こんばんは♪

毎日うっとーしいお天気が続きますね。。。気分もブルーになります。。やだやだ。。


最近、まったく実家に帰らないし連絡もしてないので、キヨシに生存を確認する連絡が入りました。。

私の方が聞きたいぐらい、普段はまったく電話なんてよこさないくせに。。

たまに、メールをくれたと思ったら名前を間違う始末(笑)

どこまで心配してるのか??疑いたくなる今日この頃です。。




で、本日もまた中華です_(_^_)_

ここ最近中華ばかり作ってる私です。。。

中華って下処理さえしとけば、炒めるだけでOKなので、忙しい時にもってこい!なんです(^^)


☆エビとホタテのオイスター炒め。

イメージ 1


①エビは大きく見えるように(ポイント(笑))背中を開いて、塩と片栗粉で揉み洗いしておきます。

②フライパンで厚揚げを焼き、取り出します。

③続いて、ニンニクと生姜のみじん切りを炒め、香りがたってきたら①とホタテを焼きます。

④③に厚揚げを戻し、レンジでチンしたブロッコリーも加え炒めます。

⑤炒まったら、お水・お醤油各大1、オイスターソース大2・コショウ少々を加え、全体に混ぜ合わさったら出来上がり!


調味料も少ないし、炒めるだけでいいので簡単です!!

オイスターソースって味にコクがあって風味もあるので美味しいですよね~~

エビとホタテとも相性バッチリ(^^)



☆青梗菜のホタテあんかけ。

イメージ 2


①青梗菜を適当な大きさに切って、さっと湯通ししてお皿に盛りつけます。

②お水100ccにウエイパー小1/2を溶かし、シイタケ、ホタテの水煮缶を汁こと加えます。

③塩・コショウで味を調節して、片栗粉でトロミをつけ、①にかけたら出来上がり!


ホタテの水煮ってそれだけも十分美味しいですよね!

青梗菜にホタテを加えるだけで、ちょっと豪華になった感じがします(^^)


本日も美味しくいただきました(^^♪