旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2013年08月

おはようございます♪
 
台風は九州でも北の方を通過するみたいでこちらは雨も降ってないし少し青空が広がってます。。
 
台風にあたるところは豪雨が予想されるみたいなのでお気をつけくださいませ。。。
 
 
はてさて。。
 
前に大阪に帰った時に満席で入れなかったお店和食の嶋川
 
今回は大丈夫でした(^^♪
 
イメージ 1
 
 
店構えからもうかがえますが、店内に入っても夜は絶対高いやろな~~って感じ。。
 
イメージ 2
 
 
 
ここは魚が美味しいお店らしくお魚メニューが多かったです。。
 
けど、お魚はこちらの方が新鮮で美味しいと思ってあえて外しました(笑)
 
 
なので、旦那様は水茄子膳
 
イメージ 5
 
 
茄子をメインにランチを作るって。。大阪泉州の水茄子は有名ですもんね~~
 
しかも見た目からヘルシーな感じだし(^^) ダイエッターの旦那様にはぴったんこ!
 
イメージ 6
 
 
メインの水茄子
 
イメージ 7
 
 
堺に水茄子販売で有名なお店があってたまに買いに行ってたんですが、これだけでもいいお値段です。
 
見た目はただの茄子なのに(笑) 旦那様は大好きなんですよね~~なので美味しい!って(*^^)v
 
ご飯は茶粥
 
イメージ 8
 
 
私、この茶粥が苦手でして。。でも旦那様は美味しいとズルズル食べてました。。
 
おからコロッケ
 
イメージ 3
 
一口食べたんですが、ほくほくとしっかり味がついてて美味しかったです!
 
あとは小鉢
 
イメージ 9
 
 
これで950円。。このお店の雰囲気からはお得感が感じられました。。
 
 
私は日替わりの洋食膳950円
 
イメージ 10
 
 
和食膳の方はお魚メインだったのでスルーしてあえて洋を。。
 
廻りを見渡してもこの洋食膳を食べてる人は私だけでした(笑)
 
イメージ 11
 
この日のメインは海老チリとから揚げ
 
イメージ 4
 
 
可もなく不可もなくといった感じ(笑) でも海老はぷりんとしてて美味しかったです!
 
海老チリの味付けがへ~~ってな具合でした(笑)
 
 
ちなみに和の方のメインは秋刀魚の塩焼きでした。。
 
見るからにこちらの方が美味しそうでしたわ。。。お店の主旨に従うべきですね(笑)ハイ。。
 
 
ではでは。。
 
 
 

おはようございます♪
 
お久しぶりでございます!昨日戻ってきました(^^)
 
今回は少し長めの大阪でした。。と言っても旦那様も一緒なので4日間でしたが。。
 
夏休みで姪っこや甥っこと工場見学もしてきました! もちろんキヨシもともに。。。
 
そのお話は後日記事にするので読んでくださいませ(^^)
 
とりあえず両方の両親は元気だったので良かったです。特にキヨシはよりパワーアップしてたような(笑)
 
 
 
はてさて。。
 
今が旬のオクラで簡単な一品を(^^♪
 
☆オクラとトマトの塩昆布和え
 
イメージ 1
 
 
和えるもので一番に思いつくのが大好きなトマト(^^)
 
トマトと合う一品が成功すると(自分の中で)次に続くレシピを考える気力が出ます(笑)
 
それだけトマトは私の中で重要なんです!
 
いつもながら塩昆布はいい働きをしてくれました(^^) ごま油の香りもいい感じ~~~
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
☆オクラのキムチ和え
 
イメージ 2
 
 
こちらの方がより簡単! 白菜キムチを和えただけ。。
 
なんで今まで思いつかなかった?って感じーーーなかなか合うじゃないですか!
 
キムチによって味は変わりますが、自分好みの白菜キムチだと美味しいはず(^^)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
台風が近づいてるようなので皆様、お気をつけくださいませ。。
 
ではでは。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は全国的に雨の予報なのにこちらは青空が広がってます。。降らないのかな。。
 
 
先日、お気に入りの調味料ありますか?ってお伺いしたところ、みなさんお持ちなんですね(^^)
 
それぞれ使ってらっしゃる調味料を試したくなりました!
 
