おはようございます♪

今朝も寒いですね。。でも週末にかけてかなり気温が上がるみたいで。。

上がったり下がったり。。体調管理が難しいです。。。



はてさて。。

もうすぐバレンタインですね!

皆さんはチョコレート買われましたか?

お店に行くとこの時だけの限定チョコもたくさんあって。。

自分に欲しいぐらいです(*^^*)


そのバレンタインにちなんでチョコレートを使った紅茶アレンジを(^^♪

☆バレンタインチャイ

(材料 2人分)茶葉 10g(スリランカのディンブラ) 
        牛乳 200cc     ココナッツパウダー 大1  
                      チョコレートシロップ  小1~2    お砂糖 お好みで

イメージ 1

※茶葉は水色が濃く、しっかりした味であればOKです。(アッサムetc)


(作り方)①手鍋にお水100㏄を入れて沸騰させ

イメージ 2


②火を止めて茶葉を加え、蓋をして3分間蒸らします。

イメージ 3

イメージ 4


③時間になったら、牛乳とココナッツパウダーとチョコレートシロップを
お鍋に加えて混ぜ合わせながら温めます。

イメージ 5

イメージ 6

※ココナッツパウダーはダマになりやすいのでしっかり混ぜて下さいませ。
同時にチョコレートシロップも綺麗に溶かしてください。

④沸騰直前まであたためたら

イメージ 7


⑤ポットに漉し出し、カップに注いだら出来上がり!

イメージ 8

ココナッツとチョコ風味の甘~~いチャイに仕上がりました。

もっと甘い方がお好みであればお砂糖を加えてください。。

チョコレートシロップを多めにしても甘さは増すけど、そうなるとチョコ味が強調されちゃってココナッツの存在が薄くなってしまいます。。

なのでお砂糖で調整を(^-^)

どうぞお試しあれ~~



明日から毎年恒例の沖縄にキャンプ偵察に行ってきます。。

でもお天気が怪しいんですよね。。。久しぶりに雨女復活か!?(笑)

ではでは。。