旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2015年09月

おはようございます♪

晴れるとお昼間はまだ暑さを感じます。。昨日も半袖の人も見かけたし。。

朝晩との温度差が一番困ります。。やだやだ。。



はてさて。。

かな~り久しぶりですが紅茶記事を。。

ちょっと涼しくなると温かい紅茶もピンときますし(^^♪

☆黒糖ミルクティー

材料・一杯分) 茶葉(スリランカのディンブラ)4g  
           牛乳 100cc  黒糖 小1

イメージ 1

(作り方)①手鍋にお水100ccを入れて強火にかけ、沸騰したら、

イメージ 2

②火を止めて茶葉を入れ、蓋をして3分間蒸らします。

イメージ 3

➂時間になったら黒糖と牛乳も加えて、

イメージ 4

④再び強火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温めます。

イメージ 5

⑤お鍋の淵がフツフツなってきて、下に沈んでた茶葉が上にあがってきたら(温まった合図です)火を止めて、

イメージ 6

⑥カップに漉しだしたら出来上がり♪

イメージ 7


グラニュー糖より黒糖の方が味に深みがあるかと。。


コクもあって少量で甘さも感じます(^-^)


ちなみに。。

黒糖を加えるとアルカリ性に変わるので紅茶が黒なります。。
 
なので、黒くなった紅茶に牛乳を加えるので出来上がりの色合いもより美味しそうに見えるかと。。

見た目は大事です(^-^)はい。。。


自宅に戻ってきたのでまた紅茶教室も本腰を入れようかと。。

美味しい紅茶がいただけるようにアレンジレシピもがんばらないと!!

皆様、お近くに来られたらぜひに紅茶を飲みに寄って下さいませ(笑)

いつでもウエルカムです!!



今日から旦那様が夏休みに入るので、しばらくお休みさせていただきます。

また旅から帰りましたらご報告しますね~~~~

ではでは。。





おはようございます♪

昨夜に降った雨も上がってくれました。。今日も晴れの予報ですね。。。


はてさて。。

自宅マンションは仲良しYちゃん夫妻宅とは歩いて5分の距離。。

なのでいつでもご飯に行けるな!と言ってた矢先にお互いの仕事が忙しくなかなか一緒出来なかったけど、やっと先日ご飯してきました~~

私以外の3人は行ったことのある大分からあげで有名なお店「勝男

イメージ 1

平日は予約しないとNGの確率が高い人気のお店です。。

というのも、ビール180円!!それもモルツが。。らしいです。。

ハイボールも普通で150円・濃いめで250円

私に限りソフトドリンクは150円(笑)

イメージ 2

これはこれでお得ですが、勝男コースなるものがお料理+飲み放題で2500円

イメージ 3

↑書いてあるようにから揚げに限り食べ放題!!

これはお得~~~でもこの歳になるとそう食べれるもんでもナイ(笑)

でも話のネタにこのコースを発注~~まあ飲み放題も付いてるしね。。


お料理は。。書いてある順番に枝豆・らっきょう・おまかせサラダ

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

手羽・ズリ・もものから揚げ

イメージ 7

イメージ 8

チョイス料理は牛すじポン酢

イメージ 9

焼きラーメンとアイス

イメージ 10

イメージ 11


飲み放題だと私以外は飲まないと損みたくグラスを空けていってました。。

イメージ 12

私もがんばりましたが。。ソフトドリンクはそう飲めない(笑)


もものから揚げも熱々で出てくるとこれが美味しくって!!

イメージ 13

しっかし味もついてるのにあっさりと食べられるんです!

イメージ 14

お店の名物だけありますね~~けっこーお替りしました(^◇^)

満足満足~~~~


Yちゃん夫婦いわく、コース以外のお料理もなかなかイケるとのこと。。

なので次に行く機会があれば単品でいただきたく思います。。はい。。

ではでは。。





おはようございます♪

今日も朝からどんよりと曇ってます。。一日こんな感じのお天気かな。。


先日中学2年生の姪っ子に「あっちんって42歳に見えへんよな~」って。。

とってもうれしいことを言ってくれました(^-^)

で、私が「何歳に見える!?」と聞くと「38ぐらいやで(^-^)」と。。。

てか「一緒やん!!」(笑)

私にしたら38も42も変わりないと思うんやけどーー

13歳の子にしたら30代と40代ではまったく違うんですね~~

まあ、そう言ってくれてるのでありがたく思うことにします(笑)


はてさて。。

北海道産かぼちゃが目についたので。。

☆かぼちゃのひき肉あんかけ山椒風味

イメージ 1

かぼちゃがホコホコといい感じ~~

山椒をプラスすると味がしまって香りも良いですね!

昔は山椒ってあまり得意じゃなかったのに。。。

口って変わりますよね~~でも人参だけは今でもNGですが(笑)

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。





おはようございます♪

今日も晴れるかと思ったら朝から雨です。。

ただでさえ連休明けは怠いのに雨だとより億劫ですよね。。やだやだ。



はてさて。。

とっても簡単サラダです(^^♪

☆大根サラダ

イメージ 1

薄切りにした大根を塩もみした後、よーく洗い水分を切ってお皿に。

それにごま油をふり塩昆布をのっけただけ。。。

シンプルだけどなかなかイケるかと。。

大根消費にももってこいです(^-^)

レシピはクックパッドに♪

ではでは。。







おはようございます♪

今日も朝から青空です。洗濯物もよく乾く(^-^)

連休も今日で最終日ですね。。皆様、素敵な休日を~~~


はてさて。。

リフレッツ淡路での夕ご飯は淡路の地物を使った懐石料理でした。。

イメージ 1

イメージ 2

指定された席に着くとこのように↑セットしてありました。。

前菜ですね。。

イメージ 3

イメージ 4

ちょっとした盛り付けも季節感を感じます。。


旦那様は一杯目に鳴門金時芋の焼酎を、二杯目は淡路の冷酒で都美人を。

イメージ 5

イメージ 6

↑こちらの鳴門金時芋の焼酎は香りもよくて美味しかったようで。。

日本酒の方は旦那様には甘かったようです。。


お料理の続き。。

かますの柚子餡焼き

イメージ 7

普通に出てくるんじゃなくクルンと牛蒡を巻いて。。

盛り付けも素敵だけどそれ以上に味も抜群でした(^-^)


茶碗蒸しと天ぷら

イメージ 8

イメージ 9


すき焼き

イメージ 10

イメージ 11

具を全部食べた後、残りのお出汁にご飯を入れて雑炊にしちゃいました。。

イメージ 12

こうやって食べた人は初めてらしく、従業員さんもビックリ(笑)

なるほど。。と感心してはりました。。


お味噌汁とデザートの梨。。

イメージ 13

イメージ 14

味付けも私達好みでどれもこれも美味しくいただきました(^-^)



朝ごはんは。。

イメージ 15

普通の和定食ですね。。

イメージ 16

目玉焼きは自分好みの硬さでいただけます。

淡路牛の牛乳は濃厚で美味しかったです!

イメージ 17

旦那様は牛乳が苦手なので私は旦那様の分も(^-^)

小学生から牛乳が苦手な子って大人になってもNGの人が多いですね(笑)

旦那様もその一人です。。。


食堂からうっすらですが小豆島が見えました。。

イメージ 18


こんな感じのリフレッツ淡路でした。。

お得価格でこれだけ楽しめたら文句ナシです!

このリフレッツシリーズは他の県にもあるみたいなので、機会があれば利用したく思いました(^-^)


ではでは。。




↑このページのトップヘ