旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2013年03月

おはようございます♪
 
今日も晴れの予報ですがなんだかうっとーしいです。。
 
今週末は桜が見ごろなところが多いでしょうね。。こちらはすでに終わりました。。残念。。。
 
 
 
はてさて。。
 
今回は初めての羽田発。。今は羽田発着便も増えましたし成田に移動しなくていいから便利(^^)
 
羽田の国際線ラウンジを使うのも初めて。。
 
 
イメージ 1
 
 
 
早朝だったのでメニューも朝仕様でした。。ここは成田と同じかな。。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 10
 
 
 
旦那様は朝からシャンパン。。私はトマトジュースを(^^)
 
イメージ 11
 
 
しっかり食べましたよ~~~
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
↑もちろん、私一人でこれだけ食べたんちゃいますよ~~旦那様もね(^^)
 
 
朝も早いと空港もガラっとしてました。。
 
イメージ 15
 
 
 
カンクンは直行便がなく、ニューヨーク経由で。。
 
そのJFK空港に飾ってあった飛行機オブジェ
 
イメージ 8
 
 
何を意味してるか分からんかったけど、みんなが撮ってたので真似してみました。。
 
 
 
JFKラウンジの利用も初めて。。
 
イメージ 16
 
 
だだっ広い。。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
いつも思うのですが、日本のラウンジほどサービスがいい国って少ないような。。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
それでもこれだけ食べたら文句言われないですね(笑)
 
イメージ 7
 
 
 
早朝の到着だったので朝陽を拝むことができました。。
 
イメージ 9
 
 
↑これを撮ったあと、ちょっと間目がチカチカして頭痛がしました(笑)
 
 
 
本日はコメント欄は閉じさせていただきます。。
 
 
ではでは。。
 
 
 

おはようございます♪
 
やっといいお天気になってくれそうです。。久しぶりのスッキリ青空かな(^^)
 
 
はてさて。。。
 
カンクンで泊まったホテル『ハイアットリージャンシー』
 
イメージ 1
 
 
ホテルエリアはビーチ沿いに建ち並んでるのでほとんどのホテルがオーシャンビューになってます。
 
イメージ 2
 
 
昔からあるホテルなので古いかな。。と思ったけど、綺麗に整備してありました。。
 
ロビーも吹き抜けになってるので明るく感じます。。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
チェックインの時間帯が重なっちゃのでフロントは人だかりーー
 
イメージ 10
 
 
 
お部屋は9階
 
イメージ 11
 
 
清潔感があって綺麗でした~~
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
 
部屋から見たホテルのプール。。 なんとなくハート型になってます。
 
イメージ 14
 
 
プライベートビーチ
 
イメージ 15
 
 
↑お天気がいいとこんなに青いのに。。。↓曇ってるとやっぱりこの青さは落ちます。。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
お天気がいい日にこの中で↑寝そべってだらだら過ごすと最高に気持ち良かったです(^^)
 
 
旦那様は小難しい本を・・
 
イメージ 6
 
 
 
私が旅になると絶対持参するDVDが高田純二か綾小路きみまろ。。今回は後者を数枚(^^)
 
イメージ 7
 
 
ビーチでねそべって一人ケラケラ笑ってるので通りすがりの外人達に変な顔で見られます(笑)
 
その目線があってもきみまろには勝てません。。。ハイ(^^)
 
 
本日も長々とお付き合いありがとうございました!
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日もパッとしないお天気みたいです。。雨は降らないといいけど。。
 
 
昨日、桜を見にいったのに今年は例年より一週間ほど早くすでに葉桜でした。。
 
宮崎の名所と言われるほとんどは散り始めだとか。。。
 
先日大阪に帰った時の桜はまだつぼみやったのに。。。それだけ気温差があるんですね。。残念!
 
 
 
はてさて。。。
 
本日はメキシコのマヤ文明の遺跡巡りにお付き合いください(^^♪
 
 
マヤ文明。。教科書知識はあったけど(なんとなく記憶にあるだけですが)、実際に説明を受けながら廻ってるとミステリアスなことが多かったです。。
 
それを再度説明して!!って言われるとこれまた難しい(笑) 
 
なのでなんとなくお写真でさーーっとね(*^_^*)
 
 
マヤ遺跡もたくさんあるのですが、私が行った一番巨大な古代遺跡が『チチェン・イツァ』
 
イメージ 1
 
 
『チチェン・イツァ』とはマヤ語に直すと「聖なる泉のほとりの水の魔法使い」という意味になります。
 
名の通り水に関する宗教的な意味合いをもってると言われてます。
 
 
で、ここまで来るのにホテルエリアから2時間以上かかります。。
 
自力で行くより、説明付のツアーに参加する方がより楽しめるかと。。(^^)
 
入るのにカメラはOKですが、ビデオ持ち込みは500円支払わないとダメなんです。。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 6
 
↑世界遺産に登録されてる証拠のプレートらしいです。。
 
 
入口を入って少し歩いていくと、目の前にどーーーんと表れるピラミッド
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
見た瞬間、思わず声が出ました! 素晴らしい~~~
 
このピラミッド、建物全体がカレンダーになってるんです! あのマヤ歴といわれるやつね。。
 
2012年地球滅亡説もこのカレンダーから計算されたもので、その当日はこの廻りに3万人の人々がその瞬間を見ようと集まったらしいです。。
 
メディアが騒いでただけで実際には何を起こらなかったんですが。。。
 
イメージ 9
 
どの角度から見てもその迫力はすごいです!! 圧巻。。。
 
これをメインにたくさんの逸話をもつ遺跡が点々としてます。。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
↑この上に生首を並べてたらしいです。。こういう説明は覚えてるんですよね(笑)
 
 
イメージ 12
 
↑球戯場。。首をかけて戦ったらしいです。。
 
勝った方のリーダーが負けた方のリーダーに首を切られるという。。普通反対やと思うけど。。
 
それが神につかえるという意味で進んで切られたらしいです。。
 
 
イメージ 13
 
 
↑赤で囲んでとこにイグアナが居てるんですよ~変色動物なので同化しちゃうんですね。。
 
 
イメージ 3
 
 
↑お土産でも売られてる石の刀? これを使って首をはねたらしいです(笑)ほんまかい!!
 
