おはようございます♪

昨日の雨も上がって気持ちいい風が吹いてる今日の朝です。。


はてさて。。

昨日はあのキツイ雨の中、Yちゃん夫婦と兵庫県姫路市に日帰り旅へ(^^♪

一番の目的は今年新しくなった国宝 姫路城を観るために。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お天気が悪すぎてどこまで白いのかわかりにくいですが。。。

それでもすごく立派なのは分かります!さすが世界遺産ですね~~~

先日行った名古屋城とはちょっと迫力が違います。。

イメージ 4

入場券1000円。。日本一高いお城だそうです。。

イメージ 5

イメージ 6

↑壁のいろんな形の穴が開いてるんですが、ここから鉄砲を撃ったそうな。

ところどころに「AR」と書いた案内があって↓

イメージ 7

アプリをダウンロードしてここにスマホをかざすとそこに書いてある名称の説明をしてくれます。

イメージ 8

看板説明はほとんどなかったので、これがないと詳しくわからないかも。。

これを見てなるほどね~~~って。。


しかし雨にもかかわらずすごい人でした!

イメージ 9

天守閣まで行くのにベルトコンベアー式で歩いていきます(笑)

6階まで登るんですが、また階段が急で。。けっこー疲れました。。


イメージ 10

↑名古屋城と違って鯱は小さくて地味でした(笑)

イメージ 11

↑瓦の統一感がとっても美しかったです~~


姫路城って下から見ても白いんですね。。

イメージ 12


とにかく敷地も広いこと!

イメージ 13


ゆっくり場内を見学すると2時間以上はかかるそうな。。

私達は天守閣に登り、ちょっと辺りを見てから退散しましたが。。

雨だし足元悪いし疲れるし。。(笑)

とりあえず念願の姫路城を見れただけでとっても満足でございました。。


ではでは。。