旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2016年01月


おはようございます♪

昨日はよく降りました。。今は雨は止んでるけどどんよりお天気です。。



はてさて。。

いつも美味しい食卓を演出されてるmanngoさんが作ってらしたサラダ。

まったく同じにする手腕は私にはナイので似たように作ってみました。。

☆生ハムとクリチのサラダ

イメージ 1

たっぷりのベビーリーフの上に生ハムとクリームチーズをのせて塩味のポテトチップをちらし、和風ドレッシングでいただきました。

フレッシュで美味しい!!

これだけでも満足に美味しいのに、manngoさんは炙ったイチジクに手作りドレッシングで仕上げてらっしゃいました。。

聞いただけで美味しそうでしょ!!

これだけじゃなく真似したい!食べてみたい!お料理がmanngoさんの記事にはたくさん詰まってるんです。。

少しでも近づけるように私も日々精進です!!

ではでは。。









おはようございます♪

予報通り雨です。。冬の雨はより冷たいです。。やだやだ。。



はてさて。。

鹿児島に行ったらとんかつは必須!ってことでランチで寄ったお店です。。


イメージ 1

霧島神社(後ほど記事にしますね!)の帰りに寄ったので14時前だったけど店内は満席状態でした。

イメージ 2

こちらのお店は私がチョイスしたお店。。

霧島神社の近所で口コミも良かったのでちょっと期待です(*^^*)


イメージ 3

1000円までのランチメニューもあったけど、ここはあえて普通の定食で。

鹿児島といえば黒豚!「黒豚」が付くのと付かないとでは聞こえも違う!

と思うのは私だけでしょうか(笑)


私は断然ロース派なので黒豚ロースかつ定食を。

イメージ 4

イメージ 5

なんとも美味しそう~~~

見た目だけじゃなく味もイケる!さくさく衣の揚げたてって最高です。

黒豚自体の味もあってそれがまた美味(^-^)

イメージ 6

付いてる豚汁も美味しい!!見た目薄そうだけどなんのなんの。。

豚肉の脂ギッシュさもなく旨みたっぷりで美味しかった~~

鹿児島なのでお味噌は甘目かと思ったけどそうでもなかった。。

ま、私は甘いお味噌も好きなのでどっちにしろ美味しくいただけるんですが

同じものを発注した友達も美味しい!!と全部平らげてました。。

良かった良かった(^-^)


こちらでは販売もやってて地方発送も可でした。。

イメージ 7

だからと言って購入してないですが。。(笑)はい。。


ではでは。。





おはようございます♪

今朝も良いお天気なのに夜から雨みたい。天気の移り変わりが激しいです。


はてさて。。

もりもんさんが缶詰をそのままオーブンに入れたお料理を作ってらして。。

私もオイルサーディンでやってみました(^^♪

☆イワシのオイル焼き

イメージ 1

オイルの中ににんにくのみじん切りたっぷりとレイジーソルトを加えて混ぜ、パン粉をふって焼きました。

これ、とっても便利です!

缶詰をそのままオーブンに入れるので洗い物も出ないし油でベトベトになっても缶詰の中だし(^-^)

それになんてたって美味しいし!!

お酒のお供、とくにワインにピッタリですね!

次は別の缶詰でも作ってみたく思います。

もりもんさん、ありがとうございます(^-^)

ではでは。。





おはようございます♪

今日も良いお天気です。気温も10度超えるみたいで。。

暖かくなったり氷点下になったり。。体調も狂いますよね。。やだやだ。。


はてさて。。

本日は霧島国際ホテルでの朝ごはんを。。

夜ご飯とは別のお食事処でバイキング朝食でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

朝ごはんバイキングってその土地の名産が置いてあること多いですよね。。

こちらでもさつま揚げや豚味噌、そうめんなどなど。。

種類も豊富でした。

イメージ 5

↑こちらのお刺身と果物は席に着くと1人1セットを持ってきてくれます。

残念ながらマグロのお刺身は私は苦手なのでお友達の口へ(^-^)

イメージ 6

少しずつたくさんの種類をいただきました。。

手前の軟骨煮、宮崎でもよく見かけました。

スーパーで軟骨が特売になると皆さん、群がって買ってた記憶が。。

南国ではよくお料理されるんですね~~

トロトロで美味しかったです(*^^*)

朝からたっぷりいただいて満足でございました。。

ではでは。。







おはようございます♪

今朝も寒いけど昨日よりマシです。。少しずつ気温も上がっていくみたい。

でも冬だし寒いのは変わらずでしょうけどね。。


はてさて。。

霧島国際ホテルでの晩御飯はお食事処でいただきました。

わざわざ従業員の方がお部屋までお迎えに来て下さいました。。

子供か!!と突っ込みたくなったけどこれもおもてなしの一つ(笑)

ちょこちょこと付いていきました。。。


お食事処の入り口です↓

イメージ 1

個室になってます。

イメージ 2


上から撮影。。こんな感じでセットしてありました。。

イメージ 3



お品書き

イメージ 4


先付

イメージ 5


お造り

イメージ 6


煮物

イメージ 7


吸い物

イメージ 8

このお吸い物、とっても優しいお味で美味しかった~~

こんなお出汁が作れたら!!って思います。。


焼きもの

イメージ 9

イメージ 10


酢の物

イメージ 11

虹鱒の南蛮漬けって初めていただきました。。美味しかったです。


洋皿

イメージ 12

伊勢海老と鮑なんですが。。クリームソースやネーズがけとアレンジ料理なんですが、素材の味が消えてしまってる感じで。。

私個人的にはシンプルな味付けでいただきたかったかな。。

これはこれでなるほど・・って味付けなんですが(^-^)


黒豚しゃぶしゃぶ

イメージ 13

イメージ 14

鹿児島黒豚は美味しいですね~~軟らかくてお肉自体が美味!


お蕎麦

イメージ 18

鹿児島名物のさつま揚げが上下に。。


ご飯は釜飯です。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

お焦げが美味しいですね~~

ご飯も釜飯になるとお腹いっぱいでも食べれます(^-^)

さつま汁と共にいただきました。。中に薩摩地鶏が入ってたのでこのネーミングが付いたのかと。。


デザート

イメージ 19

お腹いっぱいでございます。。


鹿児島県は宮崎と同じで全体的に味が甘目。。

私はこの味が好きなので違和感なくいただけました。。

満足満足~~~~

ではでは。。







↑このページのトップヘ