全国のお醤油を使ってみるのも楽しいかも~~(^^)
 
 
 
はてさて。。
 
そうめんのアレンジです(^^♪
 
☆肉味噌そうめん
 
イメージ 1
 
 
肉味噌をのっけてボリュームたっぷりなそうめんです(^^)
 
暑い時につるつるっと食べれるそうめんがこんな姿になるとあっさりとはいきませんが(笑)
 
肉味噌は作っておくとアレンジが効くので便利です(^-^)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
明日から少しの間大阪に帰ってきます。。
 
ではでは。。
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から青空です。。しかも暑い。。夕立ちがあってもこの暑さは変わらずです。。やだやだ。。
 
 
 
はてさて。。
 
久しぶりにランチ記事を(^^♪
 
旬菜食房 紫
 
イメージ 1
 
 
小さくて分かりずらいところに。。 居酒屋さんのランチです。。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 8
 
 
メニューは4種類と少ないです。。
 
私は日替わりランチ
 
イメージ 9
 
 
本日のメインのチキンカツとアジ南蛮
 
イメージ 10
 
 
↑アジ南蛮どこ??(笑) 右端です。。
 
あとは小鉢が何種類か。。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
これにアイスコーヒーがついて750円
 
イメージ 15
 
 
気分が悪くなるぐらいブレブレですいません(笑)
 
この内容で750円はお得!!味は普通でしたが。。でも安いですよね~~
 
 
旦那様は石焼きハンバーグステーキ定食
 
イメージ 3
 
 
なんともダイナミック! 顔より大きな鉄板にちょこんとハンバーグ(笑)
 
これに見合う鉄板がなかった!?って思わせるぐらいちょこん。。。
 
それにサラダ・お味噌汁にご飯・デザートとコーヒー。。
 
イメージ 4
 
 
こちらは900円とさほどお得感は感じません。。旦那様いわく味も普通。。
 
 
でもでも。。このお店、まあまあ人気なんです!
 
と、言うのも自家製漬け物が食べ放題!
 
イメージ 5
 
 
このお漬け物の数はすごいですよね!!
 
見たこともないものも何種類か。。それにご飯もお替りOKとなるとお得感がグッと上がります(^^)
 
 
イメージ 6
 
 
これでもか!!ってぐらい盛ってます(笑) 
 
たぶん生まれてからこんだけお漬け物を盛ったのは初めてかと。。。
 
 
イメージ 7
 
こんだけ種類があるんやしもう少しお皿を大きくしてほしいな~~
 
旦那様いわく、お漬け物やで!!そんなに盛らへんのちゃう??と。。
 
そうやけど、こんだけあると全種類食べてみたいですやん!それに取りにいくのが邪魔臭いし(笑)
 
 
メインよりお漬け物に惹かれた私達でした(^^)
 
ではでは。。
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は朝から青空です。。いつもながら暑くなりそうです。。。
 
 
昨日の記事から「九州のお醤油は甘口」と言いましたが、お醤油だけじゃなく全体的に甘いんです。。
 
お味噌も甘いし宮崎で作ってる焼き肉やしゃぶしゃぶのたれも甘口が多いです。。
 
そういう文化なんですかね。。なんでか分かりませんが。。
 
お醤油が甘いのでお料理のときにみりんを使わないって声も聞いたことがあります。。
 
私、お刺身やお漬け物にかけるぶんには甘口醤油は好きですが、お料理は使いにくくって。。
 
なので、お料理は昔から使ってるひがしまるの薄口醤油を実家から送ってもらってます(^^)
 
みなさんもこれだけは!!って調味料ありますか??
 
 
 
はてさて。。。
 
いつもの豚キムチをアレンジしました(^^♪
 
☆豚キムチ春雨煮
 
イメージ 1
 
 
春雨が入るのでだし汁は多めに作りました。。ちょっとつゆだく気味(^^)
 
豚キムチは使う白菜キムチによって味も変わってきますよね。。
 
なので、同じ分量で作っても毎回微妙に味が違います。。
 
同じキムチを使えってか(笑)
 
ご飯が進む一品です(^^)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。
 
 
 
 

↑このページのトップヘ