おはようございます♪
 
やっと青空を見せてくれました。 今日はは気持ちよく洗濯ができそうです(^^)
 
 
 
はてさて。。。
 
 【レシピブログの「ミックススパイスで簡単レシピを世界の味に!」モニタ
ー参加中】
ってことで、レシピブログさんからGABANの調味料が届きました(^^♪
 
イメージ 1
 
 
さっそくこの中の2本(ガラムマサラ・シナモンシュガー)を使ってチャイ風ミルクティーを作ってみました!
 
『チャイ』となると、3~4種類のスパイスを混ぜ合すのが基本。。
 
今回は2種類なので『チャイ風』と名付けてみました~~~(*^_^*)
 
 
☆チャイ風ミルクティー
 
(材料) 茶葉(スリランカのディンブラ)5g   牛乳 100cc   お砂糖 小1
      ガラムマサラ 小2/3    シナモンシュガー 小2/3
 
イメージ 2
 
 
(作り方)①手鍋にお水80ccを沸騰させ
 
イメージ 3
 
②茶葉とガラムマサラを加え
 
イメージ 4
 
③中火に落とし、軽く混ぜ合わせて2分間煮込みます。
 
イメージ 5
 
※今回は蓋は必要ないです(*^_^*)
 
 
④時間がきたら牛乳とシナモンシュガーを加え
 
イメージ 6
 
⑤混ぜ合わせて強火に戻し、沸騰直前まで温めたら
 
イメージ 7
 
 
⑥カップに漉し出し、お砂糖を加えたら出来上がり!
 
イメージ 8
 
 
ガラムマサラは少量でもけっこー癖のある匂いなので好き・嫌いがあるかも。。。
 
苦手な方は、ガラムマサラを少なめ、シナモンシュガーを多めに調節してくださいませ!
 
「どっちも苦手」って方は、想像で飲んでくださいませ(笑)
 
 
お砂糖はお好みですが、チャイは甘い方が飲みやすいかも!
 
↑私の勝手な意見ですが(*^^)v
 
 
今回はガラムマサラとシナモンシュガーを使いましたが、お好きなスパイスでOK!
 
オリジナルなチャイ風を作ってもいいかも~~~~~
 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r110510a" target="_blank">レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中</a>
 
 
 
明日から旦那様がかなり出遅れた冬休み(笑)を取るので一週間ばかり大阪に戻ったり、日本の中をウロチョロしてきます(*^_^*)
 
ではでは。。。皆様、ごきげんよ~~~