旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2013年04月

おはようございます♪
 
今にも雨が降ってきそうなどんよりお天気です。。。
 
GW、大型連休の方もいれば暦通りの方も。。行って休んで・・・ってのは余計にだらけそうですね。。
 
我が家は関係ないけどシャキッとしないと(^^)
 
 
はてさて。。
 
お箸休めな一品を(^^♪
 
☆キャベツとカニカマのコールスロー風
 
イメージ 1
 
 
昔はコールスローが鳥の餌みたく思えて好きになれませんでした(笑)
 
今ではキャベツが少し残ると作る消費メニューに(^-^)
 
甘酢生姜とその漬け汁を混ぜると味付けも簡単です!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
今年もマンゴーの季節になりました!
 
イメージ 2
 
 
果物の中では高価だけど大阪で買うことを思えば地元は安い!!
 
宮崎に来てお得にマンゴーが口に入るのはうれしいことです(^^)
 
イメージ 3
 
 
ちょっと大きく切り過ぎましたが。。。甘くておいしい~~~~最高です!!
 
 
 
ではでは。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝からいいお天気ですね! 行楽日和そのもの(^^)
 
 
一昨日から大阪のお友達と現地集合で福岡に一泊で行ってきました(^^♪
 
連休ってこともあって福岡の街もすごい人でした。。その記事はまた後ほどお付き合いくださいませ。。
 
 
はてさて。。
 
先日、鹿児島に行った時に寄ったランチのお店 福乃里
 
イメージ 1
 
 
少し山の中に入って分かりにくいところにありますが、回りは緑に囲まれて自然がいっぱいでした。
 
イメージ 2
 
 
店内には今時珍しいカラオケのステージがありました。。
 
イメージ 3
 
 
ランチのメニューは一点のみで、夜も予約が入れば営業されてるみたい。。
 
イメージ 4
 
 
その900円ランチがこちら~~
 
イメージ 5
 
 
ちょこちょこ小鉢が数種類にメインの一品が。。本日は鶏のから揚げでした。。
 
イメージ 6
 
 
から揚げもとってもジューシーで下味もしっかりついて美味しかった~~~~
 
 
角度を変えて。。。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
↑このお味噌汁も薄そうな色だけど少し甘めで優しい味でした。。
 
このお味噌、欲しくなりました。。。
 
すべてのお野菜は横の畑で作られてます。。
 
 
最後にはデザートとコーヒーも
 
イメージ 10
 
この内容で900円はビックリでしょ!!
 
安いだけじゃなく味も申し分ない! どれも美味しかった~~~
 
目でも楽しめて味も抜群! ここを見つけた旦那様も自己満足でした(*^_^*)
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
雨も上がって朝からいいお天気です。。洗濯しなくっちゃ(^^)
 
 
もうすぐGWですね。。みなさんは何か予定されてますか??
 
我が家は関係なく旦那様はお仕事なのでいつもと変わらずです。。。
 
でもでも。。いろんなところでイベントもあるし一人で大好きな陶器市でも行こうかな。。
 
陶器市、大好きなんです(^^) 見てるだけーーって言いながらついつい買っちゃうんですが。。
 
今年はどんな掘り出しものがあるかしら(*^_^*) って買う気満々です。。(笑)ハイ。。
 
 
はてさて。。
 
かなり前になりますが、蕪の美味しい季節に作った一品です(^^♪
 
☆蕪とエリンギの酢の物
 
イメージ 1
 
 
酢の物大好きな私なので、なんでもとりあえずこの味付けに(^^)
 
さっぱりとした口あたりと焼いたエリンギがいい感じーーー
 
箸休めにぴったりです!
 
ちなみにこの器は去年の陶器市で買ったものです(^^)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。
 
 
 

おはようございます♪
 
昨夜からの雨がまだ続いてます。。今日も一日こんな感じかな。。。やだやだ。。
 
 
昨日の記事から、みなさんもドレッシングは常に何種類かストックされてるんですね。。
 
中にはドレッシング同士混ぜて新しい味を作るとか。。
 
なるほどね~~こんな使い方も飽きがこなくていいですね(^^) いつも勉強になります!
 
