おはようございます♪

今日も朝から青空です。どんどん気温も上がるんでしょうね。やだやだ。。


はてさて。。

本日は小樽の続きを。。

滝浪食堂で海鮮丼をたしなんだ後は小樽運河方面へ。。。

イメージ 1

途中に小樽で初めての鉄道が。今は電車は通ってなく線路だけ残ってます。

その先を進むと観光名所で有名な小樽運河です。

イメージ 2

こういうところに来るとその土地のことをもっと知りたい旦那様。。

てなわけで、近くにある小樽運河館へ。。。

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

小樽運河が栄えてた頃の人口は上の表からわかるように札幌より断然多い!

時代の移り変わりと共に運河も閉鎖された様子が表れてます。。

旦那様はその当時の様子も理解できたようでとっても満足げでした。。

また一つ賢くなりました(笑)


運河館を出た後は旦那様が行きたかった小樽ビールへ。。

イメージ 6

イメージ 7

レストランになってますがドリンクだけでもOK。。

旦那様は小樽ビールのドルケン

イメージ 8

私はチェリーサイダー

イメージ 9

イメージ 10

ドルケンビール(右)は説明にもあるようにコクとキャラメルフレーバーってだけあって色も濃いです。。

なかなかイケるビールだったみたい。。

私のチェリーサイダー。。名前通りチェリーチェリーしてました(笑)

これを運河沿いのテラスでいただきました。。

イメージ 11

イメージ 12

快晴も快晴で少し風もあったので気持ち良かったですよ~~~

たまにはテラスでゆっくりと・・・したかったんですが、次の目的地に向かう時間になったのでサクっと飲んで小樽を後にしました。。

短い時間でしたが小樽の街(ほんの一部ですが)楽しめました!

ではでは。。