旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2013年07月

おはようございます♪
 
今日は曇りの予報だけど朝から青空が広がっていいお天気です。。日射しもキツイ。。やだやだ。。
 
 
はてさて。。
 
ずっと前にお話ししたことがありますが、私の妹はお料理が大の苦手でして。。
 
簡単に揚げる・炒めるぐらいはするのですが、煮るおかずは作りません。。
 
「煮込む」で作るのはカレーとシチューぐらい。。
 
妹いわく「煮物は実家か給食で食べればええねん!」と。。
 
まあ、実家が近いからこの言い分も通るんでしょうが。。。
 
その反面教師なのか、姪っこがお料理を作るのが大好きで、実家でもお母さんのお手伝いをよくしてます。
 
だからよく私に「お菓子のレシピ教えて~~」とか「あっちんの晩御飯何?」などなど。。。。
 
お菓子やお料理作りに関してよく聞かれるんです。。
 
先日も簡単に作れるおかず何かない??と。。夏休みなので作りたいんですって(^^)
 
小6ともなれば家庭科でもお料理習うしね。。好きな子は好きなんでしょうね~~
 
 
そこで、私が教えたレシピを(^^♪
 
☆鶏手羽元のケチャップ煮
 
イメージ 1
 
 
これは先日ゆっちちゃんのとこでみた「煮るだけ♪てりてり☆チキン」をヒントに考えたものです。
 
フライパン一つで簡単にできちゃいます!
 
子供でも作れるように全部入れて煮込むだけーーーです(^^)
 
ケチャップ味なのでお子チャマも好きかなと。。。
 
作った姪っこも美味しい!と言ってくれました(*^_^*)
 
妹も絶賛でした!てか、少しは見習えよ~~~と今さらですが思いまた(笑)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。
 
 
 

おはようございます♪
 
今朝も少し曇りがちです。。最近突然の夕立ちが多いですね。。あんだけ晴れてても。。やだやだ。。
 
 
はてさて。。
 
先日の北海道で泊まったホテル「NOVOTEL札幌(ノボテルサッポロ)」
 
イメージ 1
 
 
中心地からは少し離れてますが素敵なホテルでした!
 
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
 
お部屋は贅沢にランクアップで(^^)
 
イメージ 6
 
 
入口を入ると玄関みたくなってます。。そこを抜けるとリビングが広がってます。
 
 
イメージ 7
 
ベッドルームは隣の部屋。。
 
イメージ 8
 
 
それに併設されてバスルームが。。そこにはサウナも付いてました。。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
普段サウナなんて行かないけど、せっかくやし入っときました(^^)
 
 
リビングを挟んで反対側に併設されてる和室
 
イメージ 11
 
 
一体何人部屋?(笑)広い広い。。。 せっかくやし、ここに座ってお茶はいただきました。。
 
 
お部屋からの眺めもいい感じーーー
 
イメージ 3
 
 
ゆっくりできるホテルでした(^^)
 
 
タクシーで走ってると路面電車に遭遇。。
 
イメージ 4
 
 
一度乗ってみたいな~~~
 
鹿児島にも路面電車が走ってるんですが、ここを車を運転するって怖いです!!
 
遭遇した時のタイミングが難しい。。。
 
教習所で路面電車について勉強しますが、そう当たることはナイですよね。。
 
鹿児島に車で行くといつも緊張しながら運転してる私です(笑)ハイ。。
 
 
 
ではでは。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日は久しぶりにちょこっとだけ雨がパラツキました。。ここ数日まったく降らなかったので。。
 
雨が降ったからといって涼しくなることはありませんが。。。今日も暑くなりそう。。。
 
 
 
はてさて。。
 
先日のお誕生日にお友達から素敵なプレゼントを贈っていただきました(^^♪
 
マチャちゃんからサンクゼールの詰め合わせを(^^)
 
イメージ 1
 
 
私、ここの商品大好きなんです! でも自分のためじゃ高いしそう買えるもんじゃなくて。。
 
なのですごくうれしいーーー(*^_^*)
 
イメージ 2
 
 
これを使ってどんなお料理を作ろうかな(^^)と見てるだけで楽しくなります!
 
 
イメージ 3
 
 
このサイダーはお初です。。マチャちゃんいわく、スッキリして美味しいとか(^^)
 
暑い夏にぴったりですね!楽しみーーー
 
マチャちゃん、いつも美味しい品々ありがと~~~~
 
 
続いてカズちゃんからは素敵なプレートを贈っていただきました(^^)
 
イメージ 4
 
 
パッケージから高級感溢れてます(*^_^*)
 
イメージ 5
 
 
ま~~なんて素敵なカット! これだけでも絵になるプレートです。。
 
サンドブラストガラストをやってるカズちゃんだからこそこのデザインが目に留ったんやろね~~素敵!
 
お料理がこのお皿に負けないようにしないと(^^) 楽しみです!
 
カズチャン、センス抜群の品をありがと~~~~
 
 
こちらは妹のように思ってる可愛いお友達から。。
 
素敵なストールを贈っていただきました(^^)
 
イメージ 6
 
 
パッケージがとっても可愛い! お友達の雰囲気満載です(^^)
 
イメージ 7
 
 
夏らしくって素敵! この色合いが涼しげですよね~~
 
私をイメージしてチョイスしてくれたって(^^)うれしいですね!
 
