おはようございます♪
 
今日は朝から青空が広がってます。。気持ちいい朝です。。
 
 
 
はてさて。。
 
夏が終わる前のアイスティーアレンジです(^^♪
 
前回はオレンジとスパイスのアレンジでしたが今回はグレープフルーツに変えて作ってみました。。
 
☆グレープフルーツスパイスティー♪
 
(材料・2~3杯分)茶葉(インドのニルギリ)12g お湯360cc
          グレープフルーツ1/4個 クローブ4~5個
          ガムシロップお好みで
 
イメージ 1
 
※私はそのまま使っちゃいましたが、グレープフルーツはいちょう切りにして使ってください。
 
(作り方)①サーバーに茶葉・グレープフルーツ・クローブをいれ、
      沸騰直後のお湯を高い一部から勢いよく注ぎ淹れ、
      蓋をして4分蒸らす。
 
イメージ 2
 
 
②蒸らしてる間にもう一つのサーバーにたっぷり氷をいれておく。
 グラスにも氷をいれておく。
 
 
③時間になったら、もう一つのサーバー(ティーポットでもOK)に
 漉しだす。
 
イメージ 3
 
 
④グラスに注ぎ淹れ、ひと混ぜしたら出来上がり!
 お好みでガムシロップを加えてどうぞ~
 
イメージ 4
 
 
オレンジ同様、ほんのりスパイスの香りが(^-^)
 
グレープフルーツ自体少し苦味があるので紅茶にもそのまま味として出てます。。
 
ガムシロップを加えた方が飲みやすくなるかと。。
 
お好みですが、どちらかといえばオレンジの方が飲みやすいかな~~
 
これ、↑旦那様の意見です(#^^#)ハイ。。
 
クックパッドにレシピを載せてます♪ 
 
ではでは。。