旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2014年01月

おはようございます♪
 
今日もいいお天気になるみたい。。
 
昨日宮崎に戻った瞬間から暖かくて。。大阪とはやはり違いますね。。
 
福岡に出張してる旦那様は寒いらしいです。。
 
宮崎感覚で行くとより寒く感じるのかも!ですね。。ハイ。。
 
 
はてさて。。
 
ハウステンボスの翌日に福岡に移動し、太宰府に行く前によった牡蠣小屋
 
イメージ 1
 
この唐泊は旦那様が同僚に連れて行ってもらって、牡蠣好きの私をぜひ連れて行ってあげたかったところらしいです(^^)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
海辺にあって夏だけの営業。。小屋の中に炭火で焼く網がセットしてあり、
まずはここで↑牡蠣セットを買って各々焼いて楽しむスタイルです。
 
イメージ 4
 
私達が着いたのは14時を過ぎてたにもかかわらず小屋内は満席でした。
 
イメージ 5
 
今しか食べれないってのもあるんでしょうね~週末は要予約らしいです。
 
 
私達もさっそくいただきました(^^)
 
イメージ 6
 
両面3分ぐらい焼いたらOK!
 
イメージ 7
 
もう見るからに美味しそうでしょ~~~ぷるぷるだし大きい!!
 
口に入れた瞬間、牡蠣のうま味が広がります(^^)美味しい~~~~
 
炭が体にかかろうがお構いなし!食べるのに夢中です(^^)
 
イメージ 8
 
生で食べるのは自己責任でOK(笑)
 
大丈夫と信じていただきました!うんうん。。美味でございます!
 
身はもちろん、焼いた時にでるエキスもうま味たっぷりで美味しいです(^^)
 
存分に堪能させていただきました。。
 
生で食べたけどアタルことなく大丈夫でした(*^_^*)
 
連れて来てくれた旦那様に感謝でございます。。
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
私の紅茶教室大阪)・(宮崎

おはようございます♪
 
昨日は暖かかったのに今朝はぐんと冷えてます。。温度差、辛いですね。。
 
 
切り過ぎた前髪を押さえるために分け目を逆にしたら余計にピョ~ンっとなってしまいました(笑)
 
こうなったらどうやっても無理ですね。。
 
我慢するしかナイようです。。ハイ。。。
 
 
 
はてさて。。
 
今が旬の蕪を使って(^^♪
 
☆蕪の肉詰めあんかけ
 
イメージ 1
 
葉っぱも全部使い切りました(^^)
 
蕪がとろとろ~~この触感が大好きです!
 
あんかけなのでいつまでも熱々です。。寒い時はこれに限ります(^^)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
明日から少しだけ大阪に帰ってきます。。
 
帰ったら遊びに行きますね~~
 
 
ではでは。。
 
 
 
私の紅茶教室大阪)・(宮崎

おはようございます♪
 
今日は全国的に雨ですね。。気温は高いけど雨は嫌ですね。。
 
 
 
はてさて。。
 
ハウステンボスに行った翌日は福岡に行き学問の神様で有名な太宰府天満宮に行ってきました(^^♪
 
イメージ 1
 
この歳になって学問?って感じですが(笑)有名どころは押さえたい!!
 
イメージ 2
 
平日の夕方にもかかわらず人が多いこと!ちょっとビックリでした。。
 
お参りする前に参道のお店で行列が目につきました。。
 
イメージ 3
 
こちらの名物「梅ヶ枝餅」の行列でした。。
 
お餅大好きな旦那様はさっそく並んでました。。
 
イメージ 4
 
お餅が得意でない私なので一つだけ買い、熱々を食べてました。。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
めっちゃ軟らかくて美味しかったみたいです(^^)
 
ここだけじゃなく梅ヶ枝餅を売ってるお店があっちこっちにありましたよ!
 
