旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2014年08月

おはようございます♪
 
今日は朝から青空が広がってます。。気持ちいい朝です。。
 
 
 
はてさて。。
 
夏が終わる前のアイスティーアレンジです(^^♪
 
前回はオレンジとスパイスのアレンジでしたが今回はグレープフルーツに変えて作ってみました。。
 
☆グレープフルーツスパイスティー♪
 
(材料・2~3杯分)茶葉(インドのニルギリ)12g お湯360cc
          グレープフルーツ1/4個 クローブ4~5個
          ガムシロップお好みで
 
イメージ 1
 
※私はそのまま使っちゃいましたが、グレープフルーツはいちょう切りにして使ってください。
 
(作り方)①サーバーに茶葉・グレープフルーツ・クローブをいれ、
      沸騰直後のお湯を高い一部から勢いよく注ぎ淹れ、
      蓋をして4分蒸らす。
 
イメージ 2
 
 
②蒸らしてる間にもう一つのサーバーにたっぷり氷をいれておく。
 グラスにも氷をいれておく。
 
 
③時間になったら、もう一つのサーバー(ティーポットでもOK)に
 漉しだす。
 
イメージ 3
 
 
④グラスに注ぎ淹れ、ひと混ぜしたら出来上がり!
 お好みでガムシロップを加えてどうぞ~
 
イメージ 4
 
 
オレンジ同様、ほんのりスパイスの香りが(^-^)
 
グレープフルーツ自体少し苦味があるので紅茶にもそのまま味として出てます。。
 
ガムシロップを加えた方が飲みやすくなるかと。。
 
お好みですが、どちらかといえばオレンジの方が飲みやすいかな~~
 
これ、↑旦那様の意見です(#^^#)ハイ。。
 
クックパッドにレシピを載せてます♪ 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今朝も涼しい朝です。。気持ちいいです。。
 
 
はてさて。。
 
かれこれ2か月ぐらい前、まだ梅雨時に行った京都の川床料理。。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
こちらはホテルの中の一つであり、結婚式場でも有名みたいです。
 
渓涼ってだけあって山のふもとにあって市内より涼しかったです。。
 
 
川床料理といえば京都の貴船や鴨川が有名で私も何回か行ったことありますが、こちらは初めて。。旦那様が見つけてくれました(^-^)
 
イメージ 3
 
13時に予約してたのでもうお客さんもまばらでした。。
 
イメージ 4
 
すぐ横には川が流れてて空気も綺麗で気持ちよかったです(^-^)
 
イメージ 5
 
旦那様はさっそくビールを発注~~
 
イメージ 6
 
 
お料理は涼風膳をいただきました。。
 
まずは八寸から
 
イメージ 7
 
見るからに美味しそう~~
 
私、左の紫芋のくずもちが気に入りました。。最初から甘くてもOK(笑)
 
 
お刺身
 
イメージ 8
 
 
焼き魚は旬の鮎の塩焼き
 
イメージ 9
鮎の苦味が癖になる!美味しかったです(^-^)
 
こんな綺麗に焼けるもんなんですね~~さすがです!
 
 
旦那様、ビールに続いて日本酒を。
 
京都は日本酒が美味しいですもんね~飲めへんけど(笑)
 
イメージ 10
 
マークしてある佐々木酒造とは俳優の佐々木蔵之介さんのご実家のお酒
 
これは有名ですが飲んだのは初めてだそうです。
 
イメージ 11
 
日本酒一つでも風情あるセットですね。。
 
辛口でスキッとしてて飲みやすく、美味しい日本酒だったみたい(^-^)
 
 
お料理は焚物へ
 
イメージ 12
 
冷たくて味もよーくしゅんでお上品なお味でございました。。
 
 
ごはんとお吸い物
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
京都なのでごはんもちりめん山椒がかかってるかと思ったら穴子でした。。
 
この穴子ごはんが美味しくて。。最後まで楽しませてくれました!
 
