旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2017年01月

おはようございます♪

昨日のお昼には雨も上がって青空でした。。寒さもマシだったのに。。

今朝は打って変わって寒~~~い!!気温も上がらないみたいだし。。


そんな寒い今日は旦那様のお誕生日で。。

私より7個上なのでキリの良いお年になられました(笑)

近いうちにお誕生日ディナーに行きたいと思います。。


はてさて。。

帰阪は最終だったので晩御飯も食べて帰ってきました。

旦那様が福岡出張時にはよく足を運んでたお店に。。


イメージ 1

イメージ 2

ザ居酒屋!って雰囲気なお店。。

この日は休日だったので私服のお客様が多かったけど、平日はサラリーマンで埋め尽くされてるんですって~~~


まずはお飲物を。。

イメージ 3

ドリンクのお値段が全体的に安い!リーマンが集まるのも納得。。


焼酎と烏龍茶で。。

イメージ 4


こちらに来ると絶対オーダーするという名物の板ウニとゴマサバ

イメージ 5

イメージ 6

ま~~なんとも贅沢!ウニを板ごと頼むことってなかなかナイわ。。

で、この板ウニ。。お値段を見てびっくり!

イメージ 7

なんと600円ですよ!このお値段でウニが板ごと食べれるって。。

売り切れごめんって書いてあるのも納得だわ。。

常連のサラリーマンはこれを求めてやって来る人も多いとか。。

旦那様もその一人らしく、これは必須なんですって~~

私、生ものがそれほど得意じゃないので味見程度で満足(^-^;

後はすべて旦那様に。。お酒と一緒にチビチビ食べてました(笑)


イメージ 8

お刺身の種類は豊富。。福岡はお魚も美味しいですもんね~


板ウニより私はあら汁が気になって。。

イメージ 9

イメージ 10

魚のアラがゴロゴロ入ってて、ちょっと甘めのお味噌が美味しい~~

いろんなお魚のエキスもたっぷりで。。温まりました!


日南鶏から揚げ

イメージ 11

イメージ 12

ジューシーで揚げ方も抜群!


ホルモン鉄板焼き

イメージ 13

イメージ 14

このホルモンの味付けが最高に美味しい!

旦那様、お酒が進みすぎぐらい進んでました。。。はい。。


こちらのお店は機会があればまた来てみたく思いました。。

大満足でございました。。

ではでは。。


おはようございます♪

昨夜からの雨はまだ降り続いてます。。その影響で外は暗いです。。

そろそろ止んでくれるといいけど。。。


はてさて。。

昨年のお食事会で作ったおつまみの一品を再び(^^♪

☆コーンと椎茸の和風ペペロン

イメージ 1

にんにく風味に唐辛子多めのピリ辛に。。

それにバターでコクをプラスして(^-^)

これ、旦那様がえらくお気に召したらしくて。。

お酒のお供にチビチビ食べるのにもってこいなんだって~~

そりゃお箸でコーンをつまんでたら時間かかるわね(笑)

レシピはクックパッドに♪



話変わって。。。

先日の結婚記念日で20周年を迎えた私達夫婦です。。

その20周年を「磁器婚式(じきこんしき)」と呼ばれ「年代と共に値打ちが増す磁器の様な夫婦」という意味が込められてるってのを知って。。

記念に磁器で作られたお茶碗とお湯呑を買いました♪

お茶碗は洋食器で有名なWedgwoodをチョイス

イメージ 2

イメージ 3

ウエッジウッドのお茶碗って珍しいでしょ!

ティーカップは色々持ってるんだけど、お茶碗はお初。。

それにティーカップは廃盤になったストロベリーブルームのシリーズ!

このシリーズ、大好きなんです。。廃盤になって寂しいと思ってたところに
まさかのお茶碗。。嬉しい~~~~

旦那様も気に入ったらしくこちらに。。

お湯呑も揃えたかったけど、お客様用の小さいものしかなくて断念。。


お湯呑は有田焼のこちらに。。

イメージ 4

これが有田焼!って感じで飛びつきました。。

今や焼物も進化を遂げてるんですね~~~軽くて持ちやすいし。。

モダンでお洒落だし(^-^)


ついでに旦那様がどうしても買いたいと鈴の箸置き。。

イメージ 5

これもいろんな角度に置けて、その都度変化を楽しめるんです。。

箸置きにしたら重たいけど(笑)


箸置きを買うならお箸もってことで。。

イメージ 6

これも持ち手が三角形になってて変わってるでしょ!

意外と持ちやすいし使いやすい!

普段使ってるものが新しくなると嬉しくなりますよね~~

割らないようにしないと(笑)


ではでは。。



おはようございます♪

朝は変わらず寒いけどお昼間は気温が上がるみたい。。

少しでも気温が高いと動きやすいです。。


はてさて。。

本日も福岡の旅にお付き合い下さいませ、。

日付が前後しますが、朝早く大阪を飛び立ったのでお昼前に博多に着。。

そのままお昼ご飯をいただくためにおうどん屋さんへGO!


イメージ 1

福岡では知らない人はいない!ってぐらい有名なチェーン店。。

旦那様も福岡出張時には何度か足を運んだとか。。

イメージ 2

ランチタイムってこともあったけど、満席に近い状態でした。。


こちらは入り口で食券を買うシステム

イメージ 3

イメージ 4

野菜かき揚げうどんは旦那様でおうどんは中(普通)で。

私はごぼう天うどんで柔らか目でオーダーしました。。


テーブルのお箸をストックしてる入れ物がなんか可愛い(笑)

イメージ 5


そうこうしてる間に出来上がってきました~~

私のごぼう天うどん

イメージ 6

こんな感じでおい足しのスープも一緒に。。

イメージ 7

イメージ 8

噂に聞いてた通り、おうどんの太いこと!

