おはようございます♪

気持ち良いお天気です(^^) 朝は寒いぐらいでしたが。。。


寒くなるとミルクティーが恋しくなる私です。。

ってことで、本日はミルクたっぷりのロイヤルミルクティーのご紹介です(^^♪

いろんな飲み方があるので、参考程度で見ていただけたらと・・・


その前に。。。

『ロイヤルミルクティー』は、ミルクの割合が紅茶全体の20%以上しめるものを差すそうです。

それにこの呼び方↑は、日本独特の名称で、海外で話題にしても通じません。

海外では『シチュードティー』といえば通じるそうですよ!



①茶葉8グラム(インドのアッサム)・牛乳200㏄

イメージ 1



②手鍋にお水130㏄を沸騰させます。

イメージ 2



③沸騰したら茶葉を入れて

イメージ 3



④火を止め、蓋をして蒸らします。

イメージ 4


※チャイと違って煮込まないで火を止めてください!

※ここできちんと茶葉を蒸らすのが、美味しく淹れるコツなので蓋は必須です!



⑤時間になったら牛乳を入れ、再度加熱します。

イメージ 5



⑥沸騰直前で(鍋の淵がフツフツなってきたら)

イメージ 6



⑦火を止め、サーバーかポットに濾し出し

イメージ 7



⑧カップに注ぎいれたら出来上がり! (二杯分とれます)

イメージ 8



※水と牛乳の割合はお好みで変えてください。

(子供さんが喜ぶ、ミルキーで甘めの味に仕上げたい時は牛乳を多めで)



茶葉をしっかり蒸らすことによって、牛乳に負けない風味の味に仕上がります。

砂糖を入れて少し甘くしても美味しくいただけると思います。

温まりますよ~~~

ぜひ、お試しくださいませ♪


いつもありがとうございます♪
最後にクリックしていただけるとうれしいです↓




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/