イメージ 15
 
 
決してお安くないですが、こういう時間もたまにはいいですね(^-^)
 
一時でも日常から遠ざかりゆっくりとした時間の中でお食事をいただく。。
 
旦那様共々満足な時間を過ごさせていただきました。。ハイ(^-^)
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は朝から雨です。。予報は曇りなのでそろそろ止んでくれるかな。。
 
 
しかし今お野菜が高いですね!!
 
昨日もスーパーできゅうりのお値段見てビックリ!1本98円って。。
 
まあこれだけ異常気象が続くとお野菜も普通に出来るわけないですよね。。
 
早く相場値段に戻って欲しいです。。
 
 
はてさて。。
 
旦那様の大好きなおかずです(^^♪
 
☆豚肉の生姜焼き
 
イメージ 1
 
この生姜焼きはいつも作る味じゃなく、テレビでやってたレシピ。。
 
キャイ~ンの天野くんの生姜焼きです。。
 
この生姜焼きが絶賛!と食べた芸人さんが言うてたのを聞いて旦那様にリクエストされたんです。。
 
 
特別変わったレシピじゃなく簡単に作れました(^-^)
 
ポイントといえば、少し焦げ目がつくまでカリカリに焼くことかな。。
 
あとは醤油、酒、みりん、砂糖を2:1:1:1の割合で混ぜて絡めるだけ~
 
 
それが評判通りとっても美味しい~~~~これはリピしたいです。。
 
旦那様も絶賛してました(^-^)
 
あまのっちの生姜焼きのレシピはこちら→★
 
ではでは。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は朝から青空です。。洗濯物もしっかり乾いてくれるかな。。
 
 
はてさて。。
 
先日宮崎にいてる時から旦那様が行ってみたいと言い続けてたお店でランチしてきました(^^♪
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
北新地にあって夜はおでん専門。ランチは親子丼と他人丼だけ。。
 
その親子丼がとっても有名でよくテレビで紹介されてます。
 
それを見て旦那様も行きたくなったみたいで。。
 
イメージ 3
 
見ての通り一番ノリでした(笑)
 
高級感溢れる店内。。決して大きな声でしゃべれません(笑)
 
 
旦那様念願の親子丼
 
イメージ 4
 
見るからにおいしそう!!たまごもぷるぷる~~~
 
蓋を開けるとお出汁のいい香りがしました(^-^)
 
 
こちらは他人丼
 
イメージ 5
 
親子丼との区別がつきにくいですが。。
 
同じくたまごがぷるぷるのトロトロ~~~
 
それにとっても優しいお味でございます。。
 
おでんのお出汁を使ってるのかな。。。とにかく上品でした(^-^)
 
これに赤だしと小鉢がついて1100円でした。。
 
親子丼にしたら高いけど、こちらのお店でいただくにはそんなもんかなと。
 
旦那様も念願が叶ってとっても満足げでした(^-^)
 
いと美味しゅうございました。。
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も晴れ間が広がってるけど今はいつ雨が降るかわかりませんよね。。
 
出かける時は雨晴兼用の傘は必須です。。
 
 
今日は旦那様もお休みなので今朝は目覚ましを合わせなかったら起きたら9時半でした。。
 
昨日はなぜか疲れてたので、こういう時目覚まし合わせなければ何時まで寝てるんやろ?と自分を試したところやはりよーーく寝てました(笑)
 
疲れてる時は無理したらあきませんね(笑)
 
寝れる時は自然にまかせましょ~~と思った今朝でした!はい(^-^)
 
 
 
はてさて。。
 
ひじきのふりかけを使って簡単に(^^♪
 
☆蓮根とひじきのマヨネーズ和え
 
イメージ 1
 
新れんこんが出てたので薄くスライスしてさっと湯がきました。。
 
それをひじきふりかけとマヨネーズで和えただけ。。
 
ひじきふりかけはそれ自体味が整ってるので便利です(^-^)
 
ふりかけ系、ごはんにかけるより調味料として使うことが多いです。
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
☆トマトのひじき和え
 
イメージ 2
 
こちらはトマトと和えただけ。。。
 
これだけで一品になります(^-^)
 
塩昆布同様にいい働きをしてくれるひじきふりかけでした!
 
 
ではでは。。
 
 
 

↑このページのトップヘ