旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

カテゴリ: お料理【ご飯もの】

おはようございます♪
連日の暑さに身体がついていかないわ。。
こう暑いと動き廻るにも一段と気合が必要だわ(笑)


さてさて。。
最近よく見てる「志麻さんのレシピ本」から抜粋したこちら。。

☆鯖とトマトのカレー
IMG_6318
水煮サバ缶(2缶)とトマト缶(1缶)で作ってます。。
にんにく・生姜・カレー粉は炒める時に使い、仕上げにクリープとお水。。
後は塩・こしょうで味を調えて出来上がり!

IMG_6317
缶詰だけで作れるカレーって便利だし早いし。。
サバ缶って重宝しますよね~~~
それにクリープを隠し味的に使うのも勉強になりました。。
一気にクリーミーさも増した感じで。。
旦那様共々美味しくいただきました!


本日はこの辺で。。ではでは。。


おはようございます♪

今日も朝から雨で。。お天気が悪い一日になりそう。。。

で、また台風が近づいてるし。。ほんと今年は台風が多い。。やだやだ。。


さてさて。。

ご飯ものを一つ(^^♪

☆ハマチの漬けご飯

イメージ 1

お写真がブレ気味ですいません。。

ハマチを九州の甘口お醤油を使って漬けに。。

宮崎に転勤になってからお刺身は甘口醤油で食べるのが好きになって。。

今でもお刺身には宮崎のお醤油を使ってます(^-^)

そのまま食べてもOKだし、お出汁をかけて出汁茶漬けにしてもイケます!

旦那様に好評な一品でした(^-^)

レシピはクックパッドに♪


もう一つ。。。

ふるさと納税でシャインマスカットを。。

イメージ 2

立派なシャインマスカットです。。

イメージ 3

一粒一粒が大きい~~~

種もなく皮ごと食べれて瑞々しさもあって甘くて美味しい!!

こういう品、ありがたいです(#^^#)はい。。

ではでは。。



おはようございます♪

台風も少し反れてるような感じ。。雨の予報ですが降ってないし。。

このまま通り過ぎて欲しいです。。。


はてさて。。

鰹のたたきをアレンジして。。

☆鰹の漬け丼

イメージ 1

ほんとは生の鰹が欲しいところだけど。。。

たたきでもじっくり漬け込めばそれなりに味も付いてくれました。。

九州の甘口醤油を使ってるので少し甘めの仕上がりになってます。

宮崎に行ってからこの甘いお醤油が欠かせなくなってます。。

意外にお刺身に合うんですよね~~~あくまで私の好みですが。。はい。。

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。




おはようございます♪

今日は朝から良いお天気です。でも寒さは健在でございます。。


はてさて。。

昨日は節分でしたね。。みなさん、恵方巻き食べられましたか??

私はお母さんが「巻き寿司作るから取りに帰っておいで~」と連絡もらったのでせっせと恵方巻きのために実家に帰ってきました。。

こうやって作ってくれるのはありがたいことです。。

イメージ 1

お母さんの作る巻き寿司は昔ながらの穴子・きゅうり・たまご・しいたけ・かんぴょう・高野豆腐です。

今じゃいろんな具材の巻き寿司も多いけどそういうのには見向きもせず。。

ひたすらお祖母ちゃんから受け継いだ味を貫いてます。。

でもこの味が美味しいんですよね~~どの巻き寿司よりもお母さんの巻き寿司が一番だと思ってます(^-^)

お母さん、ありがと~~~


それと一緒にいわし明太も。。

イメージ 2

明太子を挟んだいわしを福岡で見てからこれを買うようになりまして。。

普段いわしを食べることがナイので、この時ばかりにこれをいただいてます(^-^)



それと。。

お母さんがお友達と鳥取県の三朝温泉に行ったのでそのお土産。。

イメージ 3

ご近所の同じ年代のお友達4人で毎月積み立てをしてて、それを使って半年に一度のペースで旅行に出かけてるんです。

近場ですがこうやって旅行に出るのは子供にしてもうれしいことです。

が、その度に大量のお土産を買ってきます(笑)

それが楽しのよ~~っていうお母さんの気持ち分からないでもないけどーー

でもその量は半端なく多い!!(笑)

↑これはその中から厳選して貰ってきました。

妹なんて私の倍以上のお土産を持って帰ってました(笑)はい。。


長々とお付き合いありがとうございました。

ではでは。。



おはようございます♪

今日も寒いです。。太陽が出ると少しマシだけど寒いものは寒い!!


はてさて。。

昨日は朝から旦那様と伏見稲荷大社に行ってきました。

イメージ 1

平日にも関わらずこの時期はすごい人でした。。

イメージ 2

この伏見稲荷大社、外国人観光客率№1らしいです。。

なんにもない時期でも今じゃすごい人なんですって~~~

まあ日本にお金を落としてくれるのは良いことなんでしょうかね。。



はてさてはてさて。。

昨夜は久しぶりにYちゃんが仕事帰りに我が家に来て一緒にご飯しました。

私も出かけてたので簡単にカニ鍋にしました。

イメージ 3

ブレブレですいません。。

で、このカニ、お正月に実家で食べた残りをもらってきてたものを冷凍ストックしてたもの。。。

それだけじゃ寂しいので牡蠣・鮭・鱈などなどもプラス!

魚類たっぷりのお鍋にしました~~~


最後の〆にカニ身をたっぷり加えて七草粥に。。

カニ風味なので草臭さもなくいい感じに仕上がりました(^-^)

イメージ 4

今年も無病息災で一年を過ごせますように。。。


ではでは。。



↑このページのトップヘ