おはようございます♪
 
昨日から気温が下がって肌寒いですね。。いいお天気やのに。。。やだやだ。。。
 
 
洗濯機の水漏れ、やっと止まってくれました(^^)
 
これで心置きなく洗濯ができます!よかったよかった~~~~
 
 
 
はてさて。。
 
Yちゃん夫婦と京都名物の『おたべ』作り体験に行ってきました(^^♪
 
私達が行ったのは『かけはし』という生八つ橋作り体験の施設です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
出来て10年も経ってないので綺麗でしたよ~~
 
事前予約が必要で、いろんなコースが洗濯?!あっ!すいません!水漏れが直ったと思ったら
うれしくてついつい『選択』を『洗濯』と間違えちゃいました(^^)(笑)
 
そんなんはエエとして・・・・
 
で、私達は『生地から作る本格生八つ橋』コースに。
 
体験する部屋は2階になってて、入るとセットしてあります。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
すでに修学旅行生さんも作ってはりました~~
 
イメージ 15
 
 
分かりやすいレシピもあるし、お店の人が丁寧に手ほどきしてくれます。
 
イメージ 16
 
 
 
さっそく作ってみました!
 
まずは、1番の生地作りです。混ぜ混ぜ~~~
 
イメージ 17
 
ダマがなくなるまで混ぜたら、これを蒸し器に入れて7分間蒸し上げます。
 
イメージ 18
 
 
7分たったら、きなこをふった上に出します。 これが熱い熱い。。。
 
イメージ 19
 
 
両面にきなこを塗します。ちなみに、この手はYちゃんです(^^)
 
イメージ 3
 
 
旦那様達もきなこに塗れながらがんばってました!
 
イメージ 4
 
 
両面にきなこがついたら3当分して、食紅・ニッキ・ココアの3種類で色をつけます。
 
イメージ 5
 
 
これを手でコネコネしながら色をつけていくとこんな感じに。。。
 
イメージ 6
 
 
めん棒を使って伸ばしていきます。
 
イメージ 7
 
 
形を整えるように四角に切ります。
 
イメージ 8
 
 
それに、粒あん・イチゴあん・チョコレートあんを包んだら出来上がり!
 
イメージ 9
 
 
自分で作ったものは、容器に入れてお持ち帰りできます。
 
イメージ 10
 
 
ちゃんと袋に入れてくれます(^^) まいこは~~~~んが可愛い!
 
イメージ 11
 
なんとも楽しい~~~~~
 
これで1050円は安い遊びです!! 時間も1時間弱。。
 
あまりお餅が得意でナイ私も自分で作ると食べたくなります。。。(笑)
 
家に帰っても、まだ柔らかいままでした!お店で買うのと同じ味です(^^)
 
京都に行かれた際にはぜひに体験してくださいませ~~~お勧めです♪
 
長々とお付き合いありがとうございました!
 
 
ではでは。。。