こういう色合い大好き!元気が出るしーーー(^^)
 
Kちゃん、ありがと~~~
 
 
40になってもこうやってプレゼントを頂けるってありがたいことです(^^)
 
お友達に感謝です。。ありがと~~~
 
 
 
ではでは。。
 
 
 

おはようございます♪
 
毎日暑いです。。風もあるのですがそれも生暖かい。。余計に暑さを感じます。。。やだやだ。。
 
 
はてさて。。
 
先日のお誕生日の日、出張だった旦那様を空港まで迎えに行った帰りによったお店「粋仙」
 
イメージ 1
 
 
ブレブレ過ぎて気分悪いですね(笑)すいません。。。
 
ここは宮崎地鶏のお店で旦那様、お気に入りの一つです。。
 
日曜日だったので待つことなく座れたけど、平日は予約しないと満員の時がほとんどだとか。。
 
それだけ人気のお店なんです(^^)
 
 
イメージ 2
 
 
↑メガネをかけたちょこっとダンディーな方がここの大将。奥様はここの看板女将だそうで、息子さんもお手伝いされてらっしゃる家族経営のお店です。
 
カウンターに座ると、発注した物を作る時に説明をしながら見せてくれました(^^)
 
気さくに話かけてくださるのも人気の一つなんでしょうね~~~
 
左端の「そのまんま東招き猫」(笑) 今でもいろんなお店で見かけます。。
 
それだけ影響力が強かったんでしょうね(^^)
 
 
 
まずはかんぱ~~~い!
 
イメージ 5
 
 
↑グラスの淵が凍ってるのわかります??より冷たくいただけるそうです(^^)
 
 
宮崎地鶏といえば炭火焼きは必須ですね。
 
イメージ 6
 
 
ここの炭火焼きは2種類あって、こちらは軟らかい方。。
 
あまり得意じゃないんですが、ここの炭火焼きは食べれるんですよね~~2,3個ですが(笑)
 
旦那様一人で食べると言っていいのでハーフサイズです。。
 
 
地鶏のたたき
 
イメージ 7
 
 
わんさか盛られた玉ねぎがうれしーーー
 
イメージ 8
 
 
↑たたきってよりもほとんど生。。回りをさっと炙っただけーーこれが美味しいんです!
 
玉ねぎとの相性も抜群!
 
 
チキン南蛮
 
イメージ 9
 
 
ジューシーで美味しい!! 浸けダレのお酢が利いてるのでより私好み(*^_^*)
 
こちらも3個。。この量が2人にはちょうどいいです。。
 
 
手羽先のピリ辛煮?だったかな。。
 
イメージ 10
 
 
身がホロホロとれて軟らかい!! しっかり味が染み込んでました(^^)
 
 
軟骨の。。。?
 
イメージ 11
 
 
鶏ミンチに軟骨を混ぜてソーセージみたいにしたもの。。これ、かなり辛い!!
 
旦那様いわく、ビールにぴったり!!だそうです。。
 
 
鶏皮焼き
 
イメージ 12
 
 
私、焼き鶏では鶏皮が大好き! パリッとした触感がたまりません!
 
 
鶏のから揚げ
 
イメージ 3
 
 
色のわりに味がしっかりついてしかもジューシー! 美味しかったです(^^)
 
こちらも3個。。一つが少ないのでいろんな種類がいただけます(*^_^*)
 
 
〆は宮崎名物の冷汁
 
イメージ 4
 
 
今さらですが冷汁を食べるの、初めてなんです! 
 
キュウリの輪切りを見ると韓国でやったキュウリパックを思いだします(笑)
 
旦那様いわく、お店によって味もかなり違いがあるらしいのですが。。
 
ここの冷汁はカツオ出汁が利いてて美味しかったです! 冷たいのがサラサラいけていいですね(^^)
 
 
ここのお店、お値段も安いけど一つの量が多くなく、いろんな種類を食べれます。。
 
2人のときはこういうのがありがたい!
 
人気があるのも納得の味でした(^^)ご馳走様でした~~
 
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今朝は一段と蒸し暑いです。。ちょっと曇りがちかな。。。
 
 
はてさて。。
 
昨日の磯金さんのお料理からヒントを得て簡単おつまみを作ってみました(^^♪
 
☆アボカドの塩辛和え
 
イメージ 1
 
 
ヒントを得て。。。と大げさなもんじゃないんですが。。。
 
アボカドと塩辛を混ぜただけーーー
 
お酒を飲まない私が言うのもなんですが、これが意外にイケる!!
 
塩っけがアボカドの濃厚さに輪をかけてくれたような。。。(^^)
 
塩辛もいい調味料として使えますね!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
 
おまけ。。
 
北海道でラベンダーを見た帰りに車を走らせてると、人が集まってるところに遭遇。。
 
見渡すとこれといってなにもないのに人だかりになってるとミーハーな私は気になります(笑)
 
私達も車を止めて、集まってる人に聞いてみるとーーー
 
これ↓、ご存じですか?? 櫻井君ファンのもりもんさんならご存知かな?(^^)
 
イメージ 2
 
 
嵐のJALのCMで使われた場所らしく、実際に嵐のメンバーがここに来て撮影したんですって~~
 
みなさん、よくご存じですね。。
 
ファンには同じ場所に立ってるってだけでたまらないですね(^^)
 
私も便乗して撮ってきたってことで。。。
 
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