 
キョロキョロしながら歩いてたので本堂に着いたら人も少なくなってました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
さ~~旦那様の説明が始まりましたよ~~(笑)
 
イメージ 9
 
先っちょがまっすぐ切ってあるので太宰府は男の神様。。
 
それを言うまでもなく太宰府は菅原道真が祭ってありますもんね。。
 
ちんたらとうんちくを並べてる間に私はあっちこっちで参拝しました(^^)
 
 
天満宮の隣には国立博物館があります。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
4階建ての立派な博物館でした。。
 
旦那様、こういうところ大好きなんです。。
 
私も嫌いじゃないけど内容によってすべてを受け入れるほど好きじゃなく。
 
でも旦那様は2,3時間は遊べる!って言うんです。。
 
閉館時間が近づいてたのでここには1時間半ぐらいの滞在でしたが、旦那様は物足りなかったようです。。
 
私はラッキーでしたが(笑)
 
 
参道にあるお箸屋さん
 
イメージ 12
 
こちらでお揃いで漆塗りのお箸を買いました(^^)
 
イメージ 13
 
本漆なのでお値段もなかなかのもんでしたが結婚記念日の品なので(^^)
 
大切に使いたいと思います。。
 
 
ではでは。。。
 
 
 
私の紅茶教室大阪)・(宮崎
 
 

おはようございます♪
 
今日は16度まで気温が上がるみたい。寒さはマシですね(^^)
 
 
先日美容院に行ってカラーのついでに前髪を作ろうと切ったのはいいけどーー
 
切り過ぎて浮いてます(笑)前髪にクセがあるのでピョ~ンっとなってるし。
 
1か月ぐらいは浮きで過ごします。。(笑)
 
 
はてさて。。
 
レンジで作る簡単な一品(^^♪
 
☆ガーリックチキンと白菜のレンジ蒸し
 
イメージ 1
 
レンチンすると白菜から水分が出るので少し濃い目に味付けしてます。。
 
なので、鶏肉に揉み込むクレイジーソルトたっぷりにしました~~
 
お好みでにんにくも多めでも美味しいかも!
 
レシピはクックパッドに♪
 
ではでは。。
 
 
 
私の紅茶教室大阪)・(宮崎
 
 

おはようございます♪
 
今朝の気温が氷点下1度。。お昼になると10度超えるのに。。
 
この気温差が一番体調崩しますよね。。気をつけないと。。
 
 
楽天マー君、ヤンキースのマー君になりましたね!
 
これでイチローが移籍しなければヤンキースで揃って見れるわけですよ!
 
ニューヨークに観に行きた~~~い(笑)
 
 
はてさて。。
 
ハウステンボスの帰りに夜ご飯を食べようと車を走らせてたけど、思ったほど近所には何もなくて。。
 
時間も20時過ぎてたしそう遠くには行きたくなかったのでふと目についたラーメン屋さんに入りました。。
 
麺類苦手な私だけど本場のちゃんぽんは食べたかったのでーー(^^)
 
まるたつラーメン
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
地元のラーメン屋さん!って感じで私の大好きなちょっと汚シュラン(^^)
 
イメージ 3
 
↑このように貼ってあったので旦那様が発注しようとしたら、店主が自家製チャーシューが入ったまるたつラーメンを勧めてこられたのでそちらを。。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
勧めるだけあってこのチャーシューはすごい!大きい~~~
 
一口食べたけどとっても軟らかかったです(^^)
 
それにラーメンの味付けもかなり美味しかったみたいで旦那様も絶賛!
 
トッピングの焦げた玉ねぎ?ネギ?がアクセントになってたみたい。。
 
 
私はもちろんちゃんぽんを。。
 
イメージ 6
 
ランチ限定って書いてあったけど旅行客と知った店主が作ってくださいました!
 
イメージ 7
 
なんとも具だくさん!それにこのスープが美味しいこと!
 
とってもクリーミー~~これもまるたつラーメン同様に旦那様は絶賛(^^)
 
麺は旦那様に手伝ってもらったけど、全部平らげました!
 
今まで数多くのラーメン屋さんに足を運んだ旦那様が5本の指に入るぐらいの美味しさと一押しでした。。
 
ここは入って正解でした(^^♪
 
 
ではでは。。
 
 
 
私の紅茶教室大阪)・(宮崎

↑このページのトップヘ