おはようございます♪
 
三連休に引き続き、今日も30度を超えるみたいです。。。いつまでこの暑さが!!やだやだ。。。
 
 
 
冷房で冷え切った体に温かい紅茶が一番ですよね!
 
そこで、黒糖で甘さをつけたミルクティーをご紹介(^^♪
 
☆黒糖ミルクティー
 
(材料・一杯分) 茶葉(スリランカのディンブラ)4g  牛乳 100cc  黒糖 小1
 
イメージ 1
 
 
(作り方)①手鍋にお水100ccを入れて強火にかけ、沸騰したら、
 
イメージ 2
 
 
②火を止めて茶葉を入れ、
 
イメージ 3
 
 
③蓋をして3分間蒸らします。
 
イメージ 4
 
↑画像は外せません!!(^-^)
 
④時間になったら黒糖と、
 
イメージ 5
 
※真中に黒糖を加えてるのわかるでしょうか???
 
 黒糖を加えるとアルカリ性に変わるので、紅茶が黒くなるんですよ~~~
 
 今回は牛乳を加えるので普通のミルクティーとさほど変わりはナイですが、ストレートで飲むと
 目に見えて違いが分かるんです(^^)
 
 興味のある方は実験♪実験♪しちゃってください(*^_^*)
 
 
牛乳も加えて、
 
イメージ 6
 
 
⑤再び強火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温めます。
 
イメージ 7
 
 
⑥お鍋の淵がフツフツなってきて、下に沈んでた茶葉が上にあがってきたら(温まった合図です)火を止めて、
 
イメージ 8
 
 
⑦カップに漉しだしたら出来上がり♪
 
イメージ 9
 
 
 
グラニュー糖と違って、黒糖は味に深みがあるような気がします。。。
 
コクもあってホッこり度もアップ!!
 
 
今回は小1の黒糖を混ぜてますが、もう少し甘みが欲しいなら大1ぐらいでもいいかもーーーー
 
これからの紅茶のメニューにいかがですか~~~♪
 
 
ではでは。。。