旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2019年01月

おはようございます♪

昨日は良いお天気だったのに今日は雨。。冬の雨はより冷たい。。やだやだ。


そんな快晴の昨日は妹と京都寺院散策をしてきました。。

歩くこと3時間ぐらい。。良い運動になりました。。その様子は後日に。。


さてさて。。

たまにはお料理を。。

☆鯵とセロリのきのこの炒め物

イメージ 1

鯵の干物を使って作りました。。

塩っけもあるので味付けはだし醤油だけ。。

生のセロリは苦手な私だけど、炒めて他の具材を混ぜると少しはOKかな。

って言いながらほとんどセロリは旦那様のお皿行きだけど(笑)

レシピはクックパッドに♪


お正月時の数の子の残りをアレンジして作ったもの。。。

☆数の子とブロッコリーのマスタードマヨ

イメージ 2

ネーミングそのまま。。マヨネーズとマスタード、お醤油少々で味付け。。

箸休めに良いかな~~って感じでした!

数の子ってどんな姿になっても触感ですね(笑)

得意じゃ無いものが多い私だけど、苦手でもこれだと食べれました!

ではでは。。






おはようございます♪

今日は朝から良いお天気です。。寒いのは変わりないけど。。



いつもzeroは見てないのに昨夜は嵐の櫻井君がレギュラーなので何を語るのか!?興味津々で見入ってしまったわ(笑)

すでに嵐のファンクラブは10万人増とか。。一種の社会現象ですね。。


さてさて。。

松山にも私の大好きな甘いモノがたくさん!

定番の坊っちゃん団子

イメージ 1

イメージ 2

小分けで販売してるのもありがたい。。その場で食べれるし。。

求肥を包んだあんこが優しい~~~~さすが長年の銘菓ってのも納得!


山田屋まんじゅう

イメージ 3

イメージ 4

現地に行ってから知り得たお菓子。。

見た目は普通だけど、これが素朴で美味しいの~~~私のお気に入りです。


薄墨羊羹

イメージ 5

イメージ 6

店内でお茶と共に試食でいただきました。。

羊羹らしからぬ触感で胡麻の風味も抜群!あと味爽やか。。

粒あんとみかん味を購入しました(^-^)


霧の森大福

イメージ 7

こちらも現地に行って並んでるのを見て便乗した品。。

さすが並んでるだけあって美味しい~~~

抹茶の香りにあんこと生クリームのコラボ。。美味しい!


つばき花餅

イメージ 8

お土産屋さんで旦那様が見つけたモノ。。

さすが自分で目につけただけに旦那様好みでした。。

軟らかくて白あんが美味しかったとか。。。


他にもいろんな銘菓があったけど、さすがに全部制覇は不可能で(笑)

その土地でしか食べれないモノを口に入れた時って楽しいも楽しい!!

これからもどんどん探求していこーーっと(^-^)


長々とお付き合いいただいた愛媛県の旅もこれで終了です。。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは。。


おはようございます♪

週末から気温の低い日が続いてますね。。今朝も一段と寒い。。


昨日の嵐の活動休止報道にはビックリしましたよね!?

速報が流れ緊急会見を開くほど。。どれだけ国民の注目が集まってるのか。。

それだけ皆さんに影響を与えてる存在なんですね。改めて感じました。。


さてさて。。

結婚記念日で行ってきたケーキ屋さん。。


イメージ 1

外観はケーキ屋さんと思えないかわいらしさ。。

土曜日のお昼間だったので行くと5組ぐらいのお客様が。。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

店内も人で溢れてたけど、順序よく効率的に接客をこなす従業員さん。

笑顔も忘れずに、見てるだけで気持ち良かったです。。

購入したケーキ

☆モンブラン

イメージ 5

和栗クリームがしっかりしてて口の中でのまったり感が美味しかった~~

それなのに甘さ控えめで見た目も可愛い!


☆ノアノア

イメージ 6

キャラメルムースだ濃くてしっかりした味わい。

上にのったナッツのキャラメルクリームがより味を引きだててる感じ。。


☆カボネ

イメージ 7

ビジュアルから食べたい!と思わせるケーキ。

回りはチョコレートで囲まれて中はピスタチオムースとバナナクリーム。。

2つが強調せずにそれでいてお互いの味もしっかり出て。。美味しい!


