旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2016年05月

おはようございます♪

雨も上がって今朝は青空が見えてます。今日は良いお天気になりそう。。


はてさて。

昨日のケチャダンスの記事から「どこからの観光客が多かったの?」と質問をいただきまして。。

大半が同じインドネシアでジャカルタからの観光客でした。

あとは日本でもおなじみの中国・韓国・タイ・マレーシアからの方達。

白人と日本人はほんの少しだけでした。。時期外れもあるし日本からは少なかったようです。。

なんでわかるの??って感じですよね~~~(*^^*)

ケチャダンスの中でパフォーマーがお客をイジル件もあり、そこで客席に向かって色々問いかけをしてる中でこの↑質問が出てきてました。

ダンスだけじゃなく客席も参加させて一緒に楽しむって感じでした。。


で、そのケチャダンスですが。。

陽が沈むころの19時開始。。


イメージ 1

どこから沸いてきたのか?年齢層幅広い男子が「ケチャケチャケチャ」って言いながら出てきました(笑)

イメージ 2

ケチャケチャケチャの擬音?はダンス中の音楽として使われてました。

たまに歌も混ぜながら。。とにかくパフォーマンス中、止まることなくケチャケチャケチャ(笑)ちょっと間頭から離れませんでした。。。


イメージ 3

↑一応このダンスの説明書きをいただくのですがすべてを理解出来ず(笑)

なんとなく。。なんせケチャケチャケチャがうるさい(笑)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

次から次へといろんな生き物?が出てきました。。

説明書きを見ながらてり合わせていくと少し理解出来たような気が。。。


イメージ 8

最後には火を放ってのパフォーマンス。

さすがにこれは迫力ありました。

イメージ 9

↑登場人物がこれだけも人数居てはったとは。。って感じでした(笑)


私が理解出来てないのに記事にしても皆さんには伝わらないですよね(^-^;

すいません!!!

とりあえずケチャケチャケチャ・・って念仏を唱えてる感じで(笑)

でもバリ舞踊の中で一番ダイナミックでユニークなパフォーマンスがこの「ケチャダンス」なんですって~~~はい。。


長々と説明不足な内容にお付き合いいただきましてありがとうございます!

ではでは。。




おはようございます♪

昨日からの雨が続いてます。。今日も一日こんな感じかな。。やだやだ。。


はてさて。。

現地オプショナルでバリの伝統舞踊を観に行ってきました。

伝統舞踊もいくつか種類があります。。

その中でも私達が観に行ったのは「ケチャダンス」といわれるもの。。

それを観るのに半島の南西の外れにある「ウルワツ寺院」へ。。

イメージ 1

ホテルから車に揺られること2時間ぐらい。。


ウルワツとは「岬」という意味でそれを示すようにインド洋が目の前に広がる絶壁の上に建ってました。

イメージ 2

イメージ 3

この絶壁の高さが70メートル近くあるんだそうです。。

それに打ち寄せる波も荒いこと。。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

とにかくすごい所に寺院を建てたな~~って感じでした。。


イメージ 7

イメージ 8

この道を歩いて行くと先にケチャダンスの会場に繋がってます。

↑入り口で生足が見える服装の人は紫の巻きものを、それ以外の人はオレンジの紐を腰に巻かないと入れないスタイルになってました。

その意味を聞いたけど忘れちゃいました。。。すいません。。


イメージ 9

イメージ 10

とにかく人気のあるケチャダンスですごい人とは聞いてたけど。。

席も早いもの勝ちなので1時間前には開場になり席を確保します。

イメージ 11

たちまちこんな感じに。。。

私達も早く行けたので正面の良い感じの席で観れました(^-^)

