今年は喪中なため、新年のご挨拶は控えさせていただいて。。

皆様、おはようございます♪

早くも三が日が終わりましたね。。

今年のお正月はお天気も良く寒さもマシだったような。。

改めまして。。今年もよろしくお願いします(^-^)


はてさて。。

31日の大晦日は、毎年実家に帰り、お母さんと妹と共にお節料理を作ってきました。。

といっても、私と妹が実家に到着する頃には揚物以外はすべて出来上がってますが(笑)

イメージ 1

特別手の込んだモノはなく、昔ながらのお節料理でございます。。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

旦那様、たまごやきが大好きなので今年は多めに詰め詰めしました。。

毎年のことですが、こうやって用意してくれるお母さんに感謝です。。


お母さんがお節料理の中でも命をかけてる黒豆(笑)

イメージ 5

丹波の黒豆じゃないとダメらしく、それを28日から作り始めてます。

私達は美味しく出来てると思うんだけど、お母さん本人は毎年納得できる黒豆は仕上がったことがナイと。。

永遠の課題らしいです(笑)


その黒豆の煮汁で作る黒豆ぷりん。。

イメージ 6

今回は煮汁多めに生クリームを少し加えて作りました。。

お砂糖は加えなくても十分に甘さも出てくれます。

黒豆風味たっぷりのぷりんです。。

黒豆苦手な人には絶対無理な味かも(笑)

それだけ黒豆黒豆してます。。はい。。

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。