イメージ 1

イメージ 2

二日目はタクシーを一台チャーターして、いろんなところを回ってきました。

朝一番に 上海に行ったら絶対といって言いぐらい誰もが訪れる『豫園』に行きました。
まだ9時過ぎなのにずでに観光客でいっぱいでした。
日本とは違った雰囲気の建物がいっぱいでした。
 
その中にある 小龍包で有名な店『南翔饅頭店』に入りました。私的には、すごく美味しい!って
感じじゃなかったのですが 食べ終わってみると店の前にはすごい行列ができてました。
事前に11~15時の時間帯は混雑するため外した方がいいと聞いていたので、10時半に入ってしまいました。ぞれでも 少し並んでたぐらいでした。

次は、上海最大の繁華街ともいわれてる『南京東路』に向かいました。
そこでは 先にお昼を食べに『王宝和酒家』という上海蟹で有名な店に入りました。
土曜ってこともあって予約してたのですんなりでした。
私は上海蟹を以前訪れたときに食べていたので、どんなものか分かってたのですが お父さんが
あまりにもの小ささにビックリしてました。上海蟹は渡り蟹の一種だから小さくて当たり前なんですが、
父は毛蟹を想像してたみたいだったので、そりゃ比べたら小さいですよね~
なので、食べる時も苦労してました(笑)

南京東路は歩行者天国だけに人だらけで お土産を買いに『久光百貨店』だけ寄って、あとはにげるように去りました。子供ずれじゃ なかなか難しい場所でした。

そのあとは 観光客から絶大な支持を受けてるという『新天地』に行きました。が、これが??って
感じで お店も観光客相手だけに値段は日本並で これといって観る場所もありませんでした。
でも お茶を飲みに入った店(名前は忘れましたが)は 美味しいコーヒーでした。
これで 少し疲れがとれました。

そんなこんなで夜ご飯です。
ここは、ぜひ行って欲しいお勧めの店です。
伊勢丹の最上階にある『園苑』です。ここは、上海料理の店でここのメニューの一押しが『園苑紅焼肉』という、日本でいう豚の角煮のようなものです。これは、子供もパクパク食べるほと美味しくて、
御代わりまでしてしまいました。それに、しかも安い!見た目は高級そうなのに 値段は現地なみです。

夜は部屋にマッサージを呼んで子供が寝てから、母・妹と3人で1時間半じっくり揉んでもらって
すっきりでした。翌日が早いために マッサージのあとはすぐに寝ました。

なんやかんや言いながら 家族旅行は楽しいものでした。
かなり疲れて、帰って日は9時間眠りっぱなしでした。
でも みんな『次はどこに行く?』って、計画を考えてます。

ちなみに、妹は帰ってそうそうインフルエンザにかかってました。


my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top