おはようございます♪

夜中に雨が降ったみたいで。。今朝は薄っすらと青空です。。

朝方は涼しいけど日中は30度まで気温も上がって蒸し暑いし。。やだやだ。


さてさて。。

私のお母さんの希望でやってきたのが近江八幡の水郷巡り

イメージ 1

こちらには7年前に旦那様の両親と私の両親6人で来たことがあるんです。

それがお母さんには良かったらしくて再び。。叔母と従妹は初めて。。

イメージ 2

事前予約で6人乗りを予約。。なので私達4人だけの船になります。

予約無しの当日でも一人2160円で乗船OKです。その時は乗り合いです。

イメージ 3

こちらの船で巡ります。

船頭さんの説明を聞きながら、ゆっくりと80分間の船旅です(^-^)

私達の船頭さん、御年85歳だとか。。

とっても85歳とは見えない身体と喋くりでした!元気も元気(^-^)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今の季節は中途半端なので緑の木ばかりだけど、春は桜・秋は紅葉と咲き誇ってる場面を見ることが出来ます。

さすがにシーズンにはかなりのお客様だとか。。

イメージ 8

カモが気持ちよさそうに泳いでましたよ~~~

イメージ 9

一緒に船に乗ってたアマガエル。。こんな間近で目にするの初めて(笑)

イメージ 10

ここのエリア、昔は時代劇の撮影に使われてたとか。。

私がこよなく愛する今は亡き名優の藤田まこと様の時代劇代表作の一つである「剣客商売」もここで撮影されたとか。。

そう言われたら、オープニングシーンで船に乗ってる藤田まこと様の映像が流れてます。。

ここだったの~~~~一気に私だけテンションが上がりました(笑)

お母さんに「ジャンルの幅が広いわね(笑)」って言われましたが。

その映像を頭に思い浮かべながら、程よい風と緑の香りに包まれて水郷巡りを楽しみました(^-^)

本日も長々とお付き合いありがとうございました。

ではでは。。