おはようございます♪
 
昨夜から降り続いた雨も上がって今日は晴れの予報です。。気温も高いみたいで寒さはマシかな。。
 
 
はてさて。。
 
本日のお料理ですが、先日テレビを見て作ってみたくなったメニュー(^^♪
 
皆さん『アヒージョ』ってご存知ですか??
 
私は初めて知ったんですがスペインの定番料理だそうです。。
 
たっぷりのにんにくで香りをつけ、オリーブオイルとお塩だけの煮込み料理なんです。。
 
「オリーブオイルで煮る!?」ってのに興味津々になって。。さっそく(^^)
 
☆アヒージョ
 
イメージ 1
 
 
ごちゃごちゃしたお写真ですいません。。。
 
まず、にんにく4個を半分に切り、タカの爪(辛さはお好みで)と大4のオリーブオイルで香りが出るまで弱火でじっくり炒めます。
 
お好みの根菜類・鮭・海老・ウインナー・香りづけにタイム(なかったのでローリエを使いました)を加えて炒めるように3分ぐらい焼きます。
 
あとは具材がヒタヒタに浸るまでオリーブオイルとお塩を少々加えて蓋をして5分ぐらい煮込んだら出来上がり!
 
私はいろんな具材を加えましたが、お好みで単品でも複数でもOKです(^^)
 
 
で、食べてビックリ!なんて美味しいの~~~^
 
オリーブオイルとお塩だけの味付けとは思えないぐらい(^^)
 
お野菜類からうま味と甘みがたっぷり出てるんですね~~素材の味がそのままって感じ。。
 
宮崎産の新鮮なお野菜を使ってるのでより美味しさがアップ!
 
オリーブオイルなのに意外にあっさりといただけるんです!
 
これには旦那様もビックリで美味しい!!と食べてくれました(*^_^*)
 
 
食べた後のオリーブオイルに湯搔いたパスタを加えるとぺペロンに変身~~
 
イメージ 2
 
 
手前にちょこんと写ってるのは焼いたバケット。。
 
最後はこのバケットにたっぷりオイルを染み込ませていただきました。。
 
そうすると後片付けも楽ちん(^^) バケットで綺麗にオイルをふき取ってるので洗うときもギラギラしないんですよ~~
 
 
なんで今まで知らなかったんやろ!?ってぐらいお気に入りのお料理になりました。
 
中途半端なお野菜類がある時は便利ですし(^-^)
 
お勧めでございます。。ハイ(^^)
 
 
参考にしたレシピです→☆
 
ではでは。。