旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2018年05月

おはようございます♪

今日もお昼から雨みたいで。。今にも降ってきそうな感じだけど。。

梅雨入りもそろそろかな。。。やだやだ。。


さてさて。。

久しぶりにお料理を(^^♪

☆新玉ねぎとレタスのゆかり和え

イメージ 1

お料理というほどでもナイ簡単な一品です。。

新玉ねぎの美味しい季節なので、レタスと共にゆかりちゃんで。。

こういうの大好きなんです~~~~完全に自己満足ですが。。

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。


おはようございます♪

今日も朝から曇が多い空です。。雨さえ降らなければ良いんだけどーー

蒸し蒸しした一日になりそう。。やだわ。。


さてさて。。

チェコではビールばかり飲んでたわけじゃないですよ~~

私が行きたかったカフェにも足を運びました(^^♪

CHOCO CAFE

イメージ 1

門構えからとってもキュートです。。

イメージ 2

イメージ 3

ケーキやお菓子が売られてる横がちょっとしたカフェスペースに。。


さっそくメニューを。。

イメージ 4

言うまでもなく、最初からホットチョコレートと決めてた私(^-^)

イメージ 5

一口飲んだだけで身体に濃厚な甘さが染み込む~~~~~

素晴らしく美味しい!!この濃いさ、私好み!

歩き疲れてたので頭のてっぺんからつま先まで浸透した感じーーー


旦那様も負け時と。。私より豪華な一品(笑)

ベリー入りホットチョコレート

イメージ 6

見るからに高カロ(^-^; でも美味しそう~~~

ベリーの甘酸っぱさと濃厚チョコ、それにそれを中和してくれるホイップ。

すべてのコラボが相性抜群!ちょっと食べただけで美味しさが堪能~~~

冷たいと思ったらこれが温かくて。。それがまた美味!

アルコールも甘いものもOKな旦那様。。そりゃ膨れるわ~~(笑)


私が行きたかったお店にお目にかかれて。。

それがとっても美味しかったので大満足でした。。。はい。。


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ではでは。。


おはようございます♪

雲が多い朝です。。九州南部は早くも梅雨入りしたとか。。

もうすぐ関西も雨の多い季節に突入だと思うと。。やだやだ。。


さてさて。。

先日、私とお母さん・従妹の3人で淡路まで日帰りで行ってきまして。


イメージ 1

初めて知ったんだけど、淡路って線香・お香生産量が日本一なんですって!

7割をここ淡路で作ってるんだとか。。。

ならば!ってことで私達もオリジナルのお香を作ってきました(^-^)


店内はもちろん、街中に入った途端にお香の良い香りが漂ってましたよ~~

イメージ 2

イメージ 3

エプロンを付けて説明を受けながらお香を作り上げていきます。

イメージ 4

お香の色も種類があって、私は緑にしました。


イメージ 5

エッセンスもたくさんあって。。自分好みの香りをチョイスするんだけど。

色々匂ってると鼻がおかしくなって何が何だか分からな~~い!

女3人揃うと、ピーチクーパーチクも加わってなかなか前に進まないし(笑)

私は竹・甘夏・桜の3種類の香りブレンドを作りました。。


イメージ 6

イメージ 7

エキスを加えて捏ね捏ねして、綺麗な塊ができるまでがんばります。

その後、生地を伸ばしていろんな形に。。

型取りもたくさんあって。。ほんと迷う迷う。。。

イメージ 8

私はアルファベットでネーミングを作ったり、ちょっとした形にしたり。

このまま持ち帰り、1週間ほど乾かしたら使えるそうです。。

三者三様ですね~~~いろんなお香が出来上がりましたよ!

もちろん香りもそれぞれ。。みんな自分の香りが一番!と思って(笑)


出来上がりは、お香なので火をつけて線香で使ってもOK!

私はガラスのコップに入れてアロマ的に使うつもり(^-^)


店内ではいろんなお香や線香も売られてました。。

その奥では熟練の技でさささっと線香を作ってはりました。。

イメージ 10

イメージ 9

貴重な体験が出来て楽しい時間でした。。

次は匂い袋も作りたいな~~~~~(^-^)はい。。

ではでは。。


おはようございます♪

綴りたい出来事が多くて溜まるばかり。。

なので週末だけど予約投稿でアップさせて下さいね~~


さてさて。。

プラハにはユダヤ人地区と呼ばれる、かつてユダヤ教徒が住むことを許された地区が残っています。。

イメージ 1

昔はキリスト教徒から迫害を受けてきたけど、19世紀半ばには正式にプラハ市の一部として認められて、地区自体が整備されて現在の綺麗な状態に生まれ変わったとか。。

イメージ 2

現在でも礼拝が行われてるシナゴークが点在してます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

↑星形の六角形みたいなマークがシナゴークの印です。。


ユダヤ人についての社会勉強のためかな?学生さん達が多かったです。

イメージ 6

現地で実際に目の当たりにすると色々勉強になることが多いです。。。

本日もお付き合いありがとうございました。。

ではでは。。



おはようございます♪

昨日は一日暑いぐらいに酔いお天気でした。。

そんな中、お母さんと従妹と淡路に日帰りで行ってきました。。

その様子は後ほど記事にさせてくださいね~~~


さてさて。。

チェコにはドーハ空港経由で。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

とにかくドーハ空港の規模は大きくて派手~~~

あっちこっちでピカピカと何かが光ってます(笑)


そこでもラウンジで行きも帰りも搭乗までの時間を過ごしました。。

イメージ 4

イメージ 5


シャワーをしてスッキリした後に腹ごしらえ(^-^)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

おかず的はものは少なくて甘い系が多かったかな。。

そう数は食べれないけど、とりあえず味見はしないとね~~~

味は。。一口食べてごめんない品が多かったです(笑)

いつも思いますが、やはり食べなれた日本の味が一番です!

歳を重ねるごとにそう思います。。。はい。。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。。

ではでは。。






↑このページのトップヘ