旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2013年09月

おはようございます♪
 
皆様、ご無沙汰してました。。早いもので9月も終わりですね。。お変わりないでしょうか?(^^)
 
 
はてさて。。
 
今回の夏休みは海外じゃなく国内でバカンスしてきました(^^♪
 
ずっと行ってみたかったところ。フランス発祥で日本には石垣島と北海道の2か所だけにあるクラブメッド
 
クラブメッド石垣カビラ
 
イメージ 1
 
 
クラブメッドはオールインクルージブですべてが館内で楽しめます。。
 
食べ放題・飲み放題・アクティビティーにショーも含まれてます。
 
それに飲む方にはうれしいビール・ワイン・焼酎のお酒類も飲み放題なんですよ!
 
クルーズの陸上版みたいな感じ(^^)
 
日本以外にも世界に80か所ぐらいあるので海外も考えましたが、海外やとその国をウロウロしたくなるのが私達(=_=) そうなると施設はもったいないですもんね。。
 
なので、ここ沖縄でクラブメッド体験してきました!
 
 
イメージ 5
 
 
雨女の私には珍しく、とっても天気も良くてバカンス日和でした(^^)
 
 
イメージ 6
 
 
石垣島でもここのプライベートビーチのカビラはとっても透明度が高く綺麗なんです!
 
景色も最高~~~
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
この景色を眺めてるだけで心が澄んでくれそうです(笑)
 
 
クラブメッドの次に訪れたのが八重山諸島の一つ小浜島
 
人口600人という小さな島です。。
 
ここでははいむるぶし小浜島で過ごしました。
 
イメージ 9
 
 
こちらも園内が広いリゾートホテル
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
こちらでもお天気に恵まれて、クラブメッドとは違うリゾートを楽しんできました!
 
カビラに負けず景色が美しい!
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
お写真もたくさん撮ってきたので整理してから記事にさせていただきます(^^)
 
後日、お付き合いくださいませ。。
 
 
夏休み明け、さっそく旦那様は仕事で出張で飛び回って留守なので私も大阪に帰ってきます。。
 
なのでもうしばらくお休みさせていただきます。。
 
皆様のところにも後日遊びに行かせていただきますので、本日はここでお許しを!
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日はお昼には雨も上がって青空でした。。今日は晴れてくれそうです(^^)
 
 
はてさて。。
 
味付け海苔を使っておつまみを(^^♪
 
☆びんちょう鮪の海苔巻き
 
イメージ 1
 
 
そのまま食べてもいいけど、味付け海苔が実家からたくさん送られてきたので巻いてみました(^^)
 
私の旦那様が味付け海苔が大好きでして。。しかも大森屋の。。
 
その大森屋、こっちでは売ってないのでいつもお母さんにお願いして送ってもらってるんです。。
 
旦那様いわく、大森屋の海苔は軟らかくてお醤油味が少し強め?だとか。。
 
確かにこちらの海苔は全体的に硬めでしっかりしてるんですよね。。まあ、好みですが(*^_^*)
 
お酒のお供にはもってこいです!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
☆納豆とかぼちゃの海苔巻き
 
イメージ 2
 
 
見た目、あまりよろしくないですが。。。
 
たくさん作ったかぼちゃサラダをどないかしようと納豆を合わせてみたんです。。
 
で、たくさんある味付け海苔で巻き巻き。。。
 
味付け海苔で巻くと、お醤油味もプラスされて私好みの味になりました!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
明日から旦那様が夏休みに入るので、しばらくお休みさせていただきます。。
 
夏休みってより秋休みですね。。
 
ではでは。。
 
 

おはようございます♪
 
昨夜から雨が降り続いてます。。今日は一日雨。ひと雨ごとに秋が近づいてる感じです。。
 
 
 
はてさて。。
 
先日女子3人で福岡に行った時にランチで行ったお店 博多料亭 稚加榮(ちかえ)
 