 
イメージ 4
 
 
この泉、雨が降らない日が続くと「水の神様の機嫌が悪い」とされて、人間が生贄となって沈められたらしいです。。重石をつけて。
 
それでも浮かび上がってくる人間は神とされて一生分の食べ物や住居が保障されたんですって。。
 
と、こんな逸話を聞きながら2時間以上も歩き回りました。。なのでヨレヨレね(笑)
 
 
休憩時に食べたマンゴーアイスが美味しかったこと!
 
イメージ 5
 
 
私の説明じゃなんのこっちゃわからんかったと。。。(笑) すいません。。
 
とりあえず言ってきました!ってことで。。。
 
本日もお付き合いいただいてありがとうございました。。
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
雨も上がって今日は晴れの予報なんやけど、なんとなく暗い朝です。。。スッキリしてほしいわ。。
 
 
今回の大阪帰りは旦那様が仕事で帰るのにお供したので3日間だけでした。。
 
で、昨年リニューアルした梅田の百貨店に入ってるハッピーターンとポッキーのお店にやっと行きました!
 
あのお菓子のハッピーターンとポッキーね(^^)
 
大阪在住の方はご存知かと思いますが、オープンしてからというもの連日すごい行列なんです。。
 
なんせ梅田の阪急しか入ってないお店なので。。(今は東京でも一時的に出してるみたい)
 
昨日も1時間半待ちでした。。
 
イメージ 1
 
 
帰るたびに買おうと思いながらこの行列を見ると買う気が失せてたので素通り。。。
 
でも今回は旦那様も一緒だったので供に並んでもらって購入してきました!
 
イメージ 2
 
 
普通に売ってるハッピーターンとは違っていろんなフレーバーがあります。↓
 
イメージ 3
 
 
一番左下のいろんなフレーバーが入ってるシリーズは一人ひと箱限定ですが、あとは何個でもOK。
 
 
私が購入したのはその『ハッピーポップ』の30個入り
 
イメージ 4
 
 
↑入れ物から豪華でしょ! ハッピーターンなのに(笑)
 
 
イメージ 5
 
 
ご丁寧に一つ一つ包装されてます。。ちなみに賞味期限は2か月です。
 
 
そのハッピーポップに唯一入ってない和三盆、人気の高いチーズとメープル
 
イメージ 6
 
 
右一番下のハッピーファンはその場でお好みパウダーをかけてもらって本日中のお召し上がりです。
 
イメージ 7
 
 
メープルをベースにさらにラズベリーパウダーをかけてもらってます。。
 
イメージ 8
 
 
蓋を開けた瞬間、ラズベリーの甘い香りが漂ってきました。。この匂いにヤラレますね(^^)
 
食べるとメープルの甘い味も広がって美味しかったですよ~~~
 
他の味はまだ食べてないけど、これを食べてなるほど。。。って感じ。。。
 
珍しいので一度は食べたいけど、またあの行列に並ぶ!?って聞かれると首が縦に下りません(笑)
 
だって、買った後の腰の痛いこと!! 
 
一時間半じーーっと肌寒い中立ってたんやもん。。そりゃ冷えるわ(笑)
 
 
 
こちらポッキーのお店『バトンドール』は並んでも20分ぐらいだったのでマシでしたわ。。
 
イメージ 9
 
 
↑種類はこれだけね。。ひと箱20本入って481円だったかな。。
 
イメージ 10
 
 
これまた高級なポッキー! 完全に御使い物ですね。。
 
これはまだ食べてないけど、なんとなく味の想像は出来るかなと。。。
 
バトンドールも大阪だけみたいやけど、難波の高島屋にも入ってるみたいです。。
 
 
興味のある方は腰が痛いのを覚悟で並んでくださいませ(*^_^*)
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も雨です。。最近ぱっとしないお天気が続いてます。。やだやだ。。
 
 
春なんでしょうか。。寝ても寝ても眠たくて。。。『春眠暁を覚えず』まさにこの言葉がピッタリな私です。。
 
特に疲れてるわけでもないのにね。。何もしないのに眠たい。。ダレてるだけ!?(笑)
 
皆さんは眠たくないですか??
 
 
 
はてさて。。
 
本日はカンクンで見つけた紅茶のご紹介(^^♪
 
JAMAICA(ハマイカ)ティー
 
イメージ 1
 
 
「JAMAICA(ハマイカ)」はメキシコでは『ハイビスカス』のことを差します。
 
『ハイビスカスティー』ですね(^^)
 
 
水色はピンクでとっても綺麗です!
 
イメージ 2
 
 
メキシコではこれにお砂糖をたっぷり入れて甘くして飲むのが普通なんですって!
 
試しにやってみたけど。。。私はストレートでハイビスカスの味わいを楽しむのがいいかな(笑)
 
ハイビスカスには美肌効果もあるので女子にはうれしい飲み物ですね(^^)
 
 
 
イメージ 3
 
 
このハイビスカスティー、この度紅茶専門のネットショップを始めたのでそこに置いてます→★
 
お時間あったら覗いてやってくださいませ(*^_^*)
 
 
 
明日から少し大阪に帰ってきます。。。
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