旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2015年06月

おはようございます♪

朝からどんより曇ってます。降りそうで降らない感じ。。。


はてさて。。

今日は夏にピッタリな簡単一品を(^^♪

☆オクラとトマトの塩昆布じゃこ和え

イメージ 1

ネーミングそのままです。。

オクラとトマトとじゃこと塩昆布を混ぜ合わせただけーーー

塩昆布が良い働きをしてくれ、ちりめんじゃこもアクセントに。。

冷たくするとより美味しいです(^-^)

レシピはクックパッドに♪


先日名古屋に行った時に行列が出来てるたい焼き屋さんを発見。。


イメージ 2

大阪にもあるらしいけど私達はお初だったので気になって並びました。

で、名古屋っ子が購入してた「クロワッサンたい焼き」を同じように。。

イメージ 3

外の皮がクロワッサン仕様になってそれにザラメが塗してありました。

イメージ 4

中にはあんこが(^-^)あんこ大好きな私!美味しい~~~

普段たい焼きなんて食べることはナイけど、こうやって並んで食べると美味しいもので。。。

旦那様もYちゃん夫婦も同じように美味しそうに食べてました。。

あんこ以外にもカスタードクリームやチョコクリームもあったかな。。

たい焼きといえばあんこがピンとくる私なのでこれで満足でした!

余談でございました。。。


ではでは。。









おはようございます♪

朝からスキッとした青空です。。お天気も今日までみたい。洗濯日和だわ。


昨日の記事、みなさんに「ダブルになってる!」と言われて慌てて見直すと、一つの記事に同じ内容がリピートされてました(笑)

どうやったらあんな画面に。。私にはなんの記憶もなくて見てびっくり!

本人がエッ??と思った以上に皆さんもどうした?っと思われたと(笑)

すぐに修正しましたが・・ご迷惑をおかけしてすいませんでした。。

しかし不思議ちゃんでした。。。((+_+))はい。。。


はてさて。。

北海道記事の続きを。。

お食事ネタばかりで申し訳ないです~~~

去年に続き回転寿司は「トリトン」へ。。

イメージ 1

こちらは北海道でも人気の回転寿司なのでお昼時は待つのを覚悟です。。

イメージ 2

待つこと20分。。。

イメージ 3

↑湯呑の可愛いこと!


ご存知かと思いますが、私、生魚がそれほど得意じゃないので食べるネタはサーモンか穴子か炙りもの。。。

なぜゆえにお寿司を食べに?とお言葉を浴びせられそうですが(笑)

それでも食べたいのよね~~~~~~


大トロサーモン・炙りサーモン・シャキシャキサーモン

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

美味しい~~~~同じサーモンでも調理の仕方が違うとまた違った味わい!

大トロってだけあって脂のノリも良し!炙りは香ばしくて良し!

シャキシャキとは玉ねぎがたっぷりのこと。。これも文句なく良し!


穴子は大ぶり一貫で。。

イメージ 7

これは贅沢~~~ご飯が少ないのがうれしい(^-^)

お友達も穴子は食べてましたけど、これは食べ応えアリ!と。。


お友達はイカの味噌醤油?にマグロハラス

イメージ 8

イメージ 9

お友達も美味しそうに食べてました!


北海道に来ると食べれるウニとイクラ

イメージ 10

イメージ 11

お友達も一緒に食べたので2貫ずつ。。

生臭さもなくて美味しい~~特にウニは今が旬なので濃厚で濃厚で。。

イクラもご飯粒もイクラに替えて全イクラでいただきたいぐらい(笑)

それほど美味しくいただきました~~~はい。。


ではでは。。



おはようございます♪

今朝は曇ってますが風が気持ち良く爽やかな空気です。。


なでしこサッカー、勝ったみたいですね!ベスト4進出!

旦那様は早起きして見てたらしいけど、私はヤフーニュースで。。

このまま連覇を目指して突き進んで欲しいですね(^-^)


