旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2014年10月

おはようございます♪
 
どんよりと曇ってます。今日からお天気が悪くなるみたいで。。
 
本日で10月も終わりですね。。何もしないのに毎日が早いです。はい。。
 
 
 
はてさて。。
 
あと少し残ってるイタリアや沖縄記事も書きたいけどモニター記事も溜まってるのでそちらにお付き合い願います(^^♪
 
 
レシピブログさんの「ミツカン追いがつおつゆ」のモニターです。。
 
☆ナスときのこの和風あんかけ
 
イメージ 1
 
 
(材料・3人分)ナス 3本 椎茸 3枚 しめじ 1/2袋 えのき 1袋
          ごま油 大2 ☆ミツカン追いがつおつゆ 80cc
          ☆お水 800cc ☆お酒・みりん 各大2
          ☆お砂糖・お醤油 各大1 
          水溶き片栗粉 適量  青ネギの小口切り お好みで
 
(作り方)①ナスは縦半分に切り、それを横半分に切って4等分にして
      皮目に斜めに切り込みを入れる。
      椎茸は薄切りに、しめじはほぐし、えのきは下を切り落としておく。
     ②ごま油を敷いたフライパンで①のナスを焦げ目がつく程度に軽く焼い      たらお鍋に入れる。それに②のキノコ類と☆も入れる。
     ➂蓋をして火をつけ、沸騰したら弱火にして7~10分間煮込んだら先に      ナスを器に盛り付け、残りを水溶き片栗粉でとろみをつける。
     ④トロミがついたらナスにかけたら出来上がり!
      青ネギをトッピングして出来上がり!
 
 
メインがナスでたっぷりきのこ類なのでヘルシーな一品です(*^^)v
 
寒くなってくるとよりあんかけ料理が多くなります。。
 
ちょっと薄めの味付けですが素材の風味でカバーです(^_-)-☆
 
クックパッドにもレシピを載せてます♪
 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141008a" target="_blank">めんつゆの料理レシピ</a>
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝からいいお天気です。でもだんだんと寒さは増してきました。。
 
 
少しご無沙汰でした。。
 
旦那様の会社の人のお宅にお呼ばれになり沖縄に行ってました(笑)
 
宮崎に行ってから仕事で沖縄に行くことも多くなった旦那様なので、沖縄の方達とも交流が出き、このような流れに。。でわざわざ沖縄まで飛びました。。
 
でも現地の人と親しくなると今まで旅行で訪れた感じとは違う沖縄を知ることができて沖縄好きの私としてはうれしい限りでございます(^-^)
 
その話は後日記事にさせてくださいね!
 
 
はてさて。。
 
あと少しイタリア話にお付き合いください(^^♪
 
前回行ったジャラートに続いて行ったお店は。。
 
ジェラート激戦区と言われる通りにあるナヴォーナ広場付近
 
その中でも口コミが高い「ジョリッティ」
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
こちらはジェラートだけじゃなく、カフェにもなってます。
 
イメージ 3
 
 
どこのお店に行ってもジャラートの種類が多いのでフレーバーのチョイスに困ります。。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
旦那様が選んだのはモカとレモンだったかな。。
 
イメージ 6
お店の人にお勧めを聞くとこれを。。
 
うんうん。。そう言うだけあって美味しい!!
 
イタリアはレモンも有名だけあったレモン風味も抜群でした(^-^)
 
私は3口ほどで満足。。あとは旦那様がうれしそーに平らげてました。。
 
 
晩御飯後にもお口直しにジェラートを欲しがる旦那様。。
 
ピザを食べたお店近くにあった「フィオーリ・ディ・ルーナ」
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
こちらはこじんまりとした小さな店舗です。
 
イメージ 9
 
ピスタチオとベリー系の味だったかな・・
 
うんうん。。こちらも濃厚で美味しい~~しかも後味あっさり!
 
ピスタチオ好きの旦那様なのでより満足げに食べてました。。
 
 
廻ったすべてのジェラート店は私達の中ではどれもハズレなく正解でした!
 
私以上に旦那様がとってもうれしそーでしたが。。
 
これ以外にも私がホテルで休憩してるときに旦那様、一人でホテル近所の
ジャラート店に足を運んでましたが(笑)
 
女子か!!って言いたくなるのわかるでしょ!
 
 
長々とお付き合いありがとうございました。。
 
ではでは。。
 
 
 

おはようございます♪
 
昨夜は夕立かと思ったら朝方まで雨は降ってたみたい。晴れてくれるかな。。
 
 
はてさて。。
 
本日はレシピブログさんの「ミツカン追いがつおつゆ」のモニターです。。
 
イメージ 1
 
 
 
☆長芋ときのこのパスタ
 
イメージ 2
 
(材料・2人分)☆長芋のすりおろし 300g ☆マヨネーズ 大1
        ☆ミツカン追いがつおつゆ 大2 
         椎茸 3枚 しめじ 1/2袋 青ネギの小口切り 20g
         塩・こしょう各 少々 オリーブオイル(炒め用) 大1
         パスタ 200g
 
(作り方)①耐熱器に☆を混ぜ合わせてレンジで3分半チンする。
      シイタケは薄切りに、しめじはほぐしておく。
     ②フライパンにオリーブオイルを敷いて①の椎茸としめじを
      加えて炒め、しんなりしたら塩・こしょうで味付けし、
      青ネギも加える。
     ③炒めたものを☆に加えて混ぜておく。
      同時にパスタをお好みの硬さに湯がき、
      水分を切って☆に混ぜ合わせたら出来上がり!
 