イメージ 12


陽が沈むと同時にケチャダンスも始まりました。。

続きは後日に。。。

ではでは。。




おはようございます♪

昨日は予報通り夕方から雨でした。。その雨も今朝は上がってくれました。

ニュースで今年の梅雨は早くて期間も長いって予報してました。。

ジメジメが続くと気分的にもブルーになるし。。嫌だわ。。。


美容院の話から。。。私自身も15センチ切ったとは思えなくて。。

まとまりが悪かったのは雑草のように伸びきってたようです(笑)

ちょいちょい切ってたけど揃える程度だったのでいつの間にか。。

髪はその都度切る方が綺麗に伸びるらしいです。。はい。。


はてさて。。

あっさり食べれるパスタを(^^♪

☆サラダパスタコチュジャンソース

イメージ 1

お野菜たっぷりの冷製パスタです。。

韓国風までとは言えないけどコチュジャン味で仕上げました。。

ソースを作った時は薄いかな~と思ったけどしっかり味がついてました。

暑くなると冷たいものが欲してきますね(^-^)

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。




おはようございます♪

昨日の雨はパラっとしただけ。。今日の予報も雨だけど。。降るかな。。


一昨日は美容院に行ってスッキリしてきました。。

15センチぐらい切ったけど元がロングなのでそれだけ切っても誰も気づきやしない(笑)旦那様すら。。

ヘッドスパもしてリフレッシュです(^-^)


はてさて。。

今回はバリ空港のグラライラウンジを。。

イメージ 1

こちらの空港、大きくてすべての航空会社のラウンジは2階にあります。


入り口からバリの雰囲気満載でした。。

イメージ 2

広々としてゆったり空間でした。ソファーの座り心地も良し(^-^)

イメージ 3


お料理の種類は少なかったけど味はまあまあイケました。

イメージ 4

イメージ 5


旦那様はちゃっかり白ワインを。。

イメージ 6

↑左はバリでポピュラーに飲まれてるアイスティー。。

言うまでもなく甘い。。。真ん中はオレンジジュースね。。


イメージ 7

イメージ 8

↑春雨サラダと赤キャベツの酢漬けは私好みの味でした。。

春巻きっぽいものはひき肉をカレー味で味付けたものが詰まってました。。

私はパス。。旦那様もへ~~って感じで感想なく食べてました(笑)


イメージ 9

↑ミネストローネなんだけど、お野菜がゴロゴロ。。

それにショートパスタが鬼ほど入ってました。避けて入れたつもりなのにー

ショートパスタは残しました。。ごめんなさい(笑)


イメージ 10

↑クッキーは美味しかったけどケーキは甘甘~~~

やっぱりスイーツ系は日本が一番ですね!はい。。


こんな感じで搭乗時間までゆったり過ごしました。。

ではでは。。






おはようございます♪

今日は雨の予報だけどまだ降ってません。。今にも降りそうだけど。。

たまには雨も降らないとね~~嫌だけど。。。


はてさて。

サントリーから新しくなったグリーンダ・カ・ラが当選しました(^-^)

てかいつ応募したのか?不明です(笑)

確かに宛先は私なので私が応募したんでしょうね。。

忘れた頃にやってくる。。ちょっとうれしいかも(^-^)


で、箱を開けてびっくり~~~こんな可愛い缶缶に入ってました。。

イメージ 1

こういうの姪っ子が大好きなんですよね~~

さっそく伝えると欲しい!!って。。もう中3なのに。。。

小生意気なことを言うと思ったらこういうのも好きだし。。

よーわからん(笑)


蓋を開けると。。

イメージ 2

外見は可愛いけど中身はまったくはかわゆくないわ。。。3本。。。

いただいて文句は言えませんね(笑)

イメージ 3

前のダ・カ・ラは私の口には合わなくて一度っきりでした。。

でも新しくなったこちらは美味しい!!

あっさりとした口当たりですんなり喉を通ってくれます。。

暑くなってくるのでこれはイケるかも!!

サントリーの回しモンじゃないけど(笑)今年の夏は買うことにします!

ではでは。。




↑このページのトップヘ