旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2015年12月

おはようございます♪

昨日は寒かったですね。今日も同じく冷えた一日になりそうです。。

今日からお正月休みに入られた方も多いのでは??

今年もあと少しですね。。なんか慌ただしいわ。。


はてさて。。

寒い時は温かい紅茶でほっこり(^^♪

☆アップルジンジャーティー

(材料・一杯分)茶葉(スリランカのキャンディ)3g りんご1/8個分
        ジンジャーパウダー小1/3  お砂糖 お好みで                                 

イメージ 1

※ジンジャーパウダーはどのメーカーでもOKなので。。


(作り方)①茶葉と一緒にりんご・ジンジャーパウダーにサーバーに入れ

イメージ 2


②沸騰した直後のお湯を165cc、勢いよく注ぎ淹れる。

イメージ 3


③3分蒸らし、サーバーをひと混ぜしたらカップに漉し出し出来上がり!

イメージ 4


りんごの香りにジンジャーのピリっと感が味わえます。
 
ジンジャーパウダーは小1/3でも十分な存在感が。。

なのでお好みで調整してくださいませ。。
 
そのままよりお砂糖を少し入れる方が飲みやすいかも。。。

クックパッドにもレシピを載せてます♪



過ぎちゃったけど、クリスマスに買ったショートケーキです(^^♪

今年はヴィタメールに。。

イメージ 5

モンブラン・マンゴーとフランボアーズのムース・チョコムースだったかな

甘すぎないのが好き~~美味しかったです(^-^)


で皆様、今年も私の日々の出来事にお付き合いいただきましてありがとうございました。

これで今年最後の記事にさせていただきます。。

我が家はお正月関係なく旦那様はお仕事なんですが何かと用事があって。。

投稿は本日〆ですが遊びに行かせていただきますね(^-^)


皆さん、良いお年をお過ごしくださいませ。。

ではでは。。ごきげんよ~~




おはようございます♪

今朝は冷えてます。。今日は寒い一日になりそう。。


旦那様がお休みだったので金曜から一泊で私の実家に帰ってました。

私は日帰りでちょいちょい帰ってるけど旦那様は久しぶりかな。。

妹家族も一緒にご飯を食べて楽しい時間でした(^-^)


はてさて。。

先日旦那様のリクエストにお答えしてアサヒビール工場見学に。。

イメージ 1

イメージ 2


今回はクリスマスフェアと題してクリスマスまでの限定ビールが試飲できるイベントでした。。

イメージ 3


もう何回目のビール工場??ってぐらいのリピーターです。。

案内係に負けないぐらいに説明できるんちゃう!?って感じーー(笑)


見学に来る一番のメインはもちろん試飲(^-^)

これは来てはる人のほとんどが同じかと。。

今回は4種類のビールがあって、そのうち3杯までOK。

イメージ 4

イメージ 5

私はもちろんソフトドリンクね。。

イメージ 6


旦那様の一杯目はエクストラゴールド。私はりんごジュース

イメージ 7


続いて黒ビール

イメージ 8


最後にこの時期限定のベル・ビュークリーク

イメージ 9

イメージ 10

色合いが可愛いですね~~ビールっぽくないわ。。

ちょっと甘目なので旦那様には不向きだそうです。。

期間限定ってだけあってこのビールをいただくのにすごい行列(笑)

イメージ 11

旦那様もうれしそーに並んでましたけどーー

あまり好まない味だった(笑)チーーーン。。


そんな旦那様を横目に私はホットコーヒーで〆ました。。

イメージ 12


来年も今年以上に工場見学に励みたいと思います!!(笑)

ではでは。。





おはようございます♪

雨も上がって今日はお天気になりそうです。。


今日はクリスマスイブですね。

一応旦那様に「今年のクリスマス、どうする?」って尋ねると「毎年何かしてたっけ??」と。。

そうだったわね~~(笑)

クリスマスだから特別何をするわけじゃなく普通の時間でしたわ。。

熟年に近い夫婦は人が集まるイベント時は自宅で晩御飯でヨシ!!(^-^)

皆様、私の分まで素敵なクリスマスをお過ごしくださいませね~~


はてさて。。

冬になると登場回数が増えるお鍋です(^^♪

☆鶏団子鍋

イメージ 1

鶏団子は鶏ひき肉・生姜のすりおろし・お酒・お砂糖・お醤油・片栗粉・溶き卵・胡麻油・お塩を混ぜ混ぜしてしっかり味付け。

白菜とモヤシはごま油で炒めてからお水・和風だしの素・お酒・お醤油・お砂糖を少々を加えて少し煮ました。

そこへ鶏団子と市販のワンタンを入れて火が通れば出来がり!

