!みたいな(笑)

旦那様はフルーティーな味わいのビールが好みらしく、この中では真ん中のエールが一番のお気に入りだとか。。

とか言いながら何でも飲んではりますが。。。

イメージ 9

おつまみはオリジナルの枝豆味のクランツ。。

飲まない私にもいただけるけど私の分は旦那様の口にINすること多し。。


イメージ 10

いつも私一人が首から下げてるドライバーマークを返却して帰路に。。

ビール工場に来てこれを下げてると、一緒に見学した方々にいつも気の毒そうな目で見られるんです(笑)

試飲が楽しみな工場見学ですもんね~~そう思われても仕方ないわね。

旦那様、ご機嫌さんでビール工場を後にしました。。。

ではでは。。




↑このページのトップヘ