旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2014年12月

おはようございます♪
 
冷たい雨も上がったけど寒さは変わらずです。。
 
 
はてさて。。
 
今年ももうすぐ終わりですね。。
 
私事ですが、今年は3年半過ごした宮崎県から大阪に戻ってきました。
 
住めば都とはよく言ったもので。。離れるのが寂しいまでに宮崎生活に愛着がわいてました。。
 
でも大阪も大好きなので戻ったら戻ったで楽しい毎日ですが(^-^)
 
年々早く感じる一年の間にいろんなことがありますね。。
 
来年もどんな毎日になるのか?楽しみです(^-^)ハイ。。
 
 
今年最後は牛乳を使ったアレンジ紅茶で〆たいと思います(^^♪
 
まずは。。
 
☆シンジャーシナモンミルクティー
 
イメージ 1
 
寒いときの生姜入りは体を温めてくれます。。
 
ほんのりとジンジャーとシナモン風味がミルクとピッタリです!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
続いて。。
 
☆はちみつシナモンミルクティー
 
イメージ 2
 
シナモン風味がいい感じ~~
 
はちみつでコクも出て優しい味に仕上がってます(^-^)
 
レシピはクックパッドに
 
 
最後に。。
 
☆ショコラティー
 
イメージ 3
 
 
ココアを使ってアレンジしました。。

お砂糖を加えて甘目に仕上げた方が私は好きです♪
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
どうしても冬になると牛乳を使った紅茶のアレンジが多くなっちゃって。。
 
でも合わせるものでいろんな楽しみができます。。
 
皆さんもたまにはこんなアレンジで紅茶を味わってくださいませ(^-^)
 
 
最後になりましたが。
 
今年一年ありがとうございました!
 
来年も引き続きお料理や旅記事を綴っていきたく思います。。
 
よろしくお願いします♪
 
 
ではでは。。
 
良いお年をお迎えくださいませ。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から青空が広がってます。。けど寒い寒い。。
 
 
今日からお正月休みに入る方も多いことかと。。
 
9連休。。羨ましいですね。。我が家は関係なく旦那様はお仕事です。。
 
 
はてさて。。
 
仙台の記事も書きたいけどお料理も溜まっちゃって。。
 
今年のうちに整理整頓です(^-^)
 
☆かに玉丼
 
イメージ 1
 
実家からカニ缶をもらったので(^-^)
 
たまごをふんわりと仕上げようと思ったら見た目が悪くなっちゃって。。
 
ちょっと混ぜすぎました( 一一)
 
でも味はなかなかイケてました!カニの風味たっぷりです(*^^*)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
余談ですが、私のお母さん、カニ缶をどうお料理したらいいのかわからないって言うんです。。
 
あれだけ何でも作るのに(笑)
 
なので、こちらに廻ったくるんです(^-^)私はありがたい。。ハイ。。
 
ではでは。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も寒い一日になりそうです。。お天気は良さげですが。。
 
 
クリスマスが終わると一気にお正月モードになりますね。。
 
そうなるとより忙しさを感じます。。はい。。
 
 
はてさて。。
 
来年に持ち越すようになると思いますが先日行った仙台の様子を。。
 
お付き合いくださいませ(^^♪
 
 
我が家とYちゃん夫婦の4人で一番の寒波到来の日に仙台へ。。
 
普段降ることがない仙台市内も雪だらけでした。。
 
イメージ 1
 
↑これは翌日の朝の様子ですが、道路も真っ白。。。
 
今年初めての雪景色でした。。情緒あって良いのは良いけど。。
 
交通機関も乱れ、観光するには予定も未定になるので手段を考えるのに大変でした。。旦那様が(笑)
 
 
ちょっと遠くまで足を延ばすと電車もストップだし。。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
線路上にも雪が積もってまったく見えません。。
 
これ以上進めナイってことで車内待機になったりバスに乗り換えたりと。。
 
乗客の方々もあたふたしてました。。
 
普段降らない地域は雪対策が出来てないので色々大変ですよね。。
 
 
こんな時に来るなんて。。ラッキーなのかアンラッキーなのか。。
 
お母さんのこの様子を写メしたら「綺麗な雪景色やんか~~」と。。
 
とってものん気な一言をいただきました(笑)
 
 
車内から撮ったお写真ですが。。
 
イメージ 4
 
細い枝にもこんなに雪が。。でも折れないんですね。。
 
こんな様子にへ~~~へ~~とYちゃん共々感心してました(*^^*)
 
改めて自然の力ってすごい!!
 