鶏団子からもエキスが出ていい感じのスープに。。

それにふわふわの食感に仕上がってくれました。

で、最後は中華そばで〆ました(^-^)


お鍋って何を加えても成立する万能メニューですよね~~

残り物は全部お鍋に!それが我が家です。。はい(^-^)

ではでは。。










おはようございます♪

朝からどんより曇ってます。お昼から雨みたいだし。。やだやだ。。


はてさて。。

北海道から帰省してた友達と行ったランチです(^^♪


イメージ 1

こちらは友達がチョイスしたお店。。

こちらの限定10食ランチを狙ってオープン前に行ったのに。。

イメージ 2

すでに行列。。。限定10食は言うまでもなく無理でした。。。


なので、私はパスタランチ・友達はお肉ランチにしました。

イメージ 3


前菜プレートとサラダ

イメージ 4

イメージ 5

プレートのカラフルなこんもりはペーストです。

そのままでもOKだしパンにつけて食べてもヨシ!

レモン・バジル・トマトとホワイトは何だったかな。。

こういうの可愛いですね(^-^)


友達のお肉ランチ

イメージ 6


私のパスタランチ。。カルボナーラにしました。

イメージ 7

お肉にしろパスタにしろ盛り付けも可愛いければ量も可愛いです(笑)

ま、ランチだしこれぐらいがベストなんかな。。

私のカルボは卵と混ぜるとスープっぽくなって絡まりがあまりなかった。。

あっさりといただけるパスタでした。

友達のお肉の感想。。喋ってたらそれを聞くの忘れてまして(^-^;

文句言わなかったので美味しかったんだと思います(笑)はい。。

ではでは。。



おはようございます♪

雨も上がって今日はお天気になりそうな。。寒さは少しマシかな。。


帰省してた友達、昨日札幌に帰りました。。

こちらの気温に肌が慣れた頃に札幌戻り。。かなり寒いらしいです(笑)

同じ日本なのにね~~


はてさて。。

翌日は朝から清水寺に行ってきました(^^♪

イメージ 1

何回か清水寺には来てますがこんなに人が多いのは初めてかも~~

お決まりの中国&台湾人。。それに修学旅行生。。平日なのにね。。

お写真からそれを物語ってますね(^-^;

イメージ 2

イメージ 3


清水寺でやりたかったこと。。「胎内めぐり」

イメージ 4

イメージ 5

胎内めぐりとは、菩薩様の胎内をめぐるものです。

菩薩様の胎内をめぐることで、新しく心が生まれ変わるということを体感することができるのだそうです。

平成12年に出来たらしいですが今まで知らなくて。。

前にお友達から聞いてたのでこの機会に(^-^)

胎内はお写真NG。。中は真っ暗で手すり(数珠)を持たないと歩けません。
その数珠をたよりに進んでいくとぼんやりと浮かびあがる梵字(はら)が見えてきます。
で、その梵字が刻まれている隋求石をまわし、お祈りごとをし、また数珠をつたって地上に戻ってくるというものです。

入るのに100円必要ですがこれは安いもんだと。。

ちょっとだけ洗礼された気分になりました(^-^)


イメージ 6

↑このように着物を着てる人をたくさん見かけました。。

どうやら中国人観光客の間で「着物を着て京都散策」というのが流行ってるらしく猫も杓子も着物でした(笑)

馬子にも衣裳って言葉がよく似合う人多し!!でした(笑)


さっさと一回りしてこの団体から抜けるように帰りました。。はい。。

ではでは。。





↑このページのトップヘ