おはようございます♪
 
今日は全国的に雨ですね。。気温は高いけど雨は嫌ですね。。
 
 
 
はてさて。。
 
ハウステンボスに行った翌日は福岡に行き学問の神様で有名な太宰府天満宮に行ってきました(^^♪
 
イメージ 1
 
この歳になって学問?って感じですが(笑)有名どころは押さえたい!!
 
イメージ 2
 
平日の夕方にもかかわらず人が多いこと!ちょっとビックリでした。。
 
お参りする前に参道のお店で行列が目につきました。。
 
イメージ 3
 
こちらの名物「梅ヶ枝餅」の行列でした。。
 
お餅大好きな旦那様はさっそく並んでました。。
 
イメージ 4
 
お餅が得意でない私なので一つだけ買い、熱々を食べてました。。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
めっちゃ軟らかくて美味しかったみたいです(^^)
 
ここだけじゃなく梅ヶ枝餅を売ってるお店があっちこっちにありましたよ!
 
 
キョロキョロしながら歩いてたので本堂に着いたら人も少なくなってました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
さ~~旦那様の説明が始まりましたよ~~(笑)
 
イメージ 9
 
先っちょがまっすぐ切ってあるので太宰府は男の神様。。
 
それを言うまでもなく太宰府は菅原道真が祭ってありますもんね。。
 
ちんたらとうんちくを並べてる間に私はあっちこっちで参拝しました(^^)
 
 
天満宮の隣には国立博物館があります。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
4階建ての立派な博物館でした。。
 
旦那様、こういうところ大好きなんです。。
 
私も嫌いじゃないけど内容によってすべてを受け入れるほど好きじゃなく。
 
でも旦那様は2,3時間は遊べる!って言うんです。。
 
閉館時間が近づいてたのでここには1時間半ぐらいの滞在でしたが、旦那様は物足りなかったようです。。
 
私はラッキーでしたが(笑)
 
 
参道にあるお箸屋さん
 
イメージ 12
 
こちらでお揃いで漆塗りのお箸を買いました(^^)
 
イメージ 13
 
本漆なのでお値段もなかなかのもんでしたが結婚記念日の品なので(^^)
 
大切に使いたいと思います。。
 
 
ではでは。。。
 
 
 
私の紅茶教室大阪)・(宮崎