おはようございます♪

昨日は気温も上がって暖かかったですね。今日はお天気悪いのかな。。


はてさて。。

先々週の日曜日に旦那様のお供で灘の酒蔵巡りに行ってきました(^^♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

阪神電車魚崎駅が最寄り駅で、そこから「灘五郷」と呼ばれる酒蔵が東西12キロに点在してます。

そこを順番に廻って行くのですが。。まあまあ歩きます(笑)

それぞれの蔵でお酒が試飲出来、造り方を学び、お酒も買える。。

お酒好きにはたまらないかと。。


まず立ち寄ったのが「櫻正宗」

イメージ 5

イメージ 4

立派な酒蔵です。

イメージ 6

イメージ 7

↑入り口を入り2階に行くと蔵の説明や展示物が見ることが出来ます。

↓1階ではお酒販売と無料・有料試飲会場。。

イメージ 8

イメージ 9

有料で飲み比べできます↓

イメージ 10

午前中で人も少なかったので説明していただきながらお酒を嗜む旦那様。

前から気になってたんだけど、酒造の試飲お猪口ってどこもグルグル渦を巻いた模様が中に書いてありますよね?なんで??

こういうチャンスで聞くのを忘れる私です。。


次に向かったのが「浜福鶴」

イメージ 11

イメージ 12

こちらでも2階に上がると展示物や酒造りの模型や説明が見れます。

イメージ 13

1階はお酒や神戸名産が売られてます。。それに試飲もね。。

イメージ 14

だんだんと人も増えて観光バスもどんどん入ってきてました。

イメージ 15

↑こちらにあるお酒、全部無料試飲出来ます。

またこのオジちゃんのしゃべくりがおもしろい!!

お酒のうんちくから世間の話題まで引き出しが多いこと!

飲めない私に「人生損してる!」って(笑)確かに。。たまに思うわ(笑)


少しずつでもこれだけの本数を試飲するとまあまあの酒量になりますよね。

これでまだ2つ目酒造。。あと7つ酒造が待ってます(笑)

旦那様、いつになくご機嫌でした。。はい。。

続きは明日に。。

ではでは。。