おはようございます♪
 
今朝はかなり冷えてます。。最低気温マイナス2度。。晴れてても晴れな感じがしませんわ。。
 
 
はてさて。。
 
一昨日に一泊で鹿児島県に行ってきました(^^♪
 
宮崎から車で2時間もあれば行けるので何回か足を運びましたが、今回は旦那様の同僚ご夫婦に
私達の知らない鹿児島県を案内していただきました(^^)
 
 
それが鶴の渡来地である鹿児島県出水市。。
 
イメージ 1
 
 
日本にもこんなところがあったんですね~~皆さんご存じでしたか??
 
鶴は渡り鳥とは知ってましたが、ここ出水市には10月の半ば~3月頃まで約1万羽の鶴が越冬するんですって~
 
 
現地に行く前にまずは鶴のことを知っておこうと『鶴の博物館↑』に行って情報収集(^^)
 
イメージ 2
 
 
職員さんが丁寧に説明していただきました。。ありがたい!!
 
 
さっそく現地に向かいましたが。。。とにかくビックリ!!
 
こんなにたくさんの鶴が見れるなんて~~~~
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
いるいる~~~いろんな種類の鶴が。。どれがどれかわからないけど、とにかく群がってました。。
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
こんな近くで鶴を見れることってナイですもんね~~~
 
 
鶴は普通2個の卵を産み落とすので、4羽揃って行動するそうです。。
 
3羽で行動してる鶴は1個しか雛にならなかった・2羽は夫婦鶴・一羽は独身鶴だそうです。。
 
鶴の雄・雌を人間が区別するには細胞を調べないと分からないぐらい難しいらしいです。。
 
もちろん、鶴同士は簡単に区別はついてるやろうけど(笑)
 
 
イメージ 7
 
 
↑こんな感じに『V』の字を画いた群で飛ぶんだそうです。。これは2家族かな。。
 
その先頭(Vの先っちょ)に一番弱い鶴や年寄り鶴が位置づくんだそうです。。
 
それを強い鶴が見守るように群を作って飛んでます。。へ~~~って感じでしょ!
 
 
真ん中に館内から見れる箇所があってそこで見てこれまたビックリ!
 
イメージ 8
 
 
真ん中に餌が撒いてあるのもあってたくさんの鶴が集中してました!
 
今年は今の段階で1万3千羽も渡来してるとか。。
 
それを聞いて納得です。。。ハイ。。。
 
珍しい光景を見れていと満足な私達夫婦でございました(*^_^*)
 
 
 
明日から大阪に戻ってきます。。しばらくの留守でございます。。
 
ではでは。。