旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2019年07月

おはようございます♪
連日の暑さに身体がついていかないわ。。
こう暑いと動き廻るにも一段と気合が必要だわ(笑)


さてさて。。
最近よく見てる「志麻さんのレシピ本」から抜粋したこちら。。

☆鯖とトマトのカレー
IMG_6318
水煮サバ缶(2缶)とトマト缶(1缶)で作ってます。。
にんにく・生姜・カレー粉は炒める時に使い、仕上げにクリープとお水。。
後は塩・こしょうで味を調えて出来上がり!

IMG_6317
缶詰だけで作れるカレーって便利だし早いし。。
サバ缶って重宝しますよね~~~
それにクリープを隠し味的に使うのも勉強になりました。。
一気にクリーミーさも増した感じで。。
旦那様共々美味しくいただきました!


本日はこの辺で。。ではでは。。


おはようございます♪
梅雨が明けた途端に余裕で30度越えの気温で。。
暑い暑いが口癖の日々に突入です。。

先日お誕生日にはお祝いメッセージありがとうございました!
この一年も素敵に過ごせるようにがんばります(^-^)


さてさて。。
今年のお誕生日ケーキに選んだのは上本町にあるなかたに亭。。
IMG_6760

前からチェックしてたお店。。やっと行けました(^-^)
IMG_6764
店内の奥にはちょっとしたカフェスペースもあってここでもいただけます。


こちらなかたに亭さんはチョコレートで有名なお店。。
なので、シューケースのケーキ達もチョコレート使用のモノが多いです。
1F075E92-1F17-4C31-95E0-936F91A7F032
チョコ好きな私には最高なお店!!
同時にどれをチョイスするか迷いに迷います。。。

で、選んだケーキ達がこちら。。
☆1番人気のカライブ。
カライブ
カカオ豆のムース。
お昼までに行かないと売り切れるって聞いてたので11時半前に行くとすでに残り2個でした。
ダークなチョコレート味が濃厚で美味しい!
後を引く美味しさとはこのこと!
濃厚だけど胃袋にストンと収まりました。。


☆パラディ
パラディ
季節のフルーツがたっぷりなケーキ。
フルーツがゴロンと大きくて食べ応えあり。
クリームに絡まったフルーツの味と香りが見事にマッチ。


☆アプリマク
アプリマク
こちらも100%カカオのムース。
オレンジとリキュールの味がしっかり堪能できる。
口の中で溶けていく様がとにかく美味しい!


☆ラムココ
ラムココ
洋酒の味がしっかりとしてるのに爽やかな口当たり。
ホワイトチョコレートがあっさりで中のクリームも軽いタッチ。
1番あっさりしてたかな。。


他にも気になるケーキがたくさんなのでまた行きたい!!
それに従業員さんの応対も素晴らしかったし。
ケーキを丁寧に説明してくれたので、自分好みのケーキがチョイス出来ました(^-^)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。。

おはようございます♪
昨夜はけっこーな雨が降って。。雨音もすごかった。。
それも上がって蒸し暑い朝です。。


さてさて。。
先日21日は私のお誕生日でした。。もうめでたい歳でもナイけど。。
一応旦那様とバースデーディナーに行ってきました(^^♪

大阪淀屋橋にあるフレンチのお店Grand rocher (グランロシェ)
IMG_6771

ビルの一階に立地し、店内は白をベースに天井も高く14席と狭いけどゆったり出来る空間。。
IMG_6772


さっそく旦那様はシャンパン・私は葡萄ジュースを。。
IMG_6775


コースはディナーコース7800円の一つのみ。。
まずはアミューズ3つ。。
☆加賀田キュウリとジュンサイ・ゴールデンキウイを使ったスープ
☆ゴルゴンゾーラのケークサレ
☆炭火マカロンにはフォアグラが挟んだもの。。
IMG_6782
IMG_6777
IMG_6780
と、初っ端から魅了されるビジュアル。。


☆卵のコンフィ。。
IMG_6786
真っ黄色で濃厚な半熟たまご。
スモーク塩とチップベーコンがよりたまごをグレードアップ。。


☆バケットも熱々~~
IMG_6784


☆高知産戻りガツオとビーツマリネとビーツとリバーブソース。。
IMG_6791
カツオをこんな姿でいただくとは。。
さっぱりと口の中が改まる。。


旦那様、ソムリエに勧められてお魚に合う白ワインを。
IMG_6792
すっきりと辛口でお魚料理がより美味しくいただけるとか。。



☆鳥取産の岩牡蠣。。
IMG_6795
生物はあまり得意じゃないけど牡蠣は別。。
柑橘系の爽やかな風味で味わえた。。


☆鳥取産白烏賊をウイキョウソースで。。
IMG_6797
烏賊も木耳もあまり得意でない食材なのに食べれる、いや、食べたいと思わせる一品。。
気持ちに正直に。。美味しい。。