 
 
はてさて。。
 
先日、旦那様が会社仲間とよく行ってるというちゃんこ屋さんに連れて行ってもらいました(^^♪
 
☆ちゃんこや 東風
 
イメージ 1
 
イメージ 4
 
 
ちゃんこやさんに行ったのはこれで2度目。。前は昔若花田?が出した時なので記憶も薄っすらに。。
 
しかもこのお店は旦那様が太鼓判を押すぐらい美味しいらしく、すごく楽しみでした(^^)
 
 
イメージ 5
 
 
ちゃんこやを開くぐらいなので、やはりここの大将も昔相撲取りだったようで。。
 
『立浪部屋』と書いてありましたわ。。
 
 
まずはビールとウーロン茶で乾杯。。
 
イメージ 7
 
 
お通しは新じゃがと牛肉のしぐれ煮っぽいもの。
 
イメージ 8
 
↑濃い目の味付けはお酒のお伴にぴったりな感じでした。。
 
 
メインのちゃんこはお薦めの東風ちゃんこ鍋のお醤油味に。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 9
 
↑運ばれてきてビックリ! これで2人分。。
 
魚介に豚肉に鶏団子にお野菜もたっぷり!
 
イメージ 10
 
またこの揚げに味が染み込んで美味しいこと!
 
スープにもいろんなエキスが混ざって絶妙な味わい! 美味しい~~~
 
旦那様が太鼓判押したのが分かりました(^^)
 
 
〆は雑炊で。。
 
イメージ 11
 
一人前でも十分な量。。文句なしに美味しいです(^^)
 
 
それ以外にもチキン南蛮
 
イメージ 2
 
↑この南蛮は私の好きな味付け(^^) 浸けダレにお酢が利いてて美味しかった~~
 
宮崎名物のチキン南蛮はどこのお店に行っても絶対においてあります。。
 
それぞれの味を出してて食べ比べるのが楽しいんです(^^)
 
チキン南蛮はあってもから揚げがメニューにないお店があるんですよ~~~さすが宮崎!
 
 
チキン南蛮と並んで宮崎名物の炭火焼き
 
イメージ 3
 
こちらもお店によって味は様々。。
 
鶏肉の硬さから違うんですよ~~~お酒にはピッタリなメニュー。
 
これね。。どうも私は好きになれなくて。。。だって黒いでしょ(笑) 炭を食べてるみたいで。。
 
まあ実際、炭を食べてるんですが(笑)
 
 
美味しいちゃんこでお腹いっぱい!! 大満足でした(^^)
 
ではでは。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は夕方からお天気が崩れるとのこと。。気温も上がらないし。。今も肌寒いです。。
 
 
昨日は私に共感?のお言葉、ありがとうございます(笑)
 
やっぱりキヨシみたいな旦那様、嫌ですよね。。。
 
昔、お母さんに『何で結婚したん?」って聞いたことがあります。。
 
お母さんいわく『運命。。。』だと(笑) それを言われると何にも言い返せません(笑)
 
そんなお母さんもなんやかんや言いながら幸せそうなのでいいコンビなんかなと(*^_^*)ハイ。。
 
 
 
はてさて。。
 
簡単なおつまみを(^^♪
 
☆エノキと桜海老の中華和え
 
イメージ 1
 
 
さっと湯搔いたエノキと桜海老を中華ドレッシングで和えただけです。。
 
桜海老も塩昆布同様欠かせない調味料の一つに(^^)
 
香りに色合い、触感と良い要素が揃ってるので好きなんです~~
 
 
ドレッシングもいろんな種類を常に5種類はストックしてます。。
 
同じ味ばかりやと飽きるし、いろんな使い道があるし(^^)
 
皆さんのお勧めなドレッシングありますか??
 
新たな味を求めてます!!(笑)
 
 
 
 
おまけ。。
 
少し前にいちごのマカロンを作りました(^^♪
 
イメージ 2
 
 
自分ではがんばったと。。。自己満足でございます(^^)
 
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