旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2016年02月

おはようございます♪

昨日は気温も上がって暖かかったですね。今日はお天気悪いのかな。。


はてさて。。

先々週の日曜日に旦那様のお供で灘の酒蔵巡りに行ってきました(^^♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

阪神電車魚崎駅が最寄り駅で、そこから「灘五郷」と呼ばれる酒蔵が東西12キロに点在してます。

そこを順番に廻って行くのですが。。まあまあ歩きます(笑)

それぞれの蔵でお酒が試飲出来、造り方を学び、お酒も買える。。

お酒好きにはたまらないかと。。


まず立ち寄ったのが「櫻正宗」

イメージ 5

イメージ 4

立派な酒蔵です。

イメージ 6

イメージ 7

↑入り口を入り2階に行くと蔵の説明や展示物が見ることが出来ます。

↓1階ではお酒販売と無料・有料試飲会場。。

イメージ 8

イメージ 9

有料で飲み比べできます↓

イメージ 10

午前中で人も少なかったので説明していただきながらお酒を嗜む旦那様。

前から気になってたんだけど、酒造の試飲お猪口ってどこもグルグル渦を巻いた模様が中に書いてありますよね?なんで??

こういうチャンスで聞くのを忘れる私です。。


次に向かったのが「浜福鶴」

イメージ 11

イメージ 12

こちらでも2階に上がると展示物や酒造りの模型や説明が見れます。

イメージ 13

1階はお酒や神戸名産が売られてます。。それに試飲もね。。

イメージ 14

だんだんと人も増えて観光バスもどんどん入ってきてました。

イメージ 15

↑こちらにあるお酒、全部無料試飲出来ます。

またこのオジちゃんのしゃべくりがおもしろい!!

お酒のうんちくから世間の話題まで引き出しが多いこと!

飲めない私に「人生損してる!」って(笑)確かに。。たまに思うわ(笑)


少しずつでもこれだけの本数を試飲するとまあまあの酒量になりますよね。

これでまだ2つ目酒造。。あと7つ酒造が待ってます(笑)

旦那様、いつになくご機嫌でした。。はい。。

続きは明日に。。

ではでは。。







おはようございます♪

今朝も寒い。。今夜にはお天気が崩れるみたいで。。やだやだ。。



はてさて。。

先日ふるさと納税でいただいた牡蠣を使って。。

☆牡蠣と春菊のパスタ

イメージ 1

どんな姿になっても牡蠣は美味しい!!

あえて大好きな牡蠣と苦手な春菊を組み合わせてみました。。

が。。苦手な方に軍配が(笑)

私の器の春菊は旦那様に流しておきました(^-^)

なので美味しくいただけました~~

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。







おはようございます♪

昨日は風は冷たかったけどスッキリ青空が気持ち良かったです。。

今日も引き続き同じようなお天気になりそうです。。


はてさて。。

佳松苑に来た目的の一つである蟹三昧の夕食です(^-^)

部屋食で仲居さんが手際よくセットしてくれます↓

イメージ 1


カニ一杯のボイルはカニ酢でいただきました。。

イメージ 2

手が汚れるけど美味しいものをいただくなら気になりません(^-^)


カニ刺しと船盛

イメージ 3

イメージ 4

カニ刺しはとっても甘くて美味しかった~~~

船盛のお刺身、苦手な私は甘エビだけ。。後は旦那様へ。。

イカがコリコリと甘くて美味しかったらしいです。。


焼きガニとカニのお浸し

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

生でもボイルでも焼いても。。どんな姿になっても美味しいです!


カニの天ぷらとカニの茶碗蒸し

イメージ 8

イメージ 9

天ぷらも熱々の揚げたて。。茶碗蒸しもぷるぷるでカニたっぷり!


かにすき

イメージ 10

イメージ 11

カニ足はしゃぶしゃぶで。。

イメージ 12

あま~~~~い!!口の中で吸いつくように入っていきます(^-^)


こちらの名物、大根しゃぶしゃぶ。

去年も同じようにいただいてから真似して自宅でもやってます。

イメージ 13

旦那様、必死(笑)がんばってくれました。。

イメージ 14

この大根が甘くて美味しい~~~帰りに道の駅で買って帰りました。。


〆は雑炊。

イメージ 15

イメージ 16

カニのエキスたっぷりで美味しかったです。。


デザートはみかんのシャーベット

イメージ 17

とりあえずお腹いっぱい。。一年分のカニ、いただきました。。

来年のこの時期まで封印でもOKだわ。。


夜にこれだけ食べても旅館の朝ごはんはしっかり食べれるんですよね。。

しかもバイキングときた!!より食べちゃいます。。

イメージ 18

イメージ 19

その場でハタハタやカレイは焼いてくれてました。。

だし巻きたまごも目の前で焼き上げてくれます。

イメージ 20

種類も多いので少しずつとってもこんだけに(笑)

これでも全種類盛ってないんですが。。朝からモリモリ!!


