おはようございます♪
 
今日からお天気が崩れるみたいですでに曇り。。雨、降らないといいけど。。。
 
 
一昨日の冷え性改善の問いかけに色々アドバイスをいただきましてありがとうございました(^^)
 
末端冷え性のお友達、意外に多いのにビックリでした!
 
皆様、今年の冬もがんばって乗り切りましょうね!!
 
 
冷えた体を少しでも温めるようにスパイスが効いたチャイをご紹介(^^♪
 
☆チャイ
 
(材料・一杯分) ディンブラ(スリランカ)5g  牛乳100cc  お砂糖 お好みで
           スパイス(お好みのものを3~4種類)適量
           (今回はグローブ3・カルダモン3・ブラックペッパー5粒のブレンドです)
 
 
イメージ 1
 
 
※スパイスの量やブレンドでかなり味が左右されます。量の目安として、原形の状態で大1ぐらいを。
 
 
(作り方)①スパイス類を砕きます。 なるべく細かい方が風味が出ます。
 
イメージ 2
 
 
②手鍋にお水140ccを入れて強火にかけて沸騰させ、
 
イメージ 3
 
 
③砕いたスパイス類を入れ、お鍋の中で広がったら
 
イメージ 4
 
 
④茶葉も加えて弱火にし、2~3分間煮込みます。
 
イメージ 5
 
 
⑤時間になったら牛乳を加えて強火に戻し、
 
イメージ 6
 
 
⑥沸騰直前で火を止め(鍋淵がふつふつしてきたら火を止める目安です)
 
イメージ 7
 
⑦カップに漉し出し、お好みでお砂糖を加えたら出来上がり!
 
イメージ 8
 
自分好みのチャイを作るのにいろんなブレンドを試してみました。。
 
で、私好みの味がこのクローブ・カルダモン・ブラックペッパーの組み合わせです。
 
(スパイス類は少量でもかなり威力を出してくれるので、少しずつ調合してくださいね!)
 
 
クセの強いカルダモンをブラックペッパーが〆てくれる感じかな。。。
 
クローブは45度になると最大の香り効果を出してくれます。。100度のお湯で煮込むのでその風味も少し和らいでます。
 
その3つが組み合わさって、優しい味に仕上がってます。
 
皆さんも自分好みの味にトライしてみては??(*^_^*)
 
 
 
 
 
明日から3日間、大阪に戻ってきます。。 今回は旦那様も一緒に。。
 
その大阪、今日がW選挙!! 行方が楽しみです(*^_^*)
 
ではでは。。ごきげんよ~~~~