☆ハタのグリルだったかな。
IMG_6801
皮目はカリッと香ばしく、身はふんわりと分厚く、かつ弾力もありで。。
美味も美味~~~


☆鹿肉ロースのグリル。。
IMG_6804
あまり好まないジビエ。。が、これも食べたくなくビジュアル。。
臭みもなくとっても柔らかい。。


☆デザート①は宮崎産マンゴーのエスプーマを鹿児島産パッションフルーツソースで。。
IMG_6806
この球体は何なの!?って感じでビックリ。。
マンゴー甘さとパッションフルーツの酸味が見事にマッチ。。
口の中が一瞬でリセットされた。。


☆デザート②抹茶のダックワーズにトリュフ、宮崎産マンゴー。。
IMG_6808
ダックワーズにトリュフの組み合わせにただただビックリ。。
さすが宮崎産マンゴーは裏切らない。。


☆お茶菓子の鳥取産メロン。。
IMG_6818
糖度17%だけあってとにかく甘い。。
瑞々しさは言うまでもない。。


☆りんごのハーブティー
IMG_6816
りんごの香りがお茶菓子のメロンを邪魔しない。。
このカップ、エルメスでした。。欲しい~~~(笑)


しっかりバースデープレートも作ってもらっちゃいました(^-^)
IMG_6811


とにかく終始感動しっぱなしのお料理達で。。
美味しいのはもちろんのこと、器もカトラリーもグラスも一流、従業員さんの対応も最高な気分にさせてくれました。。


素敵なお店をチョイスしてくれた旦那様に感謝です。。
この一年もがんばれそうです(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。。
ではでは。。

おはようございます♪
昨夜遅くに降ってた雨は上がってくれました。
でも朝から蒸しってます。。嫌な暑さだわ。。。


さてさて。。
土曜日に阪神百貨店で開催されてる催事「餃子×クラフトビール」に行ってきました(^^♪
IMG_6731
皆さん餃子とビール最強説なんですね~~~すごい人でした。。

IMG_6733


毎日15時から100枚限定で販売されてるバルチケット。。
5分前に行き、残り6枚でギリギリ入手。。
IMG_6739

15時前に行列が出来、その時点で完売。。
IMG_6721

IMG_6730
↑餃子は決まってるけどかなりお得なチケットです。。


旦那様は和歌山の地ビールと海外のビールを。。
IMG_6736

IMG_6748


餃子はふかひれ餃子と麻辣餃子。。
IMG_6745

IMG_6751

まったく違うテイストの餃子。。
ふかひれはあっさり・麻辣はとにかく辛い。。てか辛すぎ~~(笑)
辛いモノ得意な旦那様ですら辛い!っていうてたぐらい。。
でもビールがあればなんのその!!(笑)
美味しくいただいてました。。


いろんなビールがあったのでどれを飲むのか?迷っちゃうかも。。
IMG_6735

IMG_6746

呑めなくてもこういう催事って好き~~~~
旦那様共々楽しんできました。。

本日はこの辺で。。ではでは。。

おはようございます♪
昨日からの雨はまだ降り続けてます。。
雨量も多いし。。お出かけするには嫌な雨です。。

さてさて。。
先日お誕生日が同じyasaiさんとランチに行ってきました(^^♪

北新地にある和食・割烹の石和川 (いわかわ)
IMG_6686

前から気になってたお店で予約無しで行くといつもNGで。。
今回はちゃんと予約して行ってきました!

IMG_6688
12時予約でカウンターへ。。
私達の後にぞくぞくとお客様が。。すぐにカウンターは満席。。
すでに奥のお座敷も埋まってる感じでした。。


IMG_6687


私達は天ぷら定食を。。

まずは付け出しの胡麻豆腐
IMG_6689
普通の胡麻豆腐じゃなく、お出汁に浸してあり、ちょこんとお浸しっぽいものが。
お上品なお味で滑らかな舌触り。。美味しい~~


食べてる間に天ぷらの用意が。。
IMG_6691


揚げたてが2~3品ずつ目の前に置かれていきます。
海老・甘長ししとう・蓮根・サツマイモ・うど・茗荷・小鮎・いんげん・帆立・
とうもろこし・ナス・トマトのバジル巻き・いかすみ・アナゴの順番に。。
IMG_6695

IMG_6703

IMG_6705

IMG_6707
喋りながら食べてるのでどんどん溜まっていく(笑)
でも揚げたての熱々感はしっかり味わいました!
お塩で食べたり、天つゆでいただいたり。。
これだけの品数が出てきても、衣が薄くて油も良いのか?
胃もたれせずにサラッと口に入りました。。
さすが一流の料理屋さんの天ぷらです。。


ご飯にはちりめん山椒、お味噌汁とお漬物
IMG_6699
ご飯とお味噌汁はお替りOKです。

デザートはコーヒーアイス
IMG_6709
苦味があって甘さ控えめでお口の中がリセットされました。


これだけの内容でこの雰囲気で1500円はコスパ良しかと思います。
従業員さんの愛想も良く気分よく楽しめました!
しっかりお互いをお祝いできたランチでした(^-^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではでは。。





↑このページのトップヘ