旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2018年04月

おはようございます♪

GW中、いかがお過ごしですか?暑いぐらいにお天気も良くて。。

私も本日は旦那様がお休みなのでちょっくらお出かけします(^-^)


さてさて。。

チェコでのホテル。。今回は中心から少し離れた住宅街のお宿です。

JUNOホテル

イメージ 1

イメージ 2

ホテル周辺は静かでのどかな雰囲気満載でございました。。


ホテルもこじんまりとした感じ。。

イメージ 3

イメージ 4

ザ・ヨーロッパって感じのフロントです。。

お部屋もとってもシンプル~~~

イメージ 5

イメージ 6

今回は朝から晩まで出ずっぱりだったのでこちらでは寝るだけ。。

なのでこじんまりで全然OKでした!


地下鉄の駅からホテルに行くまでの道には桜っぽい樹が並んでました。

イメージ 7

春だわ~~~~~


こちらでは路駐も普通みたいで。。

イメージ 8

その縦列駐車がビックリするぐらい上手い!

けど、出る時。。絶対前後にぶつかってます(笑)

それもアルアルみたいで承知で路駐してるんでしょうね~~~

お国事情でした。。はい。。

本日はこの辺で。。ではでは。。




おはようございます♪

今朝も少し曇りがち。。お昼には晴れてくれるかな。。

明日からのGWはウンと気温が上がるとか。。行楽日和になりそうですね!


さてさて。。

チェコといえばビール大国。。一人当たりの消費量も世界一だとか。。

それにチェコビールは400種類もの銘柄が。。とにかくビール!ビール!

毎日旦那様の目はハート状態でした(笑)

で、チェコではホスポダ(ビアホールのこと)に通い詰めましたよ~~~


ウ・ズラテーホ・ティグラ

イメージ 1

こちらは「最高のプルゼニュスキー・ブラズドロイが飲めるお店」として、連日常連客でいっぱいのホスポダ。

それはお店に入った瞬間に分かりました。。

イメージ 2

地元オジサマ達で埋め尽くされてます。。男性比率9割(笑)

そんな中、異国の私が入っていったので珍しいものを見るみたくジロジロ。

基本チェコの人は日本人が珍しいみたいです。。


当たり前①こういうお店では相席は普通。。私達もオジサマ達の隙間に。。

イメージ 3

当たり前②座ると有無を言わされることなくビールがど~~ん!

銘柄もオリジナルを持ってるお店が多いのでその一点のみ。

そう言われても飲めないものは飲めない。。私の分は旦那様へ。。

その私はコーヒーを(笑)

イメージ 4

なにを!?って感じで周りのチェコ人に見られましたけどーー(笑)


当たり前③ビールが空になるとこれまた自動的に運ばれて、その数は一の字でチェックされていきます。

お写真を撮り忘れましたが、前のオジサマは12杯もチェックが入ってました

当たり前④ご馳走様の合図はコースターで蓋。。こんな流れです。


しかもみなさん、ひたすらビールを飲む!食べることなくビールだけ!

これがすごいですよね~~~こちらではカフェ感覚のビアホールです。


そんな中、私達はご飯もいただきました。。

ソーセージとビーフシチューを。。

イメージ 5

イメージ 6

ソーセージは完全なるアテですね。。クセもなく食べやすかったです。

ビーフシチューはとにかく濃い。。塩がよく効いてました。。

液体+液体だけどビールのアテにぴったりな味でした。。


この雰囲気に圧倒されましたが、相席になった常連客の方ともお話しながら楽しめることが出来ました。

旦那様、とっても気にってましたよ~~~~良かった良かった。。


本日はこの辺で。。

ではでは。。










おはようございます♪

朝はまだ肌寒いですね。。でも良いお天気になってくれそうです。。


さてさて。。

本日もチェコの旅にお付き合い下さいませ(^^♪

世界遺産も多いプラハ。。その代表というべきプラハ城。。

イメージ 1

↑お写真の後ろの方に長く横たわってるところ。。

全体が入るように遠くからパチリ。。


プラハ城には近くまで地下鉄で向かい少し上り坂を歩きます。

イメージ 6

イメージ 7


お城入口に到着。。

イメージ 2

入り口付近は広場になってて、この門前では御平の交代式が毎時ちょうどに行われてます。

イメージ 3

見てるとピシっと身が引き締まりそう(笑)


この広場からの景色も抜群でした。

イメージ 4


さっそく中に。。

まずはチケットを。。

イメージ 5

3ルートあって入れる箇所が違います。。

私達はBコースを。。

イメージ 8

聖堂の前に番号が書いてあって、左横に記してあるところが入場可に。。

イメージ 9

城内はこんなにも広い。。

嬉しそうに廻りましたよ~~~~(^-^)はい。。

続きは後ほどで本日はこの辺で。。。

ではでは。。






おはようございます♪

今にも雨が降ってきそうな空模様です。。雨。。やだやだ。。


さてさて。。

今回のお休みは東ヨーロッパ チェコのプラハに行ってきました(^^♪

イメージ 1

東ヨーロッパには初めてなので旦那様共々とっても楽しみにしてまして。。

チェコも日本と同じく四季があってちょうど今は春。。

イメージ 2

日本の桜を思わせる花があっちこっちで咲き誇ってました。


それに街全体が世界遺産になるぐらいの美しさ。。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

とにかくどの角度から見ても素晴らしい景色でした。。


またチェコはビール大国。。一人の消費量が世界一といわれるぐらい。。

なので空港からビールの看板があっちこっちで目に入ります。

イメージ 7

イメージ 8

旦那様がチェコに行きたかったのがこれの↑影響もありました。。


そんなこんなでプラハを楽しんできました。。

お写真の整理をしてから記事を綴りたく思います。

お付き合い下さいませ。。。

本日はこの辺で。。。ではでは。。


おはようございます♪

今朝は少し肌寒いです。。お昼間はマシでも朝はまだ気温も低いですね。。

週末もまた雨みたいだし。。春の空は変わりやすい。。やだやだ。。


さてさて。。


困った時のパン粉焼き(^^♪

☆イワシとトマトのしめじのパン粉焼き

イメージ 1

我が家で夕食会をした時にお出しした一品です。。

私自身、パン粉焼きが好きなのでついつい作りたくなります(^-^)

たっぷり盛っても出来上がるとカサ低め。。。

なので中途半端材料を混ぜて盛り盛りにしても全然大丈夫!

しっかり焼き目も付いていい感じに仕上がりました!

レシピはクックパッドに♪


で。。

旦那様が遅い冬休みに入るので少しの間お休みさせていただきます。。

帰ってきたらまたよろしくお願いいたしますね~~~

ではでは。。




↑このページのトップヘ