旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2016年08月

おはようございます♪

今日も爽やかな朝です。。日差しはキツイけどほどよい風も。。

もう8月も終わりですね。。暑さは残るけど夏は終わりって感じ。。

何もしてないけど日にちだけは過ぎてゆきます。。やだやだ。。


はてさて。。

ふるさと納税でいただいたさくらんぼの王様 山形県の佐藤錦(^^♪

イメージ 1

イメージ 2

ど~~んと2パック!美味しそう!!

箱を開けた瞬間、甘い香りが漂ってきましたよ~~~

なかなかこれだけの佐藤錦は購入できません!

イメージ 3

説明書きに従っていただきました!

うんうん!甘い甘い!!食べだすと止まりません。。

これぞ贅沢食い!!美味しいものを食べると気持ちまで豊かになりますね!

最後まで美味しくいただきました。。。



夏になると出てくる大阪名物ひやしあめ

イメージ 4

私はあまり馴染みナイのですが、旦那様の小さい頃は駄菓子屋さんの店頭で売られてたとか。。

生姜味を甘くした飲み物って説明が一番分かりやすいのかな。。

とにかく甘い。。。これは好き嫌いが分かれる味かと(笑)

私もあまり得意じゃないけど、珍しいので買ってみました。。

旦那様曰く、今の方がクオリティ上がって飲みやすくなってるらしいです。

それでも一度飲めば満足かな。。(笑)はい。。

ではでは。。



おはようございます♪

昨日は夕方からすごい雨で。。外出から戻ってからだったのでセーフ。。

今朝はうって変わって朝から青空で気持ち良い風が吹いてます。。

関東方面はこれから台風接近みたいで。。

お住まいの方、お気をつけ下さいませ。。。


はてさて。。

先日Yちゃんとのご飯会の一品です(^^♪

☆ロースハムのワイン蒸し・トマトの塩昆布和え・オクラとアスパラの明太子和え・ナスとピーマンの柚子味噌和え

イメージ 1

セパレートになってるお皿があったのを思い出して登場させました。。

分かれてると味が横に移らないのがいいです(^-^)

このお皿の難点。。とりあえず重たい。。だから出番も少ないんです(笑)

お皿は軽くて洗いやすいのがベストですよね~~~


ロースハムはふるさと納税で宮崎から送られてきたもの。。

それに椎茸と玉ねぎを炒めてワインで蒸して生クリームで煮詰めてからブラックペッパーで仕上げを。。

この味付け、旦那様は大好きなんです(^-^)

トマトは塩昆布と大葉で和えただけ。。

オクラとアスパラはみりんで伸ばした明太子で和えただけ。。

ナスとピーパンはレンジでチンして市販の柚子味噌で和えただけ。。

全部簡単!「和えただけ」シリーズです(笑)

これでもお酒のおつまみになってくれたらOKかなと。。。はい。。


オクラとアスパラの明太子和えはクックパッドにレシピを載せてます♪

ではでは。。



おはようございます♪

昨日は暑さもマシで風もあって家事がしやすい一日でした。。

今日は台風の影響でこちらも雨。。関東方面はまた上陸とか。。

大きな被害がナイことを願ってます。。。


はてさて。。

ここ最近、我が家で週末ごとにご飯会を。。楽しい時間です(^-^)

その中の一品です。。

☆鮭の南蛮漬け

イメージ 1

前にも書きましたが、私、南蛮漬けが大好きで。。

可能な食材であれば何でも南蛮漬けにトライしてます(^-^)

鮭は何回かリピしてる食材。。骨もナイに近いので食べやすい!!

お野菜もたっぷりで朝から漬け込みました。。

が。。味が染み込むのは良いのですが、鮭は揚げてから漬けてるので、南蛮酢を吸い過ぎて。。。

南蛮酢が思ったより少なくなって鮭もおデブになってました。。。

良いのか悪いのか(笑)

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。



おはようございます♪

今日も朝から暑い日差しです。。今日も残暑厳しい一日になりそうです。。

また台風10号が近づいてるみたいで。。

予想進路を見ると思いっきり関西方面に曲がってました。。

次はこちらにも影響ありそう。。被害が出ないことを願います。。。


はてさて。。

暑いときでも冷房の中で食べると温かいものも美味しい!ってことで。。

☆鶏団子入りトマトスンドゥブ

イメージ 1

市販のスンドゥブペーストを使いました。。

それに湯剥きしたトマトを2個分加えてみました。。

具に鶏ミンチを捏ね捏ねした団子・市販の水餃子・お豆腐・ニラを。。

トマトを加えるとさっぱり味になって爽やかなスンドゥブって感じ~

鶏団子もふわふわに仕上がってくれてなかなかイケました(^-^)

意外にトマトがあまり得意でない旦那様に好評でした。。はい。。

ではでは。。



おはようございます♪

昨夜はすごい雨が降ってきて、窓を開けるとうるさいぐらいでした。。

最近夕立が多いような。。昨日はお昼間じゃなくて良かったけど。。。

今朝は曇ってたけど、お日様が出てきました(^-^)


はてさて。。

前に作った「油揚げの挟み焼き」とは違うパターンで。。

☆油揚げのはさみ焼き


イメージ 1

今回は少し分厚めの油揚げを使ったのでおデブちゃんな仕上がりに。。。

中身は豚ひき肉を生姜焼き風で炒め、チーズと一緒に詰め詰め。。

それをフライパンで両面をこんがり焼き上げました。。

イメージ 2

絵面があまりよろしくないけど。。断面はこんな感じです。。

中身にしっかり味付けしてるのでこのままでも十分イケました(^-^)

ただ、これを作る油揚げは薄めの方が向いてるかも!です。。はい。。

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。





↑このページのトップヘ