想像してた柔らか目よりもっと柔らかい!歯不要うどんだわ(笑)

これだけ太いのでよくお出汁を吸い上げるのでスープが付いてくるんです。

イメージ 9

またこちらのスープが少し甘目で美味しい~~~~

食べるのが遅い私はおい足し率が半端ない(笑)

旦那様にお手伝いしてもらってやっと完食できました。。。


こちらは旦那様の野菜かき揚げうどん

イメージ 10

旦那様はバキュームのごとく素早く食べてたにもかかわらず、途中からまあまあお出汁を吸い上げて太くなってました。。

恐るべし牧のうどん!(笑)


寒い日だったのでおうどんは身体を温めてくれました。。

満足満足~~

ではでは。。


おはようございます♪

今日も引き続き冷えてます。。お天気は良いのにね~~~


はてさて。。

そんな寒いこの週、旦那様が出張で留守なので夜な夜なお友達と晩御飯を。。

寒いけど遊ぶこととなるとそんなの関係ない!!ですね(^-^)はい。。


私がチョイスした昨年ビブグルマンにも選ばれたやきとり屋さんへ


イメージ 1

オフィス街の淀屋橋にお店を構えてらっしゃいます。。

ビルの地下にあるので分かりにくいですが。。

イメージ 2

イメージ 3

やきとり屋さんとは思えないモダンでお洒落な雰囲気のお店。。

こじんまりとしてて隠れ家的な感じです。。

予約してて正解!19時で予約行くと、すでに満席に近い状態でした。。

週の始めの月曜でしかも寒い日だったのに。。


私達はカウンターの席で。。そのカウンターにはたくさんのお皿が。。

これも演出かと思うけど、あまりにも積みすぎ~~~(笑)

でも食器好きな私には目の保養になりましたが(^-^)


で、黒烏龍茶で喉を潤しながらメニューをチェック。。

イメージ 4

イメージ 5

↑3種類のコースの中から私達は味わいコースを。。

こちらではまずコースを味わって、足りない分は単品でというシステム。

ご飯が付いてるコースもあったけど、お友達はお酒を飲むのでこちらに。


まずは前菜の鶏肝のパテ

イメージ 6

このパテ、思ったより甘くて。。表面をバーナーで炙ってるのも良い!


ここから大和肉鶏が焼かれてきました。。

まずはささみ

イメージ 7

イメージ 8

まるでローストビーフの鶏バージョンって具合の焼き加減。。

それに身が分厚い!上は梅肉とわさびを混ぜ合わせたものがソース的に。

あまり得意でないささみがとっても美味しくいただけました。。


肝とあとどこだったかな。。とにかく希少部位が次々と焼かれてきます。

イメージ 9

イメージ 10

↑こちらが名物のつくね。さすが名物だけあって美味しい~~~~

上の粉は白味噌パウダーとか。。このパウダーが美味しさを増してます!


途中お口直しにサラダ

イメージ 11


一呼吸おいて、肉鶏が焼かれてきます。。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

どれもこれも文句なしに美味しい!

とにかく身が分厚くてとってもジューシーなんです。。

肉鶏ってネーミングが付くだけあるわ。。さすがビブグルマン!


これが味わいコースの内容。。ほんと、メニュー通りに味わえました。

コースをいただく前は続いて単品も食べよ!っていうてたけど、喋りながら食べてたらけっこーお腹もいっぱいで時間も経ってて(笑)

ここでEND。。

たまにはゆっくり落ち着いてやきとりをいただくのも良いですね(^-^)

ではでは。。


おはようございます♪

今朝も冷えてます。。。雪が降るかどうか?って気温が一番寒い!!

今日も冷たい一日になりそうです。。



はてさて。。

鉄なべ餃子を堪能してホテル帰ってる途中で旦那様が急にストップ。。

「ここや!〇〇(九州在住の同僚)がお気に入りの餃子屋さん!」と。。


イメージ 1

見つけてしまった(笑)こうなると素通り出来ない旦那様。。

案の定「この際やし寄ってこ!!」と。。

何の際やねん!って被せるように思わず口から出てしまったわ(笑)

イメージ 2

ちょっと年期の入った感じが私達好みの店構え。。

それに地元のお客さんで埋め尽くされてましたし。。

そうなると気になるお味。。

イメージ 3


基本の焼餃子とお勧めされた水餃子を注文。。

するとカウンターの中で店主がリズミカルに餃子を作り始めました。

このリズムが美味しい餃子を仕上げるんでしょうね~~~


イメージ 4


焼餃子

イメージ 5

10個なので絶対食べれないと思ってたけどかなり小ぶりちゃん。。

2人ならお腹いっぱいでも完食できるぐらい美味しい!!

カリっと焼きあがった感じも美味しい~~~~


水餃子

イメージ 6

こちらも小ぶりちゃん。。

店主が食べ方を教えて下さって、専用のお醤油をかけてくれました。

トゥルンとした触感。。これはこれでイケる!

さすがにお腹いっぱいもいっぱいで水餃子は残してしまいましたが。。。

お勧めされるだけあって美味しかったです(^-^)


一夜にして4軒のハシゴ(笑)呑まないのにね。。。

食は旅の醍醐味!を物語ってる私達の行動でございます。。はい。。

ではでは。。



↑このページのトップヘ