今年も美味しい蟹をいただけていと満足です。。

お義母さんも連れて来てあげたかったな~~~と思う今日この頃です。。


長々とお付き合いありがとうございました。。

ではでは。。









おはようございます♪

昨日からまた一段と寒くなりました。。今日も引き続き冷たくなりそう。。


先日は亡き義母に温かいお言葉をいただきありがとうございます。

天国の義母にも届いてることかと思います(^-^)


はてさて。。

去年と同じく今年も夕日ヶ浦温泉の佳松苑に行ってきました(^^♪

イメージ 1

イメージ 2

「弁当忘れても傘忘れるな!」って言葉通りこの日もお天気悪かったです。

それに気温も低くて寒い。。それが日本海といえばそうなんだけどーー

イメージ 3

蟹シーズンだけあって平日でも満員御礼だそうです。。


お部屋は昨年と同じタイプ。。

イメージ 4

部屋食なのでベッドがあるのはうれしいですね~~

イメージ 5

↑お茶請けの「がちゃまん」、これがなかなか美味しかったです。。


着いた日の夕方の部屋からの景色。。

イメージ 6

これで一瞬晴れ間が出たところ。。

翌日は朝から雪が舞ってました↓

イメージ 7

晴れようが雪が降ろうがさほど変わりないですね(笑)

とりあえず冬の日本海は寂しいです。。

それを風情あるといえばそれまでですが。。。


イメージ 8

なので温泉が気持ち良かったです。。

平日だったのでお年寄りが多く、お風呂も異様な雰囲気でございました。。

御婆さんに囲まれた貴重な体験でございました(笑)はい。。

夕食は明日に。。。

本日はこの辺で。。。ではでは。。



おはようございます♪

今朝も寒いですね。。でも週末にかけてかなり気温が上がるみたいで。。

上がったり下がったり。。体調管理が難しいです。。。



はてさて。。

もうすぐバレンタインですね!

皆さんはチョコレート買われましたか?

お店に行くとこの時だけの限定チョコもたくさんあって。。

自分に欲しいぐらいです(*^^*)


そのバレンタインにちなんでチョコレートを使った紅茶アレンジを(^^♪

☆バレンタインチャイ

(材料 2人分)茶葉 10g(スリランカのディンブラ) 
        牛乳 200cc     ココナッツパウダー 大1  
                      チョコレートシロップ  小1~2    お砂糖 お好みで

イメージ 1

※茶葉は水色が濃く、しっかりした味であればOKです。(アッサムetc)


(作り方)①手鍋にお水100㏄を入れて沸騰させ

イメージ 2


②火を止めて茶葉を加え、蓋をして3分間蒸らします。

イメージ 3

イメージ 4


③時間になったら、牛乳とココナッツパウダーとチョコレートシロップを
お鍋に加えて混ぜ合わせながら温めます。

イメージ 5

イメージ 6

※ココナッツパウダーはダマになりやすいのでしっかり混ぜて下さいませ。
同時にチョコレートシロップも綺麗に溶かしてください。

④沸騰直前まであたためたら

イメージ 7


⑤ポットに漉し出し、カップに注いだら出来上がり!

イメージ 8

ココナッツとチョコ風味の甘~~いチャイに仕上がりました。

もっと甘い方がお好みであればお砂糖を加えてください。。

チョコレートシロップを多めにしても甘さは増すけど、そうなるとチョコ味が強調されちゃってココナッツの存在が薄くなってしまいます。。

なのでお砂糖で調整を(^-^)

どうぞお試しあれ~~



明日から毎年恒例の沖縄にキャンプ偵察に行ってきます。。

でもお天気が怪しいんですよね。。。久しぶりに雨女復活か!?(笑)

ではでは。。







↑このページのトップヘ