おはようございます♪
 
台風の影響で昨日から雨が降り続いてます。。雨量も多いし勢いいいし。。。やだやだ。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
先日、Yちゃん夫婦が来てくれた時に行ったチキン南蛮の原型とも言われるお店に行ってきました♪
 
 
そもそもチキン南蛮は宮崎県延岡市にあった「ロンドン」というお店にまかない料理だったそうです。
 
そこで働いてた2人の従業員が独立して自分のお店を構える時にそれぞれの味を生み出したと言われてます。
 
その一つが、一般的となったタルタルソースをつけて食べる洋風スタイル。
 
もう一つが今から紹介する甘酢のみの和風スタイルで食べる『直ちゃん
 
イメージ 1
 
 
「チキン南蛮の元祖」とも言われてるお店で、開店と同時に行列ができるぐらいの人気店です(*^_^*)
 
地元の人はもちろん、観光客もチキン南蛮の元祖を求めてやってきます!
 
 
その元祖ともいわれるチキン南蛮はこれ~~~~
 
イメージ 2
 
 
見た目、ただのチキンカツ??って感じでしょ!
 
しか~~し!! 甘酢がたっぷり染み込んで、味がしっかりついてるんです!!
 
行列ができる理由が分かります! なんとも美味しいこと!!!
 
こんな素朴な見た目から、甘酢風味がふんだんに味わえるなんて!!って感じーーーー
 
 
この和風スタイルを食べさせてくれるお店は、私が聞く限りではここだけみたいです。。。
 
そのせいか回りを見渡しても、みなさんチキン南蛮定食(^^)
 
 
イメージ 3
 
 
タルタルソースタイプも美味しいけど、こちらの甘酢オンリーの味も負けてません!!
 
大満足なチキン南蛮でした(*^_^*)
 
 
 
ちなみに私の旦那様、ここには何回も足を運んでるらしいので別物を発注してました。。。
 
イメージ 4
 
この中から鶏のたたき定食を。。。
 
イメージ 5
 
これはこれで鶏肉も軟らかくって美味しかったです!
 
どちらかといえば、お酒のアテにもってこい!ですね(^-^)
 
 
Yちゃん夫婦もチキン南蛮の元祖の味に堪能してました!
 
良かった良かった。。。
 
 
 
 
ではでは。。。