はてさて。。

姫路城に行く前に姫路の酒造メーカー「灘菊」に寄ってきました(^^♪

イメージ 1

明治43年創業の大変古い酒蔵です。。

建物がそれを物語ってます。。

イメージ 2

こちらは旅行の見学ツアーにも組み込まれることが多いみたく、この日もたくさんの観光バスが停まってました。。

イメージ 3

団体見学は要予約ですが個人は自由見学になってます。

イメージ 4

見学エリアは今では実際に作られることはなく見学専用になってます。

お酒を作ってる箇所は見れることは出来ないようです。。

まあ、今は仕込む季節でもないですしね。。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

大吟醸を作るにはお米の半分以上を削っちゃうんですね。。。

だからこそお値段も高くなるんですね~~~なるほど。。


一通り見学を終えると売店でお酒の試飲も可能です。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

私以外の3人はお猪口をいただき、いろんなお酒をいただいてました。。

中でも一番度数の高いお酒↓36度

イメージ 11

アルコール分が20%以上になると日本酒でも「リキュール」と名乗るらしいです。。

度数が高いのでお猪口に氷を入れてウイスキー感覚で飲むそうです。

イメージ 12

イメージ 13

カーーっとくるとか。。。そりゃ36度もありますもんね~~

初めに飲むと他のお酒の味が分からなくなるので、こちらは試飲の〆が良いらしいです。。


私は甘酒を。。

イメージ 14

甘い。。。かす汁はOKでも甘酒だけは何回チャレンジしてもNGだわ。

旦那様達は色々と種類を飲みたかったけど、この後に姫路城見学が待ってたので少しお酒気味にしたようです。。賢い選択です(^-^)

ではでは。。








おはようございます♪

昨日の雨も上がって気持ちいい風が吹いてる今日の朝です。。


はてさて。。

昨日はあのキツイ雨の中、Yちゃん夫婦と兵庫県姫路市に日帰り旅へ(^^♪

一番の目的は今年新しくなった国宝 姫路城を観るために。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お天気が悪すぎてどこまで白いのかわかりにくいですが。。。

それでもすごく立派なのは分かります!さすが世界遺産ですね~~~

先日行った名古屋城とはちょっと迫力が違います。。

イメージ 4

入場券1000円。。日本一高いお城だそうです。。

イメージ 5

イメージ 6

↑壁のいろんな形の穴が開いてるんですが、ここから鉄砲を撃ったそうな。

ところどころに「AR」と書いた案内があって↓

イメージ 7

アプリをダウンロードしてここにスマホをかざすとそこに書いてある名称の説明をしてくれます。

イメージ 8

看板説明はほとんどなかったので、これがないと詳しくわからないかも。。

これを見てなるほどね~~~って。。


しかし雨にもかかわらずすごい人でした!

イメージ 9

天守閣まで行くのにベルトコンベアー式で歩いていきます(笑)

6階まで登るんですが、また階段が急で。。けっこー疲れました。。


イメージ 10

↑名古屋城と違って鯱は小さくて地味でした(笑)

イメージ 11

↑瓦の統一感がとっても美しかったです~~


姫路城って下から見ても白いんですね。。

イメージ 12


とにかく敷地も広いこと!

イメージ 13


ゆっくり場内を見学すると2時間以上はかかるそうな。。

私達は天守閣に登り、ちょっと辺りを見てから退散しましたが。。

雨だし足元悪いし疲れるし。。(笑)

とりあえず念願の姫路城を見れただけでとっても満足でございました。。


ではでは。。




おはようございます♪

今朝も青空です。。ここ最近は梅雨らしくないお天気が続いてます。。

うれしいようなうれしくないような。。


昨日の黒酢りんごのイベント、お土産も付いてて、その黒酢りんご1パックとそのまま飲める小さな黒酢をいただきました(^-^)

夫婦で参加したので2パックずつ。。うれしい~~

また色々混ぜてみたく思います。。はい。。


はてさて。。

今回の北海道もお友達のお気に入りのお店「ルンゴカーニバル」へ。。

イメージ 1

こちらのお店では現地在住の私の親友も合流です(^-^)

私以外の2人は飲めるのでスパークリングワインで、私はジンジャエール。

イメージ 2


こちらの名物が岩牡蠣。生は100円!

イメージ 3

これが100円!?ってぐらい立派な岩牡蠣です。これが美味しいのよね~~

ぷりぷりであっさりしてるので何個でも食べれます(^-^)

100円だからと言って個数制限もございません。。はてしなくOKです!


蒸し牡蠣に焼き牡蠣。。こちらも120円と130円!

イメージ 4

イメージ 5

火を通すと少し小さくなりますが、それでもエキスが出て美味しいです!


解禁になったウニも。。

イメージ 6

濃厚で美味しい~~~


このウニを天ぷらに。。

イメージ 7

イメージ 8

どうやって天ぷらに?と思ってたら海苔で巻いて揚げてありました。。

なるほど。。美味しい~~磯の香りがよりアップしてました。


北海道といえば長芋。。

イメージ 9

揚げるとホコホコします(^-^)


今が旬のアスパラ。。蒸しアスパラと天ぷら。

イメージ 10

イメージ 11

立派も立派!食べ応えあります。。そのままでも素材の味抜群!!

何もつけなくても味わえるっていいですね。。


私の大好きな鮭ハラス焼き

イメージ 12

脂がのってて美味しい~~~一人で食べれる勢いです(^-^)


こんな感じで海鮮もたっぷりいただいてきました。。

現地に行くと現地の名産をいただくのが一番の楽しみですね!はい。。


本日はこの辺で。。。

ではでは。。



↑このページのトップヘ