 
イメージ 5
 
↑ブーツの底で作った雪の花模様(笑)とってもうれしい子でした(*^^*)
 
 
旅行にいくとそこのご当地ものを発見するとうれしくなります。
 
スーパーには限定ビールが。。
 
イメージ 6
 
もちろん旦那様達が購入して部屋で飲んでました。。
 
こんな寒くてもビールって飲めるんですね。と飲まない私は思います(笑)
 
 
仙台といえばずんだ餅
 
イメージ 7
 
枝豆を潰してそれを甘くしたものですかね。。
 
イメージ 8
 
2日間でいろんなお店のずんだ餅を買って食べていた私以外の3人。。
 
私は苦手~~~お餅が食べれないのでずんだだけ食べてみたけど無理。。
 
美味しいのにーーー!!と3人に言われまくりでしたが。。
 
3人はお店によって違うずんだ餅の味を比べながらあーでもないこーでもないと言いながら美味しいそうに食べてました(笑)はい。。
 
 
こんな感じで雪景色の仙台の旅は始まりました。。
 
本日はこの辺で失礼します。。ではでは。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は気温も低く一日寒いみたい。。外出が億劫になります。。
 
 
皆さん、素敵なクリスマス・イヴを過ごされましたか?
 
我が家はいたって普通なイヴでございました。。
 
お友達に「どこかお出かけ?」と尋ねられましたが残念ながら自宅で(笑)
 
私達はお互いのお誕生日や結婚記念日は外食しますが、世間のお祝いごとは自宅で過ごしてます。。
 
 
それに旦那様は鶏肉苦手で。。クリスマスチキンなんて断固拒否(笑)
 
唯一焼き鳥と揚げたてのカラっとしたから揚げは食べます。。
 
それ以外の鶏肉料理は受けつけないんです。。わがままでしょ~~
 
なので、食卓に鶏肉が登場することはまずナイんです。。ハイ。。
 
 
代わりに昨夜の晩御飯は旦那様のリクエストに答えてコロッケ。。
 
クリスマスにコロッケって結びつかないですが(笑)
 
 
☆お肉たっぷりコロッケ
 
イメージ 1
 
何度も試行錯誤してやっと旦那様好みの味に仕上がったコロッケ。。
 
味付けにすき焼きのタレを使ったり、今回はお砂糖大4・お醤油大5で。
 
旦那様好みは甘めのコロッケなので。。
 
私もこの味付けが大好きでソース無しでも食べれます(^-^)
 
今回も納得コロッケが出来ました!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
クリスマスなのでシャンパンとお子ちゃまシャンパンでかんぱ~~い(^-^)
 
イメージ 2
 
私は左のシャンメリーのシャンパンジュース(^-^)
 
かなり甘かった。。(笑)
 
 
ではでは。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
朝は寒いけどお昼間は気温も10度を超えるみたい。。少しの気温も敏感です。
 
 
はてさて。。
 
レシピブログさんの「紀文のスープ餃子&鍋餃子」モニターです(^^♪
 
イメージ 1
 
今回のモニターは4つのレシピが事前に設けてあって、その中からスープ餃子または鍋餃子を使ってお料理します。。
 
この中からスープ餃子を使ったレシピです(^^♪
 
 
☆生姜と炒めねぎどっさりのスープ餃子
 
イメージ 2
 
(材料2~3人分)スープ餃子  1パック  長ねぎ 1本  えのき茸 1パック 
         万能ねぎ(小口切り)  少々  生姜 1片
         ごま油 大さじ1   水 600cc
 
(作り方)①長ねぎは細切り、えのき茸は長さを2等分に、
     生姜はせん切りにする。
     ②鍋にごま油を熱し、生姜、長ねぎを加え強火でさっと炒める。
     ③2に水600ccと添付のスープを加えて煮立て、
     スープ餃子とえのき茸を加え2~3分煮る。
     ④器に盛り、万能ねぎを散らす。
 
 
長ネギを炒めるだけで香ばしさが出て美味しいです。
 
生姜の風味もたっぷりで寒い季節にピッタリ(^-^)
 
このスープ餃子を使ってみてつくづく崩れることなくしっかりしてるな~と思いました。。
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r141128a
< a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141128a" target="_blank">餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子</a>
 
 
 
今日はクリスマス・イヴですね。。
 
皆さん素敵な一日を!!
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