 
長芋を使ってカルボナーラっぽく作ってみました(^-^)
 
追いがつおつゆの和風味であっさりと食べれます。
 
ヘルシーなのでダイエッターの旦那様にピッタリでございます!
 
クックパッドにもレシピを載せてます♪
 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141008a" target="_blank">めんつゆの料理レシピ</a>
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は25度ぐらいまで気温が上がるみたい。。お出かけ日和ですね(^-^)
 
 
はてさて。。
 
昨日の六甲スカイヴィラの続きで本日はお食事を(^^♪
 
朝夕食とも1階のレストランでいただきます。
 
イメージ 1
 
 
夜ご飯は18時の予約でお願いしました。。
 
イメージ 13
 女子二人の横並びで着席。。。カップルみたい(笑)
 
 
本日のメニュー
 
イメージ 2
 
 
サラダから
 
イメージ 14
 盛りつけがオシャレ!!こういう風に家でも作ってみたいです。。
 
サラダにはオリーブオイルだけの味付けでお好みで手前のソースでいただきます。
 
でも新鮮なお野菜はオリーブオイルだけでもOKでした!
 
 
スープ
 
イメージ 3
 
濃厚ですが後味スッキリでした(^-^)
 
 
次のパスタのお写真、うっかり削除しちゃって。。なのでございません。。
 
すいません。。
 
 
メインはお魚料理をお願いしてました。
 
イメージ 4
 
上下をカリカリに焼いたフランスパンで挟んだもの。。中には平目のグリルとリゾットが。。
 
へ~~へ~~こういうの初めてで、マジマジと見ちゃいました。。
 
見た目が素敵やと味もより美味しく感じます(^-^)
 
 
パンも温かくてバター無しでもいただけました。
 
イメージ 5
 
 
デザート
 
イメージ 6
 
ハロウィンが近いのでかぼちゃのタルト。シャーベットは青りんご。。
 
最後まで美味しくいただきました~~
 
 
続いて朝ごはん
 
イメージ 7
 
メニューの「~産」とか「地元六甲の~」と書いてあるとより美味しく思えますよね。。私だけかな・・・
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
イメージ 10
メインにエッグベネディクト。。卵料理で珍しいですよね。。。
 
久しぶりにいただきましたが美味しかった~~
 
このマフィン、あまり得意じゃないけどこういう風にすると食べれます。。
 
お料理一つで好き嫌いも変わります(笑)
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
このお水は六甲で作られたみたい。。
 
六甲って書いてあるとお水も美味しかったです(笑)
 
 
朝夕とも満足な内容でございました。。
 
久しぶりのお友達との再会。。楽しい時間となりました。。
 
一泊二日でかなりしゃべったのに、あと何回会う予定にしてるんやろ(笑)
 
 
ながながとお付き合いありがとうございました。。
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から青空が広がってます。。家事も捗ります(*^^*)
 
 
はてさて。。
 
北海道に転勤してる親友と六甲スカイヴィラで一泊してきました。
 
イメージ 1
 
C(お友達)と会うのは私が7月に北海道に行ったぶり。。
 
六甲には日帰りでは行ったことあるけどホテルに宿泊するのは初めて。。
 
私達の目的はゆっくりしゃべること!なので泊まるところはどこでもOK!
 
なので、近場で口コミが良さげなホテルを探した結果こちらに(*^^*)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
お天気も良くて屋上から見渡す眺めも最高でした!
 
イメージ 4
 
↑こちらが大阪方面↓明石方面かな。。
 
イメージ 5
 
山の上なので空気も澄んで気持ち良かったですが寒い!!
 
ちょうどこの日に六甲山小学校でストーブの火入れが行われたらしいです。
 
 
お部屋はこじんまりとしてましたが雰囲気は良かったです(^-^)
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
すぐにお茶が飲めるようにセットしてあるとうれしいです(^-^)
 
畳の部屋にベッドが置いてあると温かみも感じました。。
 
 
ラウンジではドリンク類がセルフでいただけます。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
ラウンジでしゃべって部屋でしゃべって。。。
 
何を話した?と聞かれると記憶にナイですがとにかくウダウダ・・・(笑)
 
それが一番楽しいんです!(^^)!
 
 
こちらのホテルに行くにはケーブルに乗って山を登るんです。
 
イメージ 12
 
↑グリーンが登り↓レッドが下りと色で別れてました。
 
イメージ 13
 
久しぶりに乗りましたが微妙な揺れに気分が。。(笑)
 
こういう面だけデリケートなんです~~~(*^^*)はい。。
 
本日はこの辺で。。。ではでは。。
 
 
 
 

↑このページのトップヘ