☆マテオ

イメージ 8

ミルクチョコレートにオレンジのリキュールが混ざったケーキ。

オレンジがあと味よくあっさりと仕上げてる感じ。。

濃いけど口の中で溶けていく様が美味しい~~


他にも一口サイズのタルトや焼き菓子が店内にたくさん。

気になるものも多くて。。

事前情報通りに美味しいケーキでした!


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは。。



おはようございます♪

今朝も冷えてます。。今の時期が一番寒いんだとか。。

それ聞くと余計に寒く感じるわ。。。やだやだ。。


さてさて。。

先日、お母さんと妹とで京都南座に喜劇舞台を観に行ってきました(^^♪

その帰りにお茶したお店はあんこ好きにはたまらないこちら!


イメージ 1

イメージ 2

外観も和を思わせる風情のある雰囲気です。。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1階は販売とカフェ・2階も数席ですがカフェになってます。。

行ったのが15時前だったので20分ぐらい待ったかな。。ようやく2階へ。。

イメージ 6


さっそくお品物を。。。

私はドリンクセット

イメージ 7

好きなお菓子二個とドリンクを。

イメージ 8

チョイスしたお菓子はあんこで作ったモンブランとエクレア。

イメージ 9

形はモンブランだけどすべてがあんこ。白あんの巻き巻きに中に粒あん。。

まーーなんとも新しい!甘いけどハマる味。。美味しい~~~~

エクレアは抹茶チョコのコーティングで中はクリームと粒あんのコラボ。。

こちらは甘さ控えめでサクッとパクッと。。こっちも美味!


ドリンクはこしあんの豆乳ラテをチョイス。。

イメージ 10

イメージ 11

よーーくかき混ぜないと底に餡が溜まる溜まる。。

豆乳がこしあんの甘さをよりマイルドに。。イケる~~~


お母さんは餡フォンデュ。。

イメージ 12

イメージ 13

白あんと漉し餡に具材をつけていただくスタイル。。

イメージ 14

少し塩味が効いた白あんと漉し餡。。これがなんとも良い塩梅。。

あんこ店ならではの発想に拍手喝采!

お母さんは私以上にあんこloverなので食いつく食いつく(笑)

また余ったソースのどちらかを後にラテに変身させてくれました。。

最後の最後まで楽しませてくれます(^-^)


妹は京ぜんざい珈琲。。

イメージ 15

イメージ 16

ぜんざいにエスプレッソソースをかけて。。

あんこの甘さとエスプレッソの苦味が相性抜群だとか。。

妹は私達ほどあんこに興味がナイので半分強制で食べてたけど(笑)

でもアイス仕立てなので美味しくいただいたみたいです(^-^)


他にも気になるメニューがたくさん!

それを見てるとあんこの可能性は無限大!と改めて感じさせられました。。


こちらメディアでも取り上げられたみたいで。。

イメージ 17
 
もりもんさん!ぜひに(笑)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは。。


おはようございます♪

今朝は一段と冷えてます。。今日からまた気温が下がるみたいで。。

週末にかけて寒い日が続きそうです。。やだやだ。。


さてさて。。

道後温泉に入った後は近くにあるこちらへGO!


イメージ 1

温泉に入る前から旦那様、チェックしてたみたいで。。

アルコール類には相変わらず目ざといです。。

で、こちらは出来立ての地ビールが味わえるお店。。

takeoutが出来るのもありがたい。。

イメージ 2

旦那様は漱石ビールをチョイス。。

イメージ 3

書いてある通り、香ばしく苦味もあって良し!だとか。。

お風呂で温まった身体にはより染み渡るでしょうね~~~


↑近くにある谷本蒲鉾店

イメージ 4

こちらではじゃこカツを。。

イメージ 5

注文してから揚げてくれるので熱々がいただけます。。

イメージ 6

外はカリッと、中はふんわりでじゃこの風味も抜群。。

ビールのお供にもってこい!な一品ですね!

旦那様、とっても満足気でした。。。はい。。


本日はこの辺で。。ではでは。。



↑このページのトップヘ