イメージ 1
 
昔からある料亭で明太子販売もしてるのでご存じの方もいらっしゃるかと。。
 
お友達の一人が仕入れた情報でランチがお得なお値段でいただけるとか。。
 
ここ、私の旦那様も知ってて、予約不可能なので時間を考えて行かないと行列が出来てるとか。。
 
13時過ぎに行ったら満席に近い状態
 
イメージ 3
でも少し待っただけでOKでした(^^) 入口には生け簀があってイカがたくさん泳いで?ました。。
 
イメージ 4
 
 
ランチは2種類のみ
 
イメージ 5
 
 
3人とも左の和定食
 
イメージ 6
 
 
ま~~お昼から豪華(^^) これで1300円はお得ですよね!
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
お味噌汁にはカニが入ってていいお出汁が出てました!美味しい~~~
 
イメージ 9
 
 
さすが長年続いてるだけのお店です。。 どれも文句なしに美味しかった!!
 
それにうれしいのが明太子が食べ放題!
 
イメージ 2
 
 
ひとテーブルに一つ置いてあるので遠慮なく使えます(^^)
 
これだけでご飯一杯イケそうです! 
 
博多の味を存分に楽しんだランチでした(^^)
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から青空です。。爽やかな風が気持ちいいです(^^)
 
 
はてさて。。
 
暑い時に作った一品です(^^♪
 
☆ナスとオクラの甘酢和え
 
イメージ 1
 
 
食材が真夏ですね。。これをキンキンに冷やしていただきました(^^)
 
ちょっと肌寒くなるとお写真からも寒そうな感じします。。
 
ごま油のほんのりとした香りもアクセントかな。。
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
もう一品。。
 
同じ甘酢でもこちらは便利な甘酢生姜を使って(^^♪
 
☆長いもと沢庵の甘酢生姜和え
 
イメージ 2
 
 
口当たりさっぱりといただけます(^^)
 
でもでも。。なんか薬っぽい味がするような。。(笑)  
 
旦那様には「どんな味やねん!」と言われましたが。。。
 
そんなんを記事にするな!ってか(*^_^*) 不味くはないんですよ!
 
食べる薬みたいな。。(笑) 余計想像できない味ですね。。。すいませ~~~ん!
 
味わってみたい方はぜひに(笑)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
朝はめっきり涼しくなって窓を開けてると肌寒いです。。一歩一歩秋に近づいてますね。。
 
 
はてさて。。
 
京都御所見学ツアーに行く前に立ち寄ったのがお茶の美好園さん
 
ここで宇治茶の淹れ方体験をしてきました(^^♪
 
 
イメージ 1
 
 
これは私が長年やってみたかったこと。。やっと実現しました(^^)
 
このお店、昔からある京都ならではの雰囲気満載です。
 
イメージ 4
 
 
個人でも体験OKなので助かります。。
 
イメージ 5
 
 
使用したお茶はお茶の中でも最高の玉露
 
イメージ 6
 
 
お茶の温度が種類によって違うってことにビックリでした。。
 
煎茶や玄米茶は80~90度ってことは知ってたけど、この玉露が一番美味しく飲めるのは50℃
 
そんなに低い温度で大丈夫かな。。と思ったのもつかの間!
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
ま~なんて甘くて香りもいいんでしょ! 美味しい~~このぬるさが余韻を残してくれる味です。。
 
50℃でもしっかりとうま味もあり渋みもあり。。こんな美味しい玉露も飲んだのは初めてでした(^^)
 
 
イメージ 9
 
 
教えていただいた淹れ方に従ってお茶を淹れる旦那様(^^) 
 
 
イメージ 2
 
 
同じ玉露を90℃で淹れて飲み比べさせていただきました。。ま~~明らかに味に違いがあります。。
 
渋さの方が強調されて甘みは少なく感じました。。実際に体験してみるとよくわかります。。
 
紅茶同様、淹れ方一つで味がまったく違います。。勉強になりました!
 
 
こちらは奥様手作りの夏ミカンの羊羹
 
イメージ 3
 
 
お茶にはピッタリ! お茶も羊羹もお互いを引き立ててました(^^)
 
お茶の世界も奥深くもっと知りたくなりました! 楽しかった~~~~
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