おはようございます♪

毎日すっきりした青空で、気分的にも気持ちいいですね(^^)


そうそう。。皆様に謝らなければならないことが。。。

昨日の9800円の宿、ご飯の内容はそのままですが、お部屋はランクアップされてたみたいなんです。。


なんでも、団体客が居てたらしく、旅館側の計らいで勝手に良いお部屋に変更してくれたんですって!

もちろん!9800円のままで(^^) 

あの部屋に泊るには、3000円アップみたいです! 旦那様が言うてました。。。。

すいませんでした!!!




はてさて。。。

滋賀県といえば外したらいけないのが彦根城(^^♪

イメージ 1



雨が降る中、歩き回ってきましたよ~~~

お堀の周りってけっこー距離があるもので・・・

イメージ 2


イメージ 3



入り口にたどり着くまでに登る登る。。。

彦根のマスコット、ひこにゃんもお出迎えです(^^) 小さいですが(笑)

イメージ 4



天守閣。。3階建てで意外に小さかったけど、当時のままの建築らしく国宝になってます。

イメージ 5



この中に設置されてある階段が急なこと!

イメージ 6


イメージ 7


皆さん、這ってらっしゃいました。。。



当時はお城の前が琵琶湖で、お堀も2重になってて敵の侵入を防いでたみたいです。

イメージ 8


(↑わかりにくくてすいません)




お城の隣りにあるお庭『玄宮園』にも足を運びました(^^♪

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


あいにくの雨でお客さんは私達だけでして・・・

晴れてお花の季節になるととても綺麗だと思いました! 行く時期を間違えたかも(笑)

ここはCMの撮影にも使われたみたいですから(^^)



と、こんな感じの彦根城でした!チャンチャン♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri