おはようございます♪

今日も朝から青空が広がってます。 真夏に比べると、風も少し冷たい感じがしてたような。。。



昨日の姪っ子達のお肉までの道のりですが・・・

皆さんのおっしゃる通り!!  お肉が出来上がる頃にはお腹もだいぶ膨らんでました(笑)

なので、一時中断して遊び回ってからまた食べようとすると、キヨシに『もう帰るぞ!!』と。。。

ウインナーとエビにイカが大半を占めたベーべキューでした(~o~) 




はてさて。。。

そのバーベキューの時に丸ごと一個カボチャを貰ったので。。。

☆カボチャのツナあんかけ。

イメージ 1



①カボチャは適当な大きさに切って、だし汁300㏄・みりん、お醤油各大3・砂糖大2・生姜汁大1・塩少々とツナ1缶を一緒に煮る。

②カボチャが軟らかくなってきたら、湯掻いた枝豆を入れて一煮立ちしたら片栗粉でトロミをつける。

③器に入れて、ミョウガを盛ったら出来上がり!



簡単に出来る一品です(^^)

ホコホコとした触感にツナの脂っけも混じり合っていい感じの仕上がりになってました(^^)


カボチャに甘みがあったので、この分量だと少し甘かったけど、煮物は甘めの方が好きなのでこれでヨシとします!


↑この一文で『甘い』を3回も使ってます(#^.^#) 

こういうしょーもないことを発見すると、うれしくなるのは私だけでしょうか??